08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

お魚三昧のひな祭り♪

2014.03.04 (Tue)

昨日はひな祭り

むかーしは七段のお雛様を飾っていたものです。私は図画工作・家庭家系が得意だったので、小学生低学年の時には一人でネジを回しながらシコシコと組み立て・飾り付けをやっていました今から考えるとびっくりです。

今となってはお雛様たちは押し入れの中でじぃっと眠っているのですが、上段二人(?)はすぐに取り出せるので出してます

さて、そんな晩ごはんはやっぱりちらし寿司。あとは、はまぐりのお吸い物といきたいところですがナシ。。普通の魚三昧になりました


DSCF2528 (360x480)

いろんなもの散らしてますー。


DSCF2525 (480x360)

祖母に持って行く分、おすそ分け3軒分もあります


DSCF2539 (480x360)

ホタテのカルパッチョ。
ブロッコリースプラウトを周りに飾って、チャービルをトッピング。


DSCF2542 (360x480)

イカの塩辛。
醤油麹がポイントです♪


さてさて、明日からラオスに行ってきます急に決まったので準備もバタバタ、向こうに行ってもバタバタです

それよりなにより、かなりあぢい(35度は余裕で超えます!!)ことが問題です


08:20  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

大量のちらし寿司美味しそうですね〜♪
ラオス行ってらっしゃーい!
イヴォンヌ |  2014.03.04(火) 19:41 | URL |  【編集】

豪華!
冬に温かいところに行くのは嬉しいのですが、
寒暖差に気を付けて行ってらっしゃ~い!
ユメミー |  2014.03.04(火) 20:02 | URL |  【編集】

はまぐりたべた~~~い~

ラオス楽しんできてね!!
シネマ大好き娘 |  2014.03.05(水) 05:29 | URL |  【編集】

おはようございます。
やっぱり えりぶ~さんのは美味しそうだわ。
我家のとは大違い!
お裾分けされるお宅に仲間入りさせてほしい。。。(笑)
彩りも綺麗ですね。

今ごろはラオスですか。。。
暖かいとこに行けてうらやましいです。
ラオス!楽しんでいらしてくださいね。v-222
brosa |  2014.03.05(水) 07:18 | URL |  【編集】

ちぃ~らし~すしぃなぁらぁ~って思わず口ずさんじゃいましたよぉw
たくさん作るとなぜか美味しさUPですよね♪
艶照りの塩辛がまた美味しそうですねぇ(^o^)b
昼から一杯やりたくなっちゃいますよぉ♪
和菓子屋Yoshi |  2014.03.05(水) 12:25 | URL |  【編集】

ちらし寿司

今日は、
ちらし寿司美味しそうです。
私も何時も,ちらし寿司親戚に配ります。
いかの塩辛、醤油麹いいですね。
お酒を飲み過ぎない様に気を付けます。
風味 |  2014.03.05(水) 14:12 | URL |  【編集】

イヴォンヌさん、
ちらし寿司、たっぷりと作りました~。具沢山にしてみました♪♪


ユメミーさん、
寒いと暖かいところに行きたいとは思うのですが、暑すぎるのが困りものです(^^;
えりぷー |  2014.03.14(金) 13:01 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
ちらし寿司とかって、量をたくさん作っても特に手間は変わらないのでいいですよね(^^)
塩辛は無性に作りたくなって、久しぶりに作りました♪


シネマさん、
はまぐり食べたかったのですが、なぜか売り場をスルーしました(^^;)
えりぷー |  2014.03.14(金) 13:03 | URL |  【編集】

brosaさん、
ただ綺麗な色合いになるように具材を散らしただけなのですけどね(^^;)
ラオス、暖かいというよりは暑すぎるところなのできつかったです(><)


風味さん、
風味さんもちらし寿司を配られるのですね~~(^^)
醤油麹で作るイカの塩辛は最高です♪♪
えりぷー |  2014.03.14(金) 13:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/794-8640881d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |