02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

朝日酒造『初呑切り』

2015.07.24 (Fri)

去年からニップン・朝日酒造コラボ教室の講師をさせて頂いているご縁でご招待を頂いて、朝日酒造さんの『初呑切り』という伝統行事に参加してきました

日本酒好きな方ならご存知かと思いますが、『呑切り』とは貯蔵タンクの呑口から少量のお酒を取り出し、各タンク内のお酒の状態を確認する作業です。その最初の呑切りを『初呑切り』と言うわけなんです。


上越新幹線に乗って長岡へ。せっかくなので早く家を出て美術館で絵を観ました。
その後はお昼ごはん

DSCN2619 (480x360)

海老天乗せたぶっかけそば。
もちろんへぎそばです。

お酒を飲みたいところでしたが、その後の怒涛の日本酒攻め(?)に備えて我慢。


さあて、朝日酒造さんに向かいます~

DSCN2622 (480x360)

とにかく広い、大きい!!
酒蔵というよりは工場です。


DSCN2621 (360x480)

こちらは事務棟と瓶詰めラインがある棟。
美術館のようです。


参加者が揃ったところで、場所を移動し「切り鼻」の会場へ。
貯蔵タンクから取り出したお酒の香りを吟味するのです。ここでは香りを嗅ぐだけです。

全部で24種類のお酒をひたすら嗅ぎます。当たり前ですが、全部違います~。お酒の弱い方はこれだけで酔ってしまいそうな感じです。もちろん私は平気ですが。。。

その後はきき酒の会場へ。同じお酒でもタンクによって違いが出るので、並んでいる本数はものすごくなってます。圧巻でした!!
各自のおちょこにスポイトで少量入れて出来具合を確認します。通常は吐きだすのですが、私はそのまま飲んじゃいました。原酒なのでかなりキマス


この伝統行事が無事に終わったあとは、バスに乗って宴会場(割烹)へ。

DSCN2625 (480x360)

おちょこの数が多い!!
朝日酒造さんのさまざまなお酒が1本ずつ置かれてます。バラバラなので近くの席の方達に注いだり、注がれたりして交換して(?)いろいろ楽しみました。

ちなみに、乾杯は「洗心」でした。こりゃー、うまい。うますぎる!!私好みです。
ちなみにちなみに、この宴会は15時半開始でした。


この宴会が終わるとすべて終了です。バスで長岡まで送って頂き、帰ります。
とはならず、いつも教室でお世話になっている朝日酒造さんの方たちと2次会(?)


長岡の駅ビルに朝日酒造さん直営のお店「あさひ山」があります。


DSCN2630 (360x480)

飲食店限定のお酒、「柚子ノムネ」「ノムネ」。
これ美味しいですよ~。アルコール度数は8%なのでクイクイいけちゃいます。


DSCN2632 (480x360)

栃尾の油揚げ。


DSCN2631 (480x360)

イカの沖漬け。


DSCN2636 (480x360)

ひげにんにくの天ぷら。


DSCN2637 (480x360)

アスパラ焼き。


お酒は、ノムネの他に久保田千寿、参乃越州、朝日山千寿盃を頂きました。
あ~~、美味しかった

それにしても、明るい時間からずーっと日本酒。飲む前にヘパリーゼを飲んでおいたので気持ち悪くならずに済みました

帰りの新幹線(終電でした!)はもちろん爆睡
乗り過ごすことなく無事に帰れてよかったです。


朝日酒造さん、日本製粉さん、お世話になりました。思いっきり楽しみました。有難うございます。
次のコラボ教室は10月。来週あたりに試作・試飲する予定です



18:27  |  外ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

久保田~~~~

千寿~

万寿~~~~

いいなあ~裏山鹿~!!
シネマ大好き娘 |  2015.07.25(土) 04:23 | URL |  【編集】

こんにちは♪

新潟の長岡にいかれたのですね♪
私、一度、花火を見に行きました。

へぎそば、美味しいですよね♪
新潟満喫されたようで、とても良かったです♪♪♪

私もとても行きたくなりました♪

ではでは♪♪♪
三十路オンナ |  2015.07.25(土) 11:13 | URL |  【編集】

わぁ~豪華なコラボなのね~
おいしそうだけど、朝から酔いそう(^_^;)
イヴォンヌ |  2015.07.25(土) 20:56 | URL |  【編集】

久保田

朝日酒造さんの久保田で山の幸海の幸で乾杯最高ですね。
和食に日本酒は合います。
私は、今カロリー制限していますのでカロリーオフのビールを飲んでいます。
減量は、難しいです。
風味 |  2015.07.26(日) 14:31 | URL |  【編集】

夢のような一日をお過ごしになったんですね。 羨ましい~

さすが朝日酒造さん直営のお店。
お酒呑みの心をくすぐりますね。
ひげにんにくの天ぷら、食べたことないけど
美味しそう!
りぷママ |  2015.07.26(日) 15:48 | URL |  【編集】

シネマさん、
朝日酒造さんのあらゆるお酒を飲みまくりましたよ~。


三十路オンナさん、
長岡は花火の時だけ物凄く混雑するそうですね~。
へぎ蕎麦食べて、美味しいお酒飲んで満足の一日でした(^^)
えりぷー |  2015.08.06(木) 19:25 | URL |  【編集】

イヴォンヌさん、
初呑切りは、かなり厳粛な儀式でしたよー。
日本酒三昧の一日でした!!


風味さん、
新潟は美味しいものがいっぱいあって楽しいです。やっぱり日本人は日本酒ですね(^^)
えりぷー |  2015.08.06(木) 19:27 | URL |  【編集】

りぷママさん、
行事に参加するのは初めてだったのでドキドキでしたが、とても楽しかったです(^^)
ひげにんにく、初めて食べましたが臭いはなくホクホクサクサクしていて美味しかったです♪
えりぷー |  2015.08.06(木) 19:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/960-30ace182

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |