02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

おうちで韓国気分♪♪

2017.02.06 (Mon)

先日の節分の日。
至るところで恵方巻を見かけました

私は韓国料理の気分だったのでキンパを作り、生マッコリと合わせましたよー。


IMG_0596 (320x480)


キンパナムルトッポギを作りました。
生マッコリが進み、アッという間になくなりました


韓国料理好き


タグ : 料理 野菜 韓国料理 キンパ 恵方巻 節分 トッポギ ナムル 生マッコリ マッコリ

17:06  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

紅芯大根おろし!!

2017.01.06 (Fri)

私は栃尾の油揚げ(分厚い油揚げ)がとても好きでよく食べています。

こちらにある新潟のお店などで(本場でも)食べると、たいていねぎ味噌が挟んであって美味しいです。
それももちろん美味しいのですが、私は大根おろしを乗せてポン酢をかけて食べるのが好きなのです~

ということで、先日も食べましたよー。


DSCN8436 (360x480)

んん???
なんだこの色??

はっきり言ってちょいと不気味です


これはですねぇ、冷蔵庫に普通の白い大根がなかったんです。。。てっきりあると思っていてなかったんです。。。
でも、紅芯大根はあったんです♪

なので、ピンク色の大根おろしにしちゃいました。


なんだか落ち着かない感じで食べましたが(笑)、味はいつもの通り美味しかったですよ~~~。



20:23  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今年もどうぞよろしくお願い致します(^^)

2017.01.04 (Wed)

<2017年>
皆さま、今年もどうぞよろしくお願い致します~

年末年始、私はただ飲んで食べてましたっ。
まだ忌中なのでおせちは作らず(でもすでに調達してしまった食材はもちろん食べましたよー)、初詣行けず。ということでとにかく飲むしかやることがなかったのです

飲むことに関しては毎年変わらず。大みそかは年越しそばを食べながらビールと日本酒(朝日酒造さんの朝日山萬寿盃♪)、元旦の朝も日本酒、元旦の夜はシャンパン、そのすき間をビールで埋める。

といった感じでございます。


IMG_0336 (320x480)

1月3日は父の命日なので、好きだったちらし寿司を作りました!
が、海老を買うの忘れ、いんげんを買うの忘れ、ちょいと地味。


IMG_0261 (320x480)

お餅は買ってあったので、お雑煮は食べましたー。


IMG_0275 (320x480)

ローストビーフ


IMG_0288 (320x480)

シャンパンや白ワインにぴったりなお野菜たち♪


IMG_0273 (320x480)

頂いた美味しいホタテちゃんはカルパッチョで。
普通にお刺身でも頂きました。


IMG_0305 (320x480)

タウリンたっぷりのタコ。
サラダやわさび醤油などで。


これ以外にもいつもと変わらないおつまみをいろいろ食べてました


さて、今日が仕事始めの方も多いかと思います。
私も一応ピシっと気持ちを入れ替えていきたいと思います~。


昨年お世話になった方、教室やイベントにご参加いただいた方、これから新たにお世話になる(予定)方、今年もどうぞよろしくお願い致します!!





タグ : 料理 野菜 お正月 日本酒 シャンパン ローストビーフ ちらし寿司

12:10  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

いろいろ野菜のグリル

2016.12.26 (Mon)

クリスマスも終わって、年末年始感が高まってきましたね~
おうちでパーティーをやる方もたくさんいらっしゃると思います。

そんな時手軽で便利なのが、オーブンで焼くだけの簡単料理


IMG_0219 (320x480)

いろいろな野菜を並べて塩・オリーブオイルをかけて焼くだけ!!
固いものは下茹で(レンジでチン)しておきます。

今回は、キャベツ、にんじん(オレンジ・黄・紫)、じゃがいも、ブロッコリー、紅芯大根、パプリカを入れました。そして、お歳暮でもらたローストビーフを最後にトッピング。

プロセッコがグイグイ進みましたー




タグ : 料理 野菜 グリル焼き オーブン ほったらかし ワイン スパークリングワイン

16:31  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ホタテ大好き♪♪

2016.11.29 (Tue)

毎年この時期にいつも北海道ホタテを送ってくれる方がいます
申し訳ないわぁと言いつつ、毎年心待ちにしています

結構な量があるのでいろいろな食べ方で数回に分けて楽しみますよ~。


IMG_0145 (480x320)

これは母の誕生日に。
ホタテカルパッチョにしました。奥のもの凄い色のものはにんじんの天ぷらですー。
大好きなメーカーのワインとともに♪♪


IMG_0181 (480x320)

飽きもせずまたカルパッチョ。そして、佐渡バターソテーして手作りポン酢をかけたもの。


あ~~、ホタテって美味しいわ
まだまだ残っているので、後日シンプルにお刺身、ホタテのグラタン、ホタテのフライを楽しむ予定です


タグ : 料理 佐渡バター アタマイビレッジ ホタテ カルパッチョ ソテー 北海道

15:53  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(3)
PREV  | HOME |  NEXT