09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

中華風肉団子

2009.11.19 (Thu)

一昨日は中華料理を作りましたがが、昨日も中華が食べたくなりました。洋物系が続くと飽きてします私ですが、和食や中華は飽きないのです。ふと何日か前の新聞に載っていた肉団子を思い出し、早速作りました。

あ、私が作るのですからもちろんレシピ通りではありません材料も分量も結構違います~。

肉団子は豚ひき肉・にんじん・しいたけ・ネギ・れんこんを入れてます。必殺カサ増やし攻撃で野菜をたくさん入れました~。餡の味付けは、中華スープ、オイスターソース・紹興酒・醤油などです。煮込んでとろみをつけるだけなので案外簡単にできました~。

中華風肉団子
画像 326
まわりりにチンゲン菜を飾りました。

大根とさつま揚げの煮物
画像 324
大根とさつま揚げを煮ただけ~。大根が美味しい季節ですね。

サラダ
画像 325
鶏胸肉・ラディッシュ・きゅうり・レタスのサラダです。


08:00  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

ぶおぉぉおお~~~~
適当に作ってその出来栄えたぁ!
さすが埼玉のゴルファーやっど
わしも堪能してみたか~~~~v-391
ほろ酔い大好き |  2009.11.19(木) 11:44 | URL |  【編集】

中華風肉団子。
たべたいですぅ~~~!
このタレ分量の割合を教えてください。v-7

私なんていつも料理の本とにらめっこだょ!
何にしようかな。。。って
簡単、早くできる料理がいいんだけど。。。
それを考えるといつも丼ものに。。。(。>0<。)。
brosa |  2009.11.19(木) 21:14 | URL |  【編集】

またまた、紹興酒がすすみそう~~
肉団子大好き~~~

てゆうか、団子しか食べれにゃい~~v-238
シネマ大好き娘 |  2009.11.20(金) 04:51 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!奇しくも~ブログコメント書きながら昨晩HDDに録画した『いきなり黄金伝説』を見てまして~ロバートが王将の全メニュー制覇って企画だったのですが、えりぷーさんのブログにお邪魔する前に甘酢あんあけの肉団子を食べてまして~嗚呼~旨そうだなぁ!!!
って思ってたところへドド~ンとメチャ旨そうな肉団子♪
中華餡で野菜たっぷり肉団子を見てもうノックダウン状態でやんすよぉ(^o^)/
和菓子屋Yoshi |  2009.11.20(金) 12:09 | URL |  【編集】

ほろ酔い大好きさん、
煮込み系ってテキトーに作っても何とかなるから大好きです。その代わりお菓子やパン作りは全くできません(^^;)


brosaさん、
ひゃ~、割合もよくわからないのです(^^;)
煮込むので中華スープは多め(たぶん1.2Lくらい)、オイスターソース・醤油・紹興酒は大さじ1~2くらいだったような気が。。。
肉団子には塩・こしょう・生姜・卵・片栗粉・水が入ってます。
えりぷー |  2009.11.21(土) 12:40 | URL |  【編集】

シネマさん、
シネマさんの好きな肉団子です~。野菜も結構入っているのでヘルシーですよん♪


Yoshiさん、
あらー、肉団子攻撃にあったのですね。甘酢あんかけもいいですよね♪
今回はボーっと煮込んでいたらスープがかなり減っていて餡が少なめになってしまいました(^^;)
えりぷー |  2009.11.21(土) 12:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/71-93d90507

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |