07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

そうだ京都に行って食べて飲もう♪の旅、~その3~

2014.01.25 (Sat)

京都旅行3日目~

朝起きてカーテンを開けたらびっくり
夜中に雪が降っていたようで屋根が真っ白。でも、道路には積もっていないので観光には問題なしです

朝ごはんを食べ、最終日なので荷物を一生懸命詰めてチェックアウトです。荷物はホテルに預けて観光に行きますこの日の目的は三千院。

長い時間バスに揺られていると途中から景色が変わってきました道路にも雪が積もっています更に進むともう雪山状態!!東北に来た気分です

DSCF2199 (360x480)

バスを降りてから参道はかなり長いです。


DSCF2200 (480x360)

やっと着きました。一面雪景色

ぷるぷる震えつつ、ゆったりとお散歩してお土産を見たりしたあとはお昼ごはんです


DSCF2209 (346x480)

窓際の座敷に座り、ビール
寒くても、暖かいお店の中に入ったらやっぱりビールです。


DSCF2211 (480x360)

湯豆腐御膳を頂きました。
とにかく豆づくし。日本人でよかったと思える時間です。


DSCF2212 (480x360)

あつあつ湯豆腐~~。
最後までハフハフしながら食べました。


体がやっと暖まって、お店を出てあとは銀閣寺に向かいますこちらもお庭には雪が結構積もってました。

しっかりお散歩してあとは錦市場に向かい下調べしておいたお土産を購入。ホテルに戻り荷物を詰め直して、残すは旅の最後の業務の夜ごはん

京野菜イタリアンのお店に行きました。
すべて京都産のもののメニューで攻めてみました

DSCF2230 (360x480)

キノコのマリネ。


DSCF2232 (360x480)

トリッパのトマト煮込み。

DSCF2234 (360x480)

万願寺唐辛子のソテー。


DSCF2235 (480x360)

九条ねぎとツナのピザ。


DSCF2236 (480x360)

鶏としめじのブレゼ。


ビールのあとは赤ワインを頼み(もちろんボトルで)、満足の晩ごはんになりました。

あぁ、あとはもう帰るだけ3日間なんてあっという間です。

帰りの新幹線はグリーン車で(って、普通車が取れなかっただけなのです)ゆったりと爆睡するだろうと思っておりましたが、、、


DSCF2240 (360x480)

ビール飲みながらしゃべってて、結局全く寝ませんでした


食べ&飲みだけを中心に綴った旅行記、簡単に終わりました~。インドア派(?)の私には珍しくかなり観光してるので本当はもっとネタはあるのですが、やっぱり全ての計画は『食』中心、お土産も友人にかったあぶら取り紙以外は全て食べもの。私らしく過ごせました

あ~、楽しかったまた行きたいです。


京都ネタ、お土産&お土産で作った料理編がまだ続きます


22:32  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

湯豆腐たべた~~い~

豆腐もチンなんで、湯豆腐がいいなあ~

雪の京都すてきですね~
シネマ大好き娘 |  2014.01.26(日) 05:15 | URL |  【編集】

湯豆腐御膳。。
さすが京都らしい御膳ですね。

いいご旅行をなさりましたね。
冬の京都もいいものだと。。私も衝動的に新幹線乗って行きたくなりました。

brosa |  2014.01.26(日) 15:58 | URL |  【編集】

きれいな雪景色の中の観光楽しかったでしょうね。
食べ物やっぱり京都最高ですね♪
イヴォンヌ |  2014.01.26(日) 19:16 | URL |  【編集】

めったに雪の降らない京都で雪の三千院を見ることが出来たのはラッキーだったかも!

私も京都で美味しいものが食べたいわ。
特に京都のおうどんが大好きです。
ユメミー |  2014.01.26(日) 22:46 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!雪の三千院!!!
こりゃまた風情があっていいですねぇ♪
良きものを拝見させて頂きました(^o^)/
そして京の豆腐御膳ですかぁ!!
腰据えてへべれけになるまで湯どうふで飲みたいですねぇw
和菓子屋Yoshi |  2014.01.27(月) 12:20 | URL |  【編集】

シネマさん、
雪景色をみながらの湯豆腐は最高でしたよ~~(^^)


brosaさん、
紅葉もお正月も終わった後の京都はただ寒い(?)だけですが、とても楽しめました(^^)って、たぶんグルメが目的だからです♪♪
えりぷー |  2014.01.31(金) 20:57 | URL |  【編集】

イヴォンヌさん、
最後の日に雪が降って、でも観光している時は降ってなかったのでよかったです♪♪
京都はホント美味しいところが多いですよね(^^)また行きたいです。


ユメミーさん、
朝起きた時は雪が止んでて、綺麗な雪の三千院を見られたのでホントラッキーでした♪♪
美味しいものもいっぱい食べて大満足です(^^)
えりぷー |  2014.01.31(金) 21:00 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
夜のうちに雪が降ってその日の午前中に三千院に行ったのでとても綺麗でした(^^)
今回の湯豆腐はランチで頂いたのですが、夜に行ってしっかりと飲むのもいいなーと思います♪
えりぷー |  2014.01.31(金) 21:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/780-01e9db26

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |