07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

おかひじきとちくわのわさびマヨ和え

2009.12.15 (Tue)

ハウス食品さんの「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニターに当選しました
わさび・しょうが・にんにく・からし・柚子こしょうの5種類がそれぞれ2本ずつ~。これらのスパイスをよく使う私には嬉しい限りですおうち居酒屋って、まるで我が家のことを言っているようです

早速第一弾レシピは、これまで何度も作っているわさびを使った超簡単おつまみです

おかひじきとちくわのわさびマヨ和え
おかひじき

<材料>
おかひじき・・・1パック
ちくわ・・・3本
マヨネーズ・・・適量
わさび・・・適量
醤油またはポン酢・・・適量

<作り方>
1)おかひじきを茹でて水気をしっかり絞り、一口大に切る。
2)ちくわを二等分にし、縦に細く切る。
3)わさび・マヨネーズ・醤油またはポン酢をしっかり混ぜ、おかひじきとちくわを和える。

★わさびの量は多めにしてもそれほど辛くはなかったですー。本わさびの爽やかな香りがお酒にぴったりです。

頂いたのはこんな感じ↓↓
画像 387

【レシピブログの「ハウス本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中です】
「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


09:29  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

おぉぉぉ!ハウスのチューブ物はオイラも時折使ってますよぉ^^
摩り下ろすのが面倒な時や少量使いたい時に重宝しますよね♪
おうちで居酒屋とはまたなんとも素敵な日本語だぁぁぁ!!!
和菓子屋Yoshi |  2009.12.15(火) 12:03 | URL |  【編集】

ぐおぉぉ~~~~
見るからに熱燗がすすみまくりそうな肴やんけ~~~
センスある器にセンスある盛り付け!
まさに男心を鷲掴みにする逸品でわしも堪能してみたか~~~~~v-391
ほろ酔い大好き |  2009.12.15(火) 12:49 | URL |  【編集】

またまた、当選おめでとう~~~~

おかひじき食べてみたいにゃん~~~

ワサビ味だいしゅき~~~~^^v
シネマ大好き娘 |  2009.12.16(水) 04:40 | URL |  【編集】

美味しそうです!

こんにちわ
お酒にも、ご飯にもよくあいそうな1品ですね
料亭のお味のシリーズはまだ使ったことはありません、えりぷーさんのお料理の腕で、きっとワンランクアップのものになってますよ~~
久しぶりにブログを拝見しましたが、いつもお料理をしっかり作っておられ、素晴らしいですよ!!
ミラクルパワーケーキ |  2009.12.17(木) 00:31 | URL |  【編集】

おはようございます。
お久しぶりです。
おかひじきの食感が美味しそうなお料理ですね(*^_^*)
ピリッとしたわさび味もいいアクセントになりそうo(^-^)o
お醤油とポン酢・・・
ポン酢を入れた方がさっぱり味になるのかな。。
今度うちでもつくってみます(^o^
いつも素敵なレシピの紹介ありがとうございます♪
スウ |  2009.12.17(木) 07:35 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
そうそう、するのが面倒な時はチューブに限りますよね~。各二本ずつ入っていたので結構使えそうです(^^)


ほろ酔い大好きさん、
日本酒にも合いそうです♪
器は、ご近所の陶芸の先生から買ったものなんですー。気に入っていてよく使ってます。


シネマさん、
おかひじき、アッサリしゃきしゃきですよー。私もわさび味大好きです(^^)
えりぷー |  2009.12.19(土) 09:41 | URL |  【編集】

ミラクルパワーケーキさん、
ただ混ぜるだけなんですが、おうち居酒屋メニューとしてはバッチリだと思いますー。
料亭シリーズなんてあるのを知らなかったのでこれからジャンジャン使おうと思ってます(^^)


スウさん、
おかひじきの食感っていいですよねー。母が好きなようでしょっちゅう買ってきています。
お醤油とポン酢、その日の気分で変えているのですが、私はポン酢のほうが好きかもしれません(^^)
えりぷー |  2009.12.19(土) 09:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/87-c65ceb8c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |