08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

そうだ京都に行って食べて飲もう♪の旅、~その2~

2014.01.23 (Thu)

京都二日目

朝ごはんはホテルの部屋で前の日錦市場で買ったのをいそいそと並べます。

DSCF2152 (480x360)

笹寿司、だし巻き卵、九条ねぎのぬた、ゆばと水菜の和え物、お漬物。
そして、もちろんビール


しっかり食べてお出かけとにかく歩きまわりますよ~~。

嵐山⇒大覚寺⇒金閣寺。
一行で書くとものすごく簡単ですが、かなりの時間を使いしっかり歩いています。


お昼ごはんはおうどん

DSCF2164 (360x480)

しっぽくうどん。
おだしも全部頂きました~~。


DSCF2161 (360x480)

もちろんビール
おつまみにそば豆腐を頼みました。


身も心も温まって、またお散歩

金閣寺⇒竜安寺⇒大徳寺。

昔は何てことなかったお寺巡りですが、こんなに歩いて疲れるもんだとは思いませんでした足はパンパンです。
でも、必死に歩き続け、お目当てのお店ではしっかりとお土産も買って大満足です


そしてそのあとはブログでいろいろとやりとりをさせて頂いている『五百磐』さんへお邪魔しました。

DSCF2172 (480x360)

初対面でしたが、いろいろとお話しさせて頂いて楽しかったです
有難うございました。


この日の業務(?)は残すは夜ごはんのみ!!
予約しておいたお店へ向かいます。


DSCF2173 (360x480)

あら、かわいらしい。
美山のお野菜を使ったvegeフレンチのお店です。


DSCF2176 (360x480)

シャンパンをボトルで入れました。


DSCF2178 (480x360)

自家製のお豆腐とおから。


DSCF2183 (360x480)

サラダ。
しめじは生で頂きます~~。


DSCF2184 (480x360)

自家製天然酵母のパン。
しっかり噛むと味わい深いです♪


DSCF2185 (360x480)

美山野菜のオーブン焼き。
お野菜は甘くて、下にあるレンズ豆がカリカリしていて美味しかったです。


DSCF2187 (360x480)

大根のポタージュ。


DSCF2192 (360x480)

美山野菜の温製。
干ししめじの豆乳マヨをつけて食べます。


DSCF2194 (360x480)

フルーツの温かいスープ。


DSCF2196 (360x480)

デザート盛り合わせ。
豆乳アイス、タルト、ドライフルーツ。


いや~~お野菜たっぷり頂きました。
調味料は、塩・レモン汁・オリーブオイル・ワインビネガー以外は使ってなくて、調理方法もシンプル。
ガツンとパンチがある感じではないですが、お野菜の美味しさを味わえて体にも優しくてよかったですたまにはこういう食事もいいもんですね。


ホテルに戻り、あとはお風呂に入ってお部屋でゆっくりビールでも~~、とドアを開けたら・・・。


とにかく部屋が臭い
トイレのような、酸っぱいような、生乾きのような、ドブのような。。。何とも言い難い臭いが充満しています

鼻と耳だけはものすごくいい私は鼻をクンクンさせて原因を突き止めます。

犯人は冷蔵庫の中の大根のお漬物でしたしっかり口を閉じて更にビニールに入れて冷蔵庫にしまい、しかも冷蔵庫は剥き出しではなく家具の中に納まっているから二重なのに!!

慌てて窓を開けて(寒いとか言ってられません)、空気清浄機をつけて、大根は窓の外に出し、消臭剤をシュシュシュとしました。その後大浴場に行ってゆっくりお風呂に入って戻ったら臭いは無事に消えていました


ドブ呼ばわりされた大根ですが、不思議なことに食べる分には問題ないんですよね~。その夜美味しく頂きました

13:29  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

食べ物すべてが京都らしくっておいしそうですね~♪
シャンパンと共に堪能したんですね~
イヴォンヌ |  2014.01.23(木) 20:49 | URL |  【編集】

シャンパンいいにゃ~ん

美山野菜おいしそう~
シネマ大好き娘 |  2014.01.24(金) 05:57 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!京を満喫してますねぇ(^o^)/
って五百磐さんのお店に行かれたんですねぇ!!!
旅先に知り合いが居るとなんか倍に旅が楽しくなっちゃいますよね(^o^)b
和菓子屋Yoshi |  2014.01.24(金) 12:02 | URL |  【編集】

こんばんは♪

更新楽しみにしていました♪

錦市場に行かれたのですね!!!
京都って、お漬け物も美味しいですよね♪


九条ねぎのぬた、ゆばと水菜の和え物、
京都のおばんざいですね♪

そば豆腐もとても美味しそうですね♪

vegeフレンチのお料理もお野菜がいっぱいで、とてもヘルシーで美味しそうですね♪


お漬け物の匂い、すごいんですね!!!
笑ってしまいました♪うふふ
三十路オンナ |  2014.01.24(金) 18:48 | URL |  【編集】

お久しぶりです。

今日は、
京都へ来られたのですね。
京都は近いですが、そんなに歩いたことが有りません。
京野菜は有名ですね。
しかし、何時も美味しいものを召し上がっておられるので、何か質素って感じですね。
今年も、お料理拝見させていただきます。
宜しくお願いします。
風味 |  2014.01.25(土) 13:42 | URL |  【編集】

こんにちは

お漬物がどぶのような匂い?
けど 食べると美味しい?
どんなものなんだ!って気になります。

それとベジフレンチの
【自家製のお豆腐とおから】の上にのってる黄色いのはなんなのでしょうか?

それも気になります。

でもも~~っと気になったのは、朝からビールとすごい量の朝食。
まさかお一人で全部たべたのでしょうか?v-14
brosa |  2014.01.26(日) 15:53 | URL |  【編集】

イヴォンヌさん、
私はベジタリアンでも何でもないのですが、美山のベジだけのフレンチに行ってみました(^^)お野菜の美味しさをしっかり味わってきました♪


シネマさん、
シャンパン&お野菜、最高でしたよ~~(^^)
えりぷー |  2014.01.27(月) 10:28 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
大徳寺にも行ったので、五百磐さんにお邪魔してきました(^^)歩き疲れ&寒かったので温かいお茶でゆっくりできました♪


三十路オンナさん、
今まで何度も京都に行っていたのになぜか錦市場は行ったことがなかったので楽しんできました♪
買ってきたおばんざいも、お野菜フレンチもとっても美味しかったです(^^)
大根、侮るなかれでした・・・。
えりぷー |  2014.01.27(月) 10:31 | URL |  【編集】

風味さん、
今年もどうぞよろしくお願い致します(^^)
関東人、久しぶりに京都に行ったので朝から晩まで歩いて食べて飲んで満喫してきました♪
折角行ったので京都のお野菜をたっぷりと食べてきました(^^)


brosaさん、
大根のお漬物系って、かなりの匂いを発しますよね。それが部屋中に充満したんです(^^;)事件並みでした・・。
フレンチのお店のお豆腐の上に乗っているのはかぼちゃです。甘くて美味しかったですよ~~。
朝ごはん、さすがにこれを一人で食べたら大食いの域に達すると思います!!写真の撮り方で大きく見えるのかもしれませんが、どれも小ぶりなんです(^^;)
えりぷー |  2014.01.27(月) 10:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/779-2d03cb56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |