05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

麻雀大会@我が家~2013年6月編~

2013.06.28 (Fri)

毎月恒例、頭の体操&ボケ防止大会という名の麻雀大会&宴会
先月はやらなかったので、ちょいと久しぶり。

人数はいつもより一人多かったので料理の品数も増やしてみました。毎度のことですが、当日は料理をする時間は朝のちょっとの時間しかないので下ごしらえは全て前の日にやっておきます

午前中は、甘いものと紅茶で。
DSCF0324 (480x360)
ミルクレープ。
生地は抹茶風味にしてみました。

午前中の部が終了した後、一度麻雀を中断して昼の部宴会

DSCF0327 (360x480)
鯵の南蛮漬け。
これって、老若男女を問わず好きな人多いですよね~。

DSCF0330 (480x360)
にしんなす。
頂いた身欠きにしんで作ってみました。

DSCF0328 (480x360)
イカのカルパッチョ。
先日作ってはまったのでもう一度。

DSCF0331 (480x360)
シューマイ。
もち米で包んだバージョンです。

DSCF0319 (480x360)
谷中しょうが。
味噌ではなく醤油麹をつけてポリポリと。

DSCF0334 (480x360)
カネロニグラタン。
上から見ると何だかよくわかりませんが、カネロニにはポテトで作った中身が入ってます。

DSCF0314 (480x360)
ゴーヤとツナのおかか和え。

DSCF0318 (360x480)
混ぜごはん。
頂いたホタテのヒモの煮物を生姜ごはんに混ぜ込みました。

DSCF0316 (480x360)
キャベツとみょうがの浅漬け。
口直しにピッタリです。


ビールをガブガブと飲み、お土産に頂いたスパークリングワインもガブガブと飲み、ベラベラとしゃべり昼の部宴会は終了。

またまた麻雀大会再開します。

そしてそれが終わると、夜の部。と言っても、昼の部の残りを食べるだけです

DSCF0335 (480x360)
マグロの刺身。
お土産に頂いたもの。脂がのってました。


今月の麻雀大会も無事終了。私はまだ大丈夫だとは思いますが(たぶん。。。)、親の世代の方達にとって麻雀は最高の脳トレになるんじゃないかなーと思ってます

来月は何作ろうかな。




09:13  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

恒例の麻雀大会ですね。

いつもながらおいしそうな料理がずらりですね~♪
イヴォンヌ |  2013.06.28(金) 17:36 | URL |  【編集】

こんばんは♪

麻雀大会、いいですね♪♪♪

実はお料理もとても美味しそうなものばかり、
更に、私、麻雀、ゲームではまっていたことが♪♪♪
実際に他の方とはやったことがないのですが♪
面白いでしょうね♪♪♪

お料理がまたまた、すごく好きなものばかりですー!!!

鯵の南蛮漬けから始まり、はしやすめとなるお野菜のお料理まで、素晴らしすぎます!!!

スーパーがリニューアルした際はカルパッチョ作ってみたいです!
それまでは、ゴーヤとツナのおかか和えでしょうか(w)
↑缶詰にたよりきっています。うふふ
三十路オンナ |  2013.06.28(金) 19:26 | URL |  【編集】

シューマイおいしそう~

ワインがすすむね~
シネマ大好き娘 |  2013.06.29(土) 05:24 | URL |  【編集】

おぉぅお!ミルクレープ見事な出来栄えですねぇ(^o^)/
私も昔拵えた事がありますが~結構拵えるの楽しいんですよねこれ(^o^)b
おっ!谷中生姜!!!
味噌漬けて齧って冷酒飲んで♪
この時期のお楽しみですよね(^o^)/
和菓子屋Yoshi |  2013.07.02(火) 13:28 | URL |  【編集】

イヴォンヌさん、
はい、恒例の麻雀大会です(^^)
いろいろと作ってみました♪


三十路オンナさん、
私が小さい頃からやっている麻雀大会なんです(^^)なので、私は知らないうちに覚えていたんですよ~。
私もフル参戦するので、料理はほぼ前の火に仕込んでおきます♪
えりぷー |  2013.07.07(日) 09:29 | URL |  【編集】

シネマさん、
シューマイってめったに作らないのですが、たまに作ると楽しいです(^^)


Yoshiさん、
そうそう、ミルクレープを作る作業って地味だけど楽しいですよね(^^)黙々と作りました。
谷中生姜はこの時期大活躍してます♪
えりぷー |  2013.07.07(日) 09:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/705-69df0549

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |