10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

カツオとイカ三昧♪

2013.06.22 (Sat)

たまーに電話がかかってきます。サブちゃん@銚子から
「カツオのいいのが入ったぞ~~」ということで、いろいろ見繕って送ってもらいました

今回は、カツオ・イカ・メヒカリ・はまぐり・しらす・カガミダイ。
カツオはサブちゃんが炙ってくれたものと、そのままのもの。イカはそのままお刺身にできるようになってました♪

生で食べるカツオとイカの一部以外は冷凍庫へGO
和と洋の料理にしてたっぷりと楽しみました~。

DSCF0269 (360x480)
カツオのたたき。
文句なく美味しいです。

DSCF0257 (360x480)
カツオのタルタル。
残っていたケイパーやピクルスを入れて。
ランチョンマットに思いっきり水がこぼれてる。。。。

DSCF0251 (480x360)
イカ刺し。
しょうが醤油で、さっぱりと。

DSCF0260 (480x360)
イカのカルパッチョ。
これ、大ヒットです♪♪また作ろーっと。

DSCF0275 (360x480)
カツオ丼。
醤油麹漬けにしておいて次の日のお昼に。うまーい。


久しぶりのサブちゃん祭り、とっても美味しかったです





13:24  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

カツオにいかに新鮮そうだし、カルパッチョとかタルタルとか料理おいしそう♪
イヴォンヌ |  2013.06.22(土) 19:36 | URL |  【編集】

おはようございます♪
わーーー、カツオ、大好きなんです♪
更に今、スーパーに行けないないので、
お刺身などあまり食べられる機械なく。。。

とても美味しそうです♪♪♪

イカのカルパッチョ、本当に見た目も綺麗で、私も作ってみたくなりました。
そして、カツオ丼。
しょうゆ麹、あるので、是非、作ってみます!!!
三十路オンナ |  2013.06.23(日) 08:06 | URL |  【編集】

こんばんは

イカ刺し、イカカルパッチョ、
どれも美味しそうですぅ~~
最後の〆のカツオ丼。。。いいわぁ。。v-10

私も明日は、カツオ丼にします。
brosa |  2013.06.23(日) 20:00 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!サブちゃん祭りですかぁ!!!
烏賊と鰹とはまた大好物がっ(^o^)/
和もいいですが洋もまたいいっすねぇ♪
こりゃポン酒とワインでへべれけ確定コースですね(^o^)b
和菓子屋Yoshi |  2013.06.24(月) 11:44 | URL |  【編集】

イカをカルパッチョにしたことないです。
イカ好きなので必ずやります(^_-)-☆
ユメミー |  2013.06.24(月) 23:51 | URL |  【編集】

今の時期は房総でもカツオが穫れるそうです。ノボリカツオって言うらしく、脂はないけどアッサリして旨いそうです。
さすがサブちゃん、食いしん坊のツボを突いてきますね。
よっちゃん |  2013.06.25(火) 12:07 | URL |  【編集】

イヴォンヌさん、
魚大好きなので、サブちゃん祭りの日はノリノリです♪
カツオもイカも美味しかったです(^^)


三十路オンナさん、
私は海なし埼玉県に住んでいるのですが、美味しいお魚が結構手に入るのでとても嬉しいです♪
醤油麹とお刺身の相性抜群ですよ~(^^)
えりぷー |  2013.06.28(金) 11:45 | URL |  【編集】

brosaさん、
同じ料理でずっと食べると飽きてくるので、いつもいろいろなものを作って楽しんでます(^^)
カツオ丼美味しいですよね~♪


Yoshiさん、
カツオもイカも和洋でそれぞれ攻めてみました(^^)
ビールにワインに忙しい晩ごはんでした♪
えりぷー |  2013.06.28(金) 11:47 | URL |  【編集】

ユメミーさん、
イカをカルパッチョにするとなかなかイケます!!これはハマる予感です♪


よっちゃんさん、
この時期ははスーパーでカツオを見ると千葉県産が多いですね~。
サブちゃんのカツオはとっても美味しかったです♪
えりぷー |  2013.06.28(金) 11:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/703-54ae00e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |