04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

鯛&タコ

2014.02.09 (Sun)

このブログ内ではある意味有名人(?)の銚子のサブちゃん
以前はトラックにお魚を乗せて毎週水曜日に売りに来てくれていましたが、今はやめて昔からのお客さんにだけ送ってくれています

電話がかかってくるのは不定期なので、サブちゃん祭りがいつできるのかは全くわからず。
そんな中先日久しぶりにサブちゃん祭りを開催できました

たくさん送ってもらった中で、お刺身で食べるもの以外は全部冷凍庫へこれからもチビチビと楽しめます。

で、とりあえずは鯛とタコを頂くことにしました~
鯛のサクはぜーんぶ昆布締めにしちゃいました。私はむっちりが好きなんです


DSCF2350 (360x480)

鯛の昆布締めカルパッチョ。


DSCF2358 (480x360)

鯛の昆布締め。


DSCF2348 (360x480)

鯛のごまだれ漬け。お茶漬けにしました。
ごまをたっぷりと入れたせいで、もったりドン臭くなっちゃった。。。


DSCF2339 (360x480)

タコとわかめときゅうりの酢味噌和え。
酢味噌写ってませんが。。。


DSCF2346 (360x480)

タコ刺し


あ~~~、久しぶりのプチサブちゃん祭り、美味しかった~。冷凍庫で眠っているお魚たちを食べるのも楽しみです


さてさて、昨日の雪は凄かったですね!!地元でこれだけ積もるのは生まれてから初めてかも

昨日は農産物特売所に料理教室用の野菜を買いに行こうと思ってましたが、どう考えても車は無理なので近くの八百屋さんに歩いて買いに。自分自身が雪だるま状態になって帰ってきました

そして、今日はまず雪かき数時間その後は注文しておいたお魚類を取りに行かなければならないのですが、これまた車は無理ならバスを乗り継ぎ

んで、明日の教室当日も車が無理そうだったらタクシー呼ばなきゃ


あぁぁ






09:20  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

買い出し、お疲れ様~
私も雪かきしました(^_^;)
明日の朝は道が凍っているでしょうね。コワイわぁ!
転ばないように気をつけましょう。
ユメミー |  2014.02.09(日) 16:25 | URL |  【編集】

彼氏の車はスタッドレス~

フレンチいきました~

雪でアワビがしいれなかったとか~

泡~赤~白フルコースしましたよ~
シネマ大好き娘 |  2014.02.10(月) 05:13 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!サブちゃん祭りですかぁ!!!
鯛の昆布〆いいっすねぇ♪
これだけで4合いけちゃいそうです(^o^)/
そして蛸!!!
蛸旨いっすよね~淡泊なれど奥深いあじわいがまたなんとも言えず最高(^o^)b
和菓子屋Yoshi |  2014.02.10(月) 12:13 | URL |  【編集】

鯛にたこおいしそうですね~
雪だから買い出しは大変そして、教室まで材料運ぶのも大変ですよね~
気をつけてね♪
イヴォンヌ |  2014.02.10(月) 17:50 | URL |  【編集】

こんばんは♪

カルパッチョ、大好きです♪

とても美味しいですね♪♪♪
鯛も大好きなお魚です♪

タコとわかめときゅうりの酢味噌和えも
とても食べたくなります!!!
ワイン、いや、日本酒とお酒も堪能できるお料理ですね♪
三十路オンナ |  2014.02.10(月) 19:43 | URL |  【編集】

久しぶりのさぶちゃん祭り♪
やっぱり新鮮な魚は美味しいですよね
鯛にタコ、涎が出そうです☆

まだまだ、雪の影響があるみたいですね^^;
料理教室、大丈夫でしたか~?
くまりん |  2014.02.11(火) 09:47 | URL |  【編集】

ユメミーさん、
雪かき、かなり筋肉痛になりますよね(><)体中が痛いです。。
買い出しも22人分なのでかなりの重労働でした!!


シネマさん、
スタッドレスですか~~。私はめったに雪に遭遇しないので普通のタイヤです(^^;)
えりぷー |  2014.02.11(火) 15:15 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
ひさしぶりのサブちゃん祭りでした。鯛は柵を3本全部昆布締めにしちゃいました♪
そして、タコはサブちゃんが茹でてくれるのですが、適度にかみごたえがあって、でも柔らかくて美味しいのです(^^)


イヴォンヌさん、
鯛&タコ三昧、大満足でした(^^)
雪の中の大量の買い出しは修行でした。。。
えりぷー |  2014.02.11(火) 15:18 | URL |  【編集】

三十路オンナさん、
私もカルパッチョ大好きなので家でも外でもよく食べます(^^)
ワインも日本酒も焼酎も何でも来いのメニューになりました♪♪


くまりんさん、
海なし埼玉県人にとってはサブちゃん祭りはとても楽しいです(^^)
雪は道路は溶けたので車は何とか大丈夫でしたが、歩道はまだまだつるっと滑りそうです!!
えりぷー |  2014.02.11(火) 15:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/786-37205e87

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |