10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

お刺身&スプマンテ de 母の日

2013.05.12 (Sun)

今日は母の日でしたねー
プレゼントを送ったり、手紙を書いたり、食事に行ったり、といろいろしたり&されたりした方が多いのでしょうか

我が家はいつもの通り、家で晩酌
ま、いつもとちょっと違うのは、その辺のワインがまーまーなワインになったこと試飲して気に入ったすっきり系のスプマンテを買ってみました。

そして、そんなワインに合わせてイタリアンでも作るのかと思いきや、手巻き寿司
いや~、手巻きって楽でいいですごはん炊いてあとは基本的にはお魚切るだけ
今日は昆布締めを作って(作ってというか昆布で挟んだだけですが。。)、さよりをおろしただけです。

あ~楽ちん

DSCF9508 (480x360)
マグロ、いくら、昆布締めにしたホウボウ、昆布締めにしたサーモン、卵焼き。
勢いでいくらには金粉を!!昆布締め大好きです♪

DSCF9499 (360x480)
さよりちゃん。美味しかったー。

DSCF9476 (360x480)
カプレーゼ。
有り余ってしまった牛乳で作ったチーズとバジルと先日作ったバジルソースを合わせて。ワインが進みます。


さて、母の日のいえばカーネーション
我が家は狭いのに常に至る所にお花をを飾ってます。今週のお花たちにはもちろんカーネーションも入ってます。

DSCF9475 (360x480)
その1、玄関。

DSCF9470 (360x480)
その2、リビング。

DSCF9472 (480x360)
その3、リビング。
頂いたプリザーブドフラワーです。

この他、トイレや洗面所にもちょろちょろと。あ、仏壇にもあった!!
毎日お花に囲まれているのはいいものですね

16:43  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

シネマも、カーネーションおくりましたぁ~

スプマンテいいなあ~
シネマ大好き娘 |  2013.05.13(月) 06:05 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!素敵な母の日になりましたねぇ(^o^)/
手巻き寿司でワインとはまた洒落乙ですねぇ!!!
水温み若葉萌え~の季節なので大葉の緑がまた鮮やかで目にも美味しいですね(^o^)b
和菓子屋Yoshi |  2013.05.13(月) 12:25 | URL |  【編集】

こんにちは^^ 素敵な母の日でしたね! 我が家はお嬢様を派遣しました~と言っても気持ちだけの服と後はお金を渡し母の好きそうな品物を買って持って行け!って感じで! 多分、実家も手巻きの様な気がします^^ お嬢様が大好きだから~ お陰様で忙しい母の日を送らせて^^ 家はお子様方が殆ど、収入が無いので(高校、お嬢様は浪費家)自分で母の日や誕生日を祝ってます^^ 我が家も赤と白の混じったバラや黄色のバラを植え、金魚草も枯れたと思ったら復活して優しい色のお花が咲いた入り口に成りました!!!
今年もプチトマト、茄子、ししとう、大葉一応、大葉は店ですでに活躍中!
いにわ |  2013.05.13(月) 14:55 | URL |  【編集】

巻き寿司にカプレーゼおいしそうですね~

お花に囲まれてってやっぱりいいですよね♪
イヴォンヌ |  2013.05.13(月) 15:38 | URL |  【編集】

素適なご家族(^^♪
我が家は花より団子で、お花を生けておいても誰も気が付かないんです(-"-)
ユメミー |  2013.05.13(月) 23:31 | URL |  【編集】

なんとも親孝行な娘さん。
ホウボウもサヨリも旨そうです。
ホウボウって一般的な魚になったみたいですね。
よっちゃん |  2013.05.14(火) 13:12 | URL |  【編集】

こんばんは

すごくおいしそう。。。
そして見逃しそうになったのですが。。
>有り余ってしまった牛乳で作ったチーズ

↑自分でチーズも作ってしまうんですか。。スゴッ(; ̄□ ̄A流石です!

えりぶ~さんはとっても親孝行な方なんですね。

どのお花もとってもステキです。v-10
brosa |  2013.05.14(火) 21:50 | URL |  【編集】

シネマさん、
母の日だけカーネーション高いですよね(;;)
スプマンテ美味しかったです♪


Yoshiさん、
お刺身食べたいモードだったので(私が。。)手巻きにしました。すっきり系スプマンテと一緒に美味しく頂きました~~♪♪
えりぷー |  2013.05.19(日) 20:29 | URL |  【編集】

いにわさん、
お母様もお孫さんがきてくれて嬉しかったでしょうね~~(^^)
そういえば、うちの母は自分の母に何もしてなかったです!!
いにわさんのおうちはいろいろなお花が咲いているのですね。お花がある生活っていいですね♪


イヴォンヌさん、
母の日ですが、完全に私が食べたいものを作って私が飲みたいものを飲みました(^^;)
今となっては毎日お花が家にないと落ち着きません♪
えりぷー |  2013.05.19(日) 20:34 | URL |  【編集】

ユメミーさん、
我が家は花も団子も!!tよくばりです(^^;)


よっちゃんさん、
いえいえ、私が食べたいもの&飲みたいものを買ってるので親孝行じゃないんです(^^;)
ホウボウ、むちむちで美味しかったです♪
えりぷー |  2013.05.19(日) 20:36 | URL |  【編集】

brosa さん、
チーズを作るっていっても一番簡単なカッテージチーズのようなものなのでとっても簡単なんです(^^)
そして自分が食べたいものと飲みたいものを母の日に作っているだけなので親孝行じゃないんです。。。
えりぷー |  2013.05.19(日) 20:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/689-f37cb912

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |