06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

きゅうり攻め~

2013.04.13 (Sat)

レシピブログさんのモニターで「埼玉県産春きゅうり」が当たりました~~
届いた箱を開けてみると、新鮮なきゅうりちゃんが20本結構な量です。

きゅうりのイボイボもあるし、袋を開けるときゅうりの緑色の香り(という言い方は変ですが。。)がしっかりとしていました

ご近所さんにもおすそ分けして、あとはひたすらきゅうりを食べるのです

DSCF9043 (480x360)

<きゅうりと豚肉のピリ辛醤油麹炒め>

●材料(4人分)
 きゅうり・・・4本
 豚バラ肉・・・120g
 豆板醤・・・小さじ1
 醤油麹・・・大さじ1.5
 ごま油・・・小さじ1
 粒こしょう・・・少々

●作り方
 1、きゅうりは縦半分に切って種を取ってから3cm位の長さの棒状に切る。
 2、フライパンで一口大に切った豚バラ肉を炒め、豆板醤を絡めてさらに炒める。
 3、1を加えて、醤油麹を入れて強火でサッと炒める。
 4、最後にごま油を回しかけ、粒こしょうを振る。

普段火を通して食べることがほとんどないきゅうりですが、シャキシャキと炒めて食べるのもなかなかのもんですね~

あとは、生姜とみょうがと一緒に浅漬けにしたり↓↓

DSCF9039 (480x360)

酢のものにしたり、サラダに入れたり、当分はきゅうり三昧。
新鮮なうちにさっさと食べきってしまおうと思います


春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ






 
20:00  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

きゅうり大好きだけど、中の部分をとるの

がめんどうなんで、最近食べてないなあ~
シネマ大好き娘 |  2013.04.14(日) 05:52 | URL |  【編集】

こんにちは^^ きゅうりは色んな料理に使えるけど、やっぱ、凄いですね^^
さすが、パンまで、これで本当にお料理全てのものが制覇ですね^^
本当に可愛くって食べるのが勿体無いぐらい!!!
いにわ |  2013.04.14(日) 16:24 | URL |  【編集】

なぜかきゅうり大好きなんです♪

新鮮なきゅうりのレシピおいそう~
イヴォンヌ |  2013.04.14(日) 17:54 | URL |  【編集】

キュウリは、
暑い日にはぴったりですね~
タミリン |  2013.04.14(日) 19:01 | URL |  【編集】

えりぷーさんも、きゅうりが届いたんですね♪
私も色んな料理に挑戦中!

ピリ辛醤油炒め、美味しそう~
温かいきゅうり料理も良いですね☆
くまりん |  2013.04.16(火) 12:48 | URL |  【編集】

シネマさん、
私は面倒な時は種取らないで食べてますよ~~(^^)


いにわさん、
きゅうりっていろいろな料理に使えるから便利ですよね~。でも浅漬けが一番好きかもしれません(^^)
パンは完全に遊びです(^^;)
えりぷー |  2013.04.16(火) 13:09 | URL |  【編集】

イヴォンヌさん、
きゅうり好きな方って多いですよね(^^)
20本って多いかと思っていたら難なくなくなりそうです。


タミリンさん、
きゅうりは体を冷やすからこれからの時期にピッタリですよね♪
えりぷー |  2013.04.16(火) 13:11 | URL |  【編集】

くまりんさん、
きゅうりはほぼ100%の確率で生でたべるんですが、炒め物もなかなかいいですね(^^)
えりぷー |  2013.04.16(火) 13:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/677-c739226c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |