09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

タケノコ~~♪♪

2014.04.14 (Mon)

タケノコが美味しい季節です

車で15分くらいのところに有名なお寺があるのですが、その近辺で採れたタケノコを予約注文しました

『今掘ってきました~』という鮮度抜群のタケノコを買って、すぐさま家へ戻り、すぐさま茹で始めます!!とにかく時間勝負タケノコ茹でるのって結構ゴミが出るし、土があちこちに飛ぶし、ぬかが詰まるし、一苦労なんですよねでも、美味しさの為に頑張ります~。


オーソドックスですが、いろいろな料理にしました。
やっぱり、新鮮なものは美味しいですね~~~。柔らかくて香りが違います♪♪

DSCF3010 (480x360)

青椒肉絲。
タケノコ&中華と言えばこれでしょう~~。


DSCF3006 (480x360)

醤油麹焼き。
ホクホクしてて最高です♪


DSCF3008 (360x480)

絶対はずせないタケノコごはん。


DSCF2999 (480x360)

姫皮の炒め物。
実は私は姫皮が一番すきです。


DSCF3003 (960x1280) (360x480)

土佐煮。



あ~~、タケノコ美味しい






19:45  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

筍づくしですね。

こんばんは

羨ましいかぎりのメニューです!
筍づくしですね。。:.゚ヽ(*´ー`)ノ゚.:。+゚

私は肉食系なので、筍子と言えば、青椒肉絲です!
とはいえ、どれも美味しそうな1品ですね。

brosa |  2014.04.14(月) 20:52 | URL |  【編集】

シネマもたけのこ大好き~

木の芽和えがいいにゃ~ん
シネマ大好き娘 |  2014.04.15(火) 03:24 | URL |  【編集】

どれもすっごくおいしそうなタケノコ料理。
今が旬なんですね~♪
イヴォンヌ |  2014.04.15(火) 19:44 | URL |  【編集】

私もたけのこ大好きです。
でも、茹でてあるのをもらいたい!
なんて厚かましい私なんでしょう(~_~;)
ユメミー |  2014.04.16(水) 20:12 | URL |  【編集】

brosaさん、
超新鮮なタケノコだったのでとても美味しかったです(^^)やっぱり青椒肉絲ははずせませんよね♪


シネマさん、
木の芽和えも美味しいですよね。
えりぷー |  2014.04.27(日) 15:35 | URL |  【編集】

イヴォンヌさん、
この時期はやっぱりタケノコですよね♪
採りたてだったのでとても美味しかったです(^^)


ユメミーさん、
採りたてをすぐ茹でてくれたものをもらいたいです!!誰かやってくれないでしょうか~~。
えりぷー |  2014.04.27(日) 15:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/808-bdb8dba6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |