09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

舞茸とえのきの醤油煮

2017.10.08 (Sun)

10月もあっという間に1週間過ぎ、すぐ年末になっちゃう!って感じです。

食欲の秋、秋の食材と言えばきのこ♪♪
大好きなきのこをいつも以上に食べています。

ヤマキさんのだしを使ったレシピ、今月のテーマは「おだしがきいた秋の食材レシピ」。
きのこを使った簡単レシピを紹介しますー。


舞茸とえのきの醤油煮

IMG_2810 (320x480)

<材料(作りやすい分量)>
舞茸                  1袋
えのき                 1袋
ヤマキ基本のだし
(かつおと昆布の合わせだし )   1袋
水                     200ml
醤油                   大さじ2

<作り方>
1、舞茸は石づきを切り落として小房に分け、えのきは石づきを切り落として3等分に切る。
2、鍋に水とだしパックを入れて煮出し、袋を取ってから1・醤油を加えて煮る。


ヤマキさんのだしきのこから出ただしが合わさっシンプルに美味しいですよ~~。
何か他の食材と合わせる、という前提で作っているので味は濃いめです。

今回は大根おろしの上に乗せましたが、山芋や白いごはん、お蕎麦やパスタの上にのせても美味しいですよ~~。

お好きなきのこでいろいろ楽しんでみてください(^^)
作り置きにもぴったりです。



ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ
ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ


タグ : 料理 レシピ ヤマキ だし きのこ 作り置き

11:04  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

イタリアン@参宮橋

2017.10.06 (Fri)

大好きなイタリアンのお店に久しぶりに行ってきました。
実は先月行く予定だったのですが、私の体調のせいでドタキャン。。

早速リベンジです。今月はあと2回行くつもりですリベンジ攻め(笑)。


DSCN0541 (360x480)

スプマンテでカンパーイ!
あっという間になくなりました。。。


20171003_181834 (325x480)

青のりのゼッポリーニ。


20171003_183134 (325x480)

サンマのマリネ。


20171003_191317 (325x480)

大好きなワイン
日本人がニュージーランドで作ってます。



DSCN0549 (360x480)

ポルチーニ♪♪
大好きー。


DSCN0550 (360x480)

私が選んだパスタ
青森産毛豆とからすみのリングイネ。私の好みのど真ん中。


20171003_194009 (324x480)

友人の選んだパスタ
カルボナーラ。ローマ風です。


20171003_201306 (324x480)

メインはお肉で。
鴨ちゃーん。しっとりしていて美味しかったです。

ワインがなくなってしまったので、赤ワインをグラスで。
オーストリアのものを選んでいただきました。


DSCN0552 (360x480)

パンナコッタ&青森の菜種油。
デザートは通常は3種盛り合わせですが、私はそれほど甘いものが食べられないのでこれだけに。


相変わらず、美味しかった&楽しかったです。
全く胃もたれせず、次の日も爽快でした♪


タグ : 料理 ワイン イタリアン パスタ

10:20  |  外ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コチュジャン作り教室

2017.10.04 (Wed)

先日の料理教室@地元。
もう何度もやっているのですが、飽きません~。

韓国料理に限らずいろいろな料理に使えるので、ぜひ活用して頂ければと思います。


DSCN0538 (480x360)

他の調味料と合わせて飽きずに食べられるようにしてみました。
皆さん、満足して頂いたようでよかったです。


さあて、明日はフルーツ酵素シロップづくりです!


タグ : 料理 料理教室 コチュジャン

13:55  |  料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

フレンチ&シャンパン飲み放題@広尾

2017.10.02 (Mon)

先日、広尾にあるフレンチレストランに行ってきました。
友人はちょくちょく伺っていて、とても美味しいというので連れて行ってもらったのです。

フランス料理店なのでフランスのワインが充実しているのですが、ぬぁんとシャンパン飲み放題もできるのです
飲兵衛には嬉しい限り。もちろん飲み放題で!!伺った日は私たち以外の方たちは普通にワイン飲んでました


DSCN0514 (360x480)

カンパーイ!!
すっきりとしたブランドブランで。


DSCN0516 (480x360) (2)

アミューズ3種。かわいい&美味しい。


DSCN0518 (360x480)

前菜その1。
私はウニを選びました。下にはホタテなどのタルタルが入ってます。


DSCN0521 (360x480)

前菜その2。
すっぽんのフリット。
フレンチになるとこんな感じになるのかとびっくり。


DSCN0520 (360x480)

2本目のシャンパンはブランドノワールで。


DSCN0525 (360x480)

お魚はイサキ。


DSCN0526 (360x480)

お肉は私は仔羊のローストを選びました。
しっとりして美味しかった~。


DSCN0523 (360x480)

3本目のシャンパンはお店オリジナルのもの。
すっきりしてました。


DSCN0530 (360x480)

デザート。
何を頼んだのか忘れた。。。さっぱり系だったような。


DSCN0529 (360x480)

小菓子。
宝石箱みたい~~~。


いや~~、飲みました大満足です。
プリフィクスのコースなので、好きなものが食べられるし、何度行っても(ってそんなに行けないけど。。)楽しめると思います。

最後にオーナーソムリエの方にフランスのワインの話をたくさんして頂いてとっても楽しかったです。
ぜひぜひ、また伺いたいと思います~~。


タグ : ワイン 料理 シャンパン フレンチ 広尾

10:22  |  外ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

飲兵衛集会♪♪

2017.09.30 (Sat)

先日、お酒好きの素敵な料理家さんと3人で女子会

もう何度か開催しているのですが、毎回楽しすぎる~。そして飲みすぎているので内容をほとんど覚えていない。
という事態に陥っています。ま、楽しかったことだけは覚えているのでよしとしましょう


今回は気軽にワインを飲みましょう、ということで銀座のビストロへ。
久しぶりに伺うお店です。


20170920_182718 (325x480)

まずはフランスのでカンパーイ。
あっという間になくなりました。。


次もで。今度はスペイン。写真撮るの忘れた!


食べ物は串焼きをいろいろ頼んでみんなで分けました。

20170920_183925 (325x480)

つぶ貝、椎茸、ハタハタ一夜干し、などなどオッサンの選びそうなものを(笑)


20170920_182829 (325x480)

鯛のカルパッチョ。


ワインは白へ。

20170920_194959 (325x480)

フランスにいる日本人醸造家が作ったワイン
美味しかった~。


20170920_194928 (324x480)

なぜか最後に前菜盛り合わせ。


20170920_205817 (325x480)

イタリアの白。すっきり♪


3人でワイン4本。そして食べ物はメイン・炭水化物なし!!
とっても楽しい会です。

次回も今から楽しみ~






タグ : 料理 ワイン 銀座

10:29  |  外ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT