06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

自分で作らないごはん♪♪

2013.06.19 (Wed)

なんだか急にジメジメと蒸し暑くなってきて、ツライ季節になってきましたねぇ

そんな中、料理教室で朝から豚の脂やバターにまみれ&オーブンフル稼働!!の状態を数時間続けていたら完全に胃腸(鼻?)がやられてしまい、ノックアウト(と言っても、別にどうにかなったわけではなくとにかくグッタリ。。)

暑くて脱水気味なのもあってとにかくビールしか飲みたくない!!家に帰って料理する気力はない!!しつこいものは食べたくない!!

これからさらに暑くなる数カ月は大変です~~

で、久しぶりに母が作ったものを食べました。家にいれば料理は私が作ることがほとんどなのですが、「料理しないと脳によくないよ~」と常に母に言っているのでちょうどよかったです

DSCF0237 (360x480)
切り干し大根のさっぱり漬け。
食欲が湧かなくてもいくらでも食べられます~。

DSCF0240 (360x480)
牛肉の時雨煮。
白いごはんにぴったり。

DSCF0241 (480x360)
ブリの照り焼き。
間違いないです。

その他、冷奴・冷やしトマトなどなど完全夏バテモード。まだ6月なのに大丈夫でしょうか。。。


21:37  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

料理しないと、脳に悪いの?!

チンだけで、セイイッパイ~

毎日、一人晩酌です~
シネマ大好き娘 |  2013.06.20(木) 05:42 | URL |  【編集】

今回はお母様が作った料理なのね。さすがに親子ですね。全部おいしそう♪
イヴォンヌ |  2013.06.20(木) 19:00 | URL |  【編集】

こんばんは♪

>「料理しないと脳によくないよ~
↑これ、分かりますーーーー。
料理をさぼっていると、段取りとか忘れていたりする私です。。。

切り干し大根のさっぱり漬け、とても作ってみたくなりました。
私も夏場はさっぱり系になるので。

ブリ照りも美味しそうです♪♪♪

まだまだ、これから暑くなるので、お体には気をつけてくださいね!!!

P.S コメントありがとうございました♪
とても美味しそうで、私の好きなものばかりのお料理なので、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
脳のためにがんばって、作ってみたいです!!!
三十路オンナ |  2013.06.20(木) 20:18 | URL |  【編集】

こんばんは

さすが、えりぶ~さんのお母様ですね。
やっぱりお料理上手です。
牛肉の時雨煮がたべた~~~い。

切干大根のサッパリづけ。。。いくらでもいけちゃいそうです。

あ~~っ!ビールほしい♪( ^-^)/。
brosa |  2013.06.20(木) 21:41 | URL |  【編集】

夏に火の前に立つのは本当に苦痛です。
冷たいものをつくるのにも火を使うのですから、
嫌になってしまいます。
私も娘にお料理を作ってもらう日が来るのでしょうか・・・
ユメミー |  2013.06.20(木) 23:17 | URL |  【編集】

これからの時期は調理するのも大変な時期ですよね(ToT)
おぉ!お母様のお料理ですかぁ!!!
The王道の家庭の味ですね(^o^)b
なんやかんや言っても昔ながらの和食が一番なんですよね(^o^)/
和菓子屋Yoshi |  2013.06.21(金) 12:08 | URL |  【編集】

お母上の料理、堂々としてますね。
味付けもグッドでしょうね。
ブリの照り焼き、うまそ。
よっちゃん |  2013.06.22(土) 00:00 | URL |  【編集】

シネマさん、
料理は頭と手を使うから脳にはいいんですよ~~(^^)


イヴォンヌさん、
やっぱり母が作るものと私が作るものは似てます(^^;)
えりぷー |  2013.06.22(土) 21:16 | URL |  【編集】

三十路オンナさん、
切り干し大根のさっぱり付けは切るだけなんでとても簡単で大好きなんです(^^)
暑い時にピッタリです♪
早々と夏バテになってしまいましたが、これから気を付けるようにします~


brosaさん、
全部茶色い料理になってました(^^;)
今回は白いごはんでもビールでもどっちでも合います♪
えりぷー |  2013.06.22(土) 21:20 | URL |  【編集】

ユメミーさん、
家で火を使って料理するのでも暑いので、料理教室で30人分とか作るとクーラーつけても汗だくになります(;;)
ユメミーさんのお嬢さんもきっとお料理作ってくれると思いますよ~♪


Yoshiさん、
Yoshiさんは毎日仕事場で汗だくでしょうねぇぇ(^^;)
洋もの系の料理は続けて食べると飽きますけど、和食は飽きないですよね♪
えりぷー |  2013.06.22(土) 21:24 | URL |  【編集】

よっちゃんさん、
母の料理、私と全く同じです(^^;)
ブリの照り焼きで白いごはん、と思いましたがビールをガブガブいきました♪
えりぷー |  2013.06.22(土) 21:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/702-5852ec66

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |