09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

鶏手羽のレモングラス風味焼き

2009.07.27 (Mon)

レシピブログさんのモニター募集で当選した、「GABAN本格中華にぴったりスパイス3種セット」。
レシピ第3弾は「レモングラス」を使った料理です。

レモングラスは今まで家で使ったことがありませんでしたが、鶏肉と合わせてみました。
細かく刻んでいるとレモンの香りが漂ってきましたレモングラスを入れたタレに鶏を漬け込んで焼くだけ。暑い時期にピッタリの爽やかな簡単メニューです。

この料理以外は、冷蔵庫&冷凍庫お掃除の野菜ばっかりの土日の晩御飯でした。。

鶏手羽のレモングラス風味焼き
画像 028

★材料
鶏手羽元・・・8本
オリーブオイル・・・大さじ1
醤油・・・小さじ2
塩・・・少々
胡椒・・・少々
レモングラス・・・適量

★作り方
1:レモングラスは包丁かハサミで細かく刻み、オリーブオイル・醤油・塩・胡椒と合わせる
2:1に鶏肉を入れてよく揉み込む。
3:グリルで焼く

トマトと卵の中華炒め
画像 026
中華料理屋さんでたまに頼むのですが、家で作るのは初めてです。ニンニク・生姜をばっちり効かせてます。あっさりしていて夏にピッタリ。

トマトサラダ
画像 030
なんてことはないサラダ

クリームシチュー
画像 033
冷蔵庫の残り物を投入!

アスパラ炒め
画像 031

冷蔵庫の残り物を投入!



【レシピブログの「GABAN本格中華にぴったりスパイス」レシピモニター参加中です】
GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪



テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

09:00  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

色も綺麗で美味しそう~

夏はキュウリやトマトが恋しくなる季節ですよね~
tamirin |  2009.07.27(月) 09:32 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!レモングラスと言えばトムヤンクンかと思いきや~手羽焼きとはまたべらぼうに旨そうでやんすねぇ!!!
手づかみで片手に手羽!片手にビアジョッキでエンドレスまいぅ~したいでやんすよぉ(^o^)/
玉トマ炒めにシチューにアスパラ炒めもあって益々飲みがすすむ君でげすねぇ^^
和菓子屋Yoshi |  2009.07.27(月) 12:19 | URL |  【編集】

ぐおぉぉおお~~~
レモングラス風味たぁ!
めちゃくちゃお洒落やんけ~~~
ビールもガンガンすすみまくりやっど
他に炒めもんやらシチューやらサラダやらがあり、めちゃくちゃ充実しまくりの週末じゃなかとですか~~~~v-426

ほろ酔い大好き |  2009.07.27(月) 12:44 | URL |  【編集】

こんばんは。
レモングラス、
今までうちではあまり使わない香辛料だったのですけれど、
鶏肉のお料理、美味しそうで、
うちでも試してみたくなりました(^-^*

トマトなど、夏のお野菜を使ったお料理とも
合いそうですね!
中華炒めも生姜にニンニクも入って、
夏バテ対策によさそう♪
えりぷーさんのブログに掲載されるお料理は
どれもためになるものばかりですねo(^-^)o
今回もうちの朝食・夕食の
参考にさせていただきます(^o^
スウ |  2009.07.28(火) 03:07 | URL |  【編集】

トマト、実家のが冷蔵庫にいっぱい~~~

でも、あまり食べないのでしぼんでしまいます~~

えりぷーさんに料理してほしいわ~~v-22
シネマ大好き娘 |  2009.07.28(火) 04:24 | URL |  【編集】

夏野菜の代表、お日様の恵みが凝縮された
トマト。言う事なしの美味しさですね~

レモングラスハーブを使っての鶏手羽、焼き色がまた、食欲誘っての~でいいなあv-275
うえくみ |  2009.07.28(火) 08:24 | URL |  【編集】

トマタマ炒め。
懐かしいです。
中国でよく食べました。

最初は抵抗あったのに
最後はすっかりやみつきでした。
卵のふっくらした食感とトマトの酸味が
おいしんですよね♪
きゅーぴー |  2009.07.29(水) 10:45 | URL |  【編集】

tamirinさん、
夏は赤・黄色・緑色のものばかり食べてます(^^)
我が家のトマト消費量は物凄いものですー。


Yoshiさん、
そうそう、レモングラスと言えばトムヤンクンですよね~。私はトムヤンクンを美味しく作る自信がなかったので、手っ取り早く焼き鳥で食べました(^^)
爽やかな香りと共にビールが進む君でした!


ほろ酔い大好きさん、
レモングラスをはさみでシコシコと刻んでいたら手が本当にレモンの香りがしてました(^^)
他の料理は野菜ばかりでしたがビールはいつもの通り進みまくりでした(^^;)



えりぷー |  2009.07.30(木) 14:02 | URL |  【編集】

スウさん、
今回当選したスパイスセットは普段家で使わないものだったの結構新鮮でした!
レモングラスは本当にレモンの香りがするんだぁとびっくりしながら鶏肉に塗りたくりました。
我が家には夏バテしている人がいないのですが、気づいたら夏バテ対策メニューみたいなものになってました(^^;)


シネマさん、
ご実家にトマトいっぱいですか~。うらやましいですー。トマトはお肌にも血液にもいいからよく食べてます(^^)。シネマさん、丸かじりがいいですね(^^)
えりぷー |  2009.07.30(木) 14:07 | URL |  【編集】

うえくみさん、
我が家は全員トマト好きなので夏は物凄い量を消費してます(^^)
レモングラスは家では初めて使ったのですが、こういう暑い時期にはもってこいのハーブですね~。


きゅーぴーさん、
私は昔はトマト炒めって好きではなかったのですが、今は大好きです♪中華料理でもばっちりですよね。
きゅーぴーさんは中国に行かれたっことがあるんですね。本場の中華料理を食べてみたいです♪
えりぷー |  2009.07.30(木) 14:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/7-97d0e430

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |