05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

そうだ京都に行って食べて飲もう♪の旅、~その1~

2014.01.20 (Mon)

12年ぶりに京都旅行に行ってきました
あれ食べてぇ、あそこに行ってぇ、あれ買ってぇとかなりルンルン状態で3日間を過ごしました。

あ~、楽しかった&歩きすぎて全身筋肉痛です

まずは一日目

ゆっくりめの出発なので、品川でおかずを買って新幹線でブランチ

DSCF2123 (360x480)

当然ビールとともに
サーモンのサラダ、オクラとアボカドのサラダ。

DSCF2122 (480x360)

里芋の煮物、かぼちゃのサラダ。

DSCF2125 (480x360)

いなり寿司。
これは朝私が作って持って行ったもの。

食べて飲んでいるうちにあっという間に京都に到着
そのまま錦市場に向かい、最終日のお土産の下見&次の日の朝ごはんのお買いもの。

いろいろな食べ物に目移りしながらお買いものは終わり、ホテルへ。
荷物を預けてからサクッと半日(数時間?)観光です

京焼・清水焼のお店を回り、清水寺。その後は三年坂・二年坂・ねねの道をひたすら歩いて散歩。既に足が疲れてますその後も更に歩き続け、三条にある目的の場所で大量のお買いもの。宅急便の手配をしてからまたテクテクと歩き出し、八坂神社へ

美のパワースポットの美御前社もしっかりとお参りし、この日の業務は夜ごはんを残すのみ!!

予約しておいた店に電車で向かいます。お腹が空いてきてかなり楽しみ

DSCF2139 (360x480)

とっても寒かったのですが、ビールでカンパイ
お通しはレンコンと牛肉のきんぴら。

DSCF2142 (360x480)

美山産九条ねぎのいなり焼き。
これでもかと言う量の九条ねぎ。たまりません

DSCF2141 (480x360)

おばんざい5種盛り合わせ。
いろいろ少しずつ食べられるのがいいですね~。

DSCF2145 (480x360)

美山産の納豆と大根の春巻き。

DSCF2146 (480x360)

せせりポン酢。
爽やかなポン酢とたっぷりの九条ねぎ、お好みでかける赤山椒がとってもマッチ!!

DSCF2147 (360x480)

美山産海老芋のから揚げ。
ねっちりホクホク感が美味しすぎです!!

この他にぬか漬けや日本酒も頂き、大満足の一日目。今回は『美山』をガッツリ攻めたメニュー選びにしてみましたが、どれも美味しくて大正解でした

ホテルに戻り、お風呂に入ってからはビール&お漬物。

DSCF2151 (360x480)

たっぷりのお漬物は次の日も楽しみます。
しかーし、この中の大根のお漬物が翌日大変なことになるんです。そんなことは少しも思わずぐーすか眠りにつき、一日目は無事終了

23:51  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

京都~友達が呉服屋に嫁いでいるのですが・・

遊びにいったことがない~

おばんざい料理で、スパークリングしたいですにゃ~
シネマ大好き娘 |  2014.01.21(火) 05:37 | URL |  【編集】

冬の京都寒そうだけど、おいしいものたくさんあるし、いいですね~♪
イヴォンヌ |  2014.01.21(火) 19:26 | URL |  【編集】

こんばんは♪

そして遅れましたが、
明けましておめでとうございます♪

今年も宜しくお願いいたします♪

京都に行かれたのですね!!!
京都、まだ行ったことがないのですが、
是非、行ってみたいと思ってるところです♪

錦市場も色々と楽しめる場所のようですね♪

京都のおばんざい料理、
京都のお野菜を使われて、
とても美味しそうです♪

九条ねぎのいなり焼き、食べてみたいです!!!

旅行記、引き続き楽しみにしています♪♪♪
三十路オンナ |  2014.01.21(火) 20:17 | URL |  【編集】

私は京都に行っても友達としゃべっているだけなので、えりぷーさんがどこにいらしたのか興味津々です。
大根のお漬物、夏に持って歩いて、東京に帰ったら食べられなかったことがあったなぁ・・
ユメミー |  2014.01.21(火) 21:05 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!京に御旅行ですかぁ(^o^)/
おばんざいで一杯は最高ですねぇ♪
それでもやっぱお稲荷さんが一番美味しそう(^o^)b
和菓子屋Yoshi |  2014.01.22(水) 11:56 | URL |  【編集】

おぉ~~おぉ~~!と次々と出てくるお料理に叫び声をあげてました(笑)

ブランチ。。。たくさん食べるんですね。

京都は中学の修学旅行以来、行ってないです。
美山産海老芋のから揚げ。。。どんな味がするんでしょう。
たべた~~~~い!
brosa |  2014.01.22(水) 20:37 | URL |  【編集】

シネマさん、
京都は美味しいものがいっぱいですよ~~(^^)
お酒も美味しいです♪

イヴォンヌさん、
とても寒かったのでしっかり厚着してぶくぶくになって歩き回りました(^^)
えりぷー |  2014.01.27(月) 10:20 | URL |  【編集】

三十路オンナさん、
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします(^^)
12年ぶりに京都旅行に行ってきました。小さいころは毎年行っていたのですが観るところはいっぱいあるし、美味しいものはいっぱいあるし大好きです♪
おばんざいもとても美味しかったです~。

ユメミーさん、
久しぶりだったのでしっかり歩いてしっかり食べてきました(^^)
大根のお漬物、夏は危険かもしれませんね(^^;)
えりぷー |  2014.01.27(月) 10:23 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
久しぶりに京都を楽しんできました。
行きは思わず貧乏根性が出てお稲荷さんを作って持って行きました(^^;)

brosaさん、
一日目の夜のおばんざいはどれも美味しかったです(^^)
ブランチ、多いですか~~??もちろん一人ではなく二人で食べてるんですけど(^^;)
えりぷー |  2014.01.27(月) 10:26 | URL |  【編集】