08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ラオス出張<2014年3月> その2

2014.03.13 (Thu)

ラオス二日目
一日目は移動(&ビール)で終わってしまったのですが、二日目からは精力的に動きます
それにしても暑い気温は軽く35度は超えてると思います。

まずは朝ごはんホテルのすぐ近くにあるカフェへ。ここは現地の人はいなく、西洋人であふれかえっています。

DSCF2562 (360x480)

サーモンのベーグルときのこのキッシュ。
私はアイスティー。そういえば、久しぶりのビール以外の飲み物


DSCF2563 (480x360)

シーザーサラダ。
お皿が小さ過ぎです。。。


DSCF2564 (480x360)

BLTサンド。


おなかいっぱ~いでも、このあと猛暑(酷暑?)の中動き回らなくてはならないのでよいのです


このお店の隣は西洋人がよく利用するスーパーで、帰りに覗いてみました。


DSCF2565 (360x480)

かなり笑える『茂雄』
えのきが大きくなったようなキノコなのですが、何故茂雄??


ホテルに戻りいろいろな準備をしM君夫妻に迎えに来てもらってお出かけです

事務所(小屋?)、電気屋さん、市場、その他いろいろ回りました。とにかく暑くて死にそう。。さすがにラオス人は生まれながらにして体が違うのか、全く汗をかいていません


お昼はカフェへ。


DSCF2588 (360x480)

まずはビアラオ
暑さを吹き飛ばしてくれる美味しさ♪


DSCF2593 (480x360)

パッタイみたいな麺。
美味しくもなくまずくもなく。。。

この日のお昼は内容重視じゃないので気にしません。


お昼ご飯を食べたあとはまた買い出しに出かけます。


DSCF2586 (480x360)

市場に並ぶフルーツたち。
ラオス産の他にタイ産のものが結構あります。ま、タイはすぐそこですもんね!


買い出しが終わると重要任務が待ってます。汗だくになりながら二人でしこしこと作業を進めますあまりに暑いのでしゃべる気力も起きず無口で黙々と。


やっと夕方終わり、M君の奥さんの実家で夜ご飯をご馳走になることに。ラオスに行くのは4回目ですが、毎回ご馳走になってます。


DSCF2606 (360x480)

食事の前にクーラーがガンガンかかった部屋でドンとビアラオ出してくれました。
私達が大酒飲みなことをよくわかっていらっしゃますぅ


DSCF2608 (480x360)

ビールにぴったりおつまみ。
ごまがたっぷりついていて美味し~。


DSCF2616 (360x480)

豚肉が甘辛い味付けになっているもの。
尋常じゃない歯ごたえ(硬さ??)で顎が鍛えられます。


DSCF2619 (480x360)

鶏ちゃん。
おそらくさっきまで庭で元気に走っていた鶏ちゃん。。。


DSCF2618 (480x360)

カオニャオ。
ラオスの食卓では必ず出てくるもち米。


DSCF2613 (360x480)

ビアラオゴールド。
新発売だそうです。通常より濃厚&マイルド。


DSCF2620 (480x360)

チンゲン菜のような野菜。
これは日本人も好きだと思います。お漬け物感覚。


DSCF2622 (480x360)

アサリみたいな貝。


DSCF2623 (480x360)

スープ。
あっさり、ちょっと酸味があって美味しかったです。


DSCF2625 (360x480)

きのこ炒め。
小さいしいたけ??


いや~~、ごちそうになりましたワインも出して頂き、すぐ注いでくれるので私はガブガブと飲んでしまいました


ホテルまで送って頂き、その後友人はマッサージへ、私は部屋でシャワーを浴びてからビアラオ飲んでNHK観てました。
マッサージ、私も行きたいのですが以前とんだ災難に遭ったので(私の体質の問題です)控えてます


クッタクタの二日目も無事に終わり、爆睡~

19:15  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

こんばんは♪

ラオスのお料理って、お野菜がたっぷりで
ヘルシーそうですね♪
スパイス好きの私なので、
食べたくなりました♪

>かなり笑える『茂雄』
うふふ。本当にそうですね。

お疲れだと思うので、週末はゆっくり休んでくださいね♪

三十路オンナ |  2014.03.13(木) 19:51 | URL |  【編集】

ラオスも最近では発展してきてるんでしょうね~
どの食べ物もとってもおいしそう♪
イヴォンヌ |  2014.03.13(木) 20:09 | URL |  【編集】

キッシュおいしそう~~~

茂雄いいですね~

キノコ大好きなんで、きのこ炒めがいいですにゃ~~~

シネマも今日から4連休~朝からのみまっせ~~
シネマ大好き娘 |  2014.03.14(金) 05:29 | URL |  【編集】

ラオス

今日は、
ラオスでのお仕事、暑いのが大変ですね。
寒いところから、暑いところへ体調に気を付けて下さい。
風味 |  2014.03.14(金) 13:51 | URL |  【編集】

さすが、ラオス!
野菜が豊富ですね~
身体に良さそう(^_-)-☆
ご飯のお茶碗がカゴのような入れ物なのがきになりました。
美味しそうだけど、洗うのが大変そう(・_・;)
ユメミー |  2014.03.15(土) 16:02 | URL |  【編集】

三十路オンナさん、
ラオス料理はお野菜たっぷりですよ~~。結構辛いものも多いです。
西洋人御用達のスーパーで茂雄発見しました。びっくりして笑っちゃいました(^^)


イヴォンヌさん、
ラオスは行くたびに発展していてビックリです。物価もガンガン上がってます(><)
えりぷー |  2014.03.21(金) 14:25 | URL |  【編集】

シネマさん、
西洋人がいっぱいのカフェなのでパンもキッシュも美味しかったです(^^)
茂雄はどうやって食べるんでしょうね~。


風味さん、
ラオスに行くのが何がツライかってやっぱり暑過ぎることですね(><)気温差30度には参りました!!
えりぷー |  2014.03.21(金) 14:27 | URL |  【編集】

ユメミーさん、
お野菜はたっぷりですね~~~。
ごはんを入れるカゴは竹で出来ていて、蒸したものを入れる器なんです。1回目に行った時に買って帰りましたが、まだ使ってません(^^;)
えりぷー |  2014.03.21(金) 14:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/796-09c0758f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |