08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

至福の和食♪♪

2013.06.10 (Mon)

先日美味しい和食を頂いてきました

イタリアンも中華もフレンチもエスニックも大好きですが、やっぱり美味しい和食を食べて、日本酒を飲むと日本人でよかったわ~とつくづく思います

さてさて、お店は『蓮』@神楽坂。ビルの4Fにあるのですが、エレベーターを降りた瞬間から素敵な雰囲気が漂ってました期待が膨らみます。

基本はカウンターなのですが、今回はテーブル席の個室でゆったりと。

DSCF0001 (360x480)
まずはビールで乾杯。
グラスが極薄で、力のある人なら確実に割りそうです

DSCF0005 (480x360)
稚鮎。これ絶品です!!
生きているものをそのまま揚げているので、一匹一匹揚がった形が違います。
油の中も泳いでいたとのことでかわいそうでしたが、美味しかった~~。

DSCF0006 (360x480)
じゅんさい。
うずらの卵を混ぜて頂きます。

DSCF0008 (360x480)
新潟「鄙願」

DSCF0009 (480x360)
タコ。
お出汁が美味しかった~。

DSCF0010 (480x360)
鱧。
ふっくらふわふわです。

DSCF0012 (360x480)
鯛とそうめん。
優しいお出汁です。

DSCF0013 (360x480)
イカのお造り。
ねっちりむちむちでした。

DSCF0020 (360x480)
山口「獺祭」

DSCF0016 (480x360)
太刀魚。
身はふっくら。

DSCF0014 (360x480)
何のお酒か忘れました。。。
この後のんだお酒も何だか忘れました。。。

DSCF0017 (480x360)
毛蟹。
一口でいけるところを何とか三口で。

DSCF0018 (480x360)
冬瓜の煮もの。
牛のアキレス腱がコリコリしていていいアクセントでした。

DSCF0021 (480x360)
あなごごはん。
お腹いっぱいなのに食べられました。

DSCF0022 (480x362)
特別に出して頂きました。

DSCF0023 (360x480)
デザートはスイカの上に塩味クリーム(?)の氷。

あ~~、満足の夜ごはん

お店の雰囲気も店主さんも素敵でした。
私は左手で食べていたのですが(両手使えるのです)、途中からスプーンなどは反対向きに置いてくれてました。さすがですね~

また行きたいお店が一つ増えました。
和食バンザーイ



08:00  |  外ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

おはようございます。

稚鮎!すごいですね!
まるで生きているよう!
芸術品のようなお料理に!びっくり

ひとつひとつが丁寧で。。
プロの技を感じさせますね。
たぶん えりぶ~さんの人には教えたくない隠れた名店なのでしょうが。。
私もいきた~~い!
さしつかえなければ、お店の場所を教えてほしい気持ちでいっぱいです。v-10
brosa |  2013.06.10(月) 09:06 | URL |  【編集】

おぉぉ!こりゃまた最高の宴ですねぇ(^o^)/
稚鮎にじゅん菜に鱧とはまた旬の揃い踏みで~旬物を喰らってこりゃ益々長生きしちゃいますねぇ(^o^)b
和菓子屋Yoshi |  2013.06.10(月) 12:47 | URL |  【編集】

やっぱり和食いいですよね~

お誕生日だったんですね。おめでとうございます♪
イヴォンヌ |  2013.06.10(月) 20:03 | URL |  【編集】

これは絶対に行かなきゃ!
良い情報有難うございます\(^o^)/
ユメミー |  2013.06.10(月) 22:44 | URL |  【編集】

じゅんさい、たべた~い~冷酒は、おいしいよね~
シネマ大好き娘 |  2013.06.11(火) 05:56 | URL |  【編集】

シンプルながら、素材を充分味わえる料理の数々

う~~どれも食べてみたいものばかり♡

心遣いも最高で、素敵な誕生会になりましたね^^v
くまりん |  2013.06.11(火) 18:00 | URL |  【編集】

良いお誕生日ですね^^ 和食、我が家も大好きです! お魚って本当に美味しいよね~ 煮付けなんかメチャ楽だし!
少しずつ味わうのが本当に良いんでしょうね! お酒も色んな種類を楽しまれて良かったね!!!
これで、又レパートリーが増えましたね^^
いにわ |  2013.06.12(水) 14:06 | URL |  【編集】

brosaさん、
お店は神楽坂にある「蓮」さんですよ(^^)
どのお料理も丁寧でシンプルで美味しかったです♪
稚鮎は絶品でした~


Yoshiさん、
大満足の和食ディナーでした(^^)
こういうものを食べると日本人でよかったなーと思います♪
えりぷー |  2013.06.16(日) 10:52 | URL |  【編集】

イヴォンヌさん、
どれもこれも美味しくて大満足のディナーでした(^^)


ユメミーさん、
しっとりと落ち着いた素敵なお店でしたよ(^^)
えりぷー |  2013.06.16(日) 10:53 | URL |  【編集】

シネマさん、
キリリと冷えたじゅんさいにウズラの卵は抜群の相性でした(^^)


くまりんさん、
シンプル&丁寧なお料理でどれも美味しかったです。雰囲気も良くて大満足でした(^^)
えりぷー |  2013.06.16(日) 10:57 | URL |  【編集】

いにわさん、
やっぱり和食が好きです(^^)
少しずついろいろな種類を食べられるっていいですよね♪
お酒もかなり飲んでしまいました~
えりぷー |  2013.06.16(日) 10:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/699-3cb7a974

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |