02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

お野菜たっぷり♪♪

2017.01.26 (Thu)

今日の料理教室
午前中1回、午後1回のダブルヘッダー。かなり疲れましたが、無事に終わりましたー。

どちらもお野菜たっぷり!!
女性ウケするメニューですよ


DSCN8534 (360x480)

わんぱくサンド、アボカドのポタージュ、たまねぎの丸ごとロースト。


DSCN8538 (480x360)

ケークサレ、かぶとたまねぎのポタージュ。


午前中の皆さんはかなりお腹いっぱいになったと思いますが、胃もたれするような料理ではないので夜ごはん普通に食べられたかと思います。

ケークサレは一人1本焼いてお持ち帰り頂きました。ワインと一緒にお楽しみくださいー。


タグ : 料理 料理教室 野菜 ケークサレ わんぱくサンド

20:08  |  料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

フルーツ酵素シロップ作り

2017.01.20 (Fri)

料理教室@地元
今日は参加者の皆さんに酵素シロップを仕込んでお持ち帰り頂きました。


DSCN8491 (480x360)


ふわふわのパンケーキ、ハニ―マスタードチキン、酵素ドリンクを作って頂きました。

雪が降る予定の寒ーい日に、緑と白の爽やかな色合いのメニューになってしまいました


タグ : 料理 料理教室 酵素 フルーツ 酵素シロップ パンケーキ

14:26  |  料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

醤油麹作り&デザートの盛りだくさん教室

2017.01.18 (Wed)

料理教室@地元。
いつもはMAX20人なのですが、今回は中学のPTAのお母さんたち向けの貸し切り教室で28人!!

当日はそれほどでもないのですが、買い物が大変でしたーー。
車が重かったです!!

とうとう膝を痛めてしまい、湿布&サポーター状態になってかなりババ臭く過ごしてます。


20170117_131702~2 (480x309)

今回はいつもの醤油麹作り+デザート。
皆さんワイワイ楽しく作って頂けたと思います。

出来上がったらいろいろ活用してもらえたら嬉しいです


タグ : 料理 料理教室 醤油麹

20:47  |  料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年最後の料理教室

2016.12.28 (Wed)

昨日は今年最後の料理教室@地元でした
外に出ての仕事はこれが今年最後ですー。(あとは家でパソコン相手にしこしこと)


DSCN8437 (480x360)

五色なます、錦玉子、お寿司
を作りました。


なます、おせち料理に早速取り入れると言って下さった方もいて嬉しい限りです


さーて、今年を振り返ってみると、、、

1)新しい企業さんとのお仕事を頂ける機会が去年より増えました♪
2)勉強していたワインの資格が取れましたー。
3)出張で地方に行く機会もいろいろあり、美味しい思いをしてきました(笑)
4)年始に立てた目標はほとんど達成できませんでした。。←これはそのまま来年に引き継ぎます。

来年もさらに新しいことにいろいろチャレンジしたいと思います。
教室やイベントでお会いする方、このブログを読んでくださっている方、来年もどうぞよろしくお願い致します!!


さてさて、普段だとおせち作りをいそいそとやる頃なのですが、今年はほぼやりません。
祖母が今月に亡くなったのでまた忌中なんですー。さすがに四十九日が終わっていない中めでたい料理を作るわけにもいかないので、テキトーに食べて飲みます。と言いつつ、何を食べてどのお酒を飲むかはたいてい決まってるんですけどねっ


毎年祖母の家におせちを持って行って一緒に食べてたので車の運転が終わってからしかお酒は飲めませんでしたが、今回は初詣も行かず何もすることがないので朝から晩までお酒飲むことにします~

タグ : 料理 料理教室

14:40  |  料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

醤油麹作り♪♪

2016.12.21 (Wed)

今週の料理教室@地元
皆さんには醤油麹を仕込んでお持ち帰り頂きましたよ~


DSCN8430 (480x360)


つくねそぼろ丼、和えもの、ぜーんぶに使いました。

皆さん、お家でいろいろご活用くださいね


タグ : 料理 料理教室 野菜 醤油麹 つくね そぼろ

20:45  |  料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
PREV  | HOME |  NEXT