08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

長野満喫(^^)

2013.03.25 (Mon)

長野駅、初めて降りました
長野新幹線に乗ることは多いのですが、たいてい軽井沢で降りるのでその先に行くことがほとんどなかったのです。

何をしに行ったのかというと、料理イベントの講師のお仕事で行ったのです。泊まりなのですが、前日の用事は夜ご飯を食べることくらい。何かサクッと観光できるところはないかしらと探していたら、長野駅からバスにちょっと乗れば『善光寺』があるじゃなーいですか!!これは行くしかありません。

お昼すぎに長野駅について、ホテルのチェックインだけを済ませてからバスに乗り込みます

DSCF8849 (360x480)
バスを降りてテクテク。
平日ですが意外と人がいました。

DSCF8853 (480x360)
本堂が見えましたー。

せっかくなので、本堂の奥(?)に入れる券を買ってみました。わけもわからず靴を脱いで入ると有無を言わさず『お戒壇巡り』。

いやーー、真っ暗闇の中を歩くってこんなに怖いものだとは知りませんでした
数あるお戒壇巡りの中でも善光寺のものがもっとも有名らしいですね。

しっかり錠前に触れたので極楽浄土は約束されました

お参りをしたあとはいろいろなお店を片っ端から見て回ります。お土産買いまくりました。
七味で有名な「八幡屋礒五郎」さんでは、七味のブレンドもしてもらいました。

DSCF8855 (480x360)
自分の好みのものが出来上がります。うれしー。

買い物が終了した後は駅へ戻り、一人晩ごはん
ジャズの流れるお蕎麦屋さんに入りました。

席に着くと、フツーにお茶とお蕎麦のメニューを出されたのですが、私は飲むんです!つまむんです!!

DSCF8858 (360x480)
地ビールとお通しの揚げ蕎麦。

DSCF8861 (480x360)
葉わさびのおひたし。
くぅーーーっと叫びたくなる辛さがたまりません♪

DSCF8863 (360x480)
だし巻き卵。ハーフサイズです。
お蕎麦屋さんのだし巻き卵大好きなんです。

DSCF8865 (360x480)
蕎麦豆腐。
だし汁で頂きます。

DSCF8867 (360x480)
山菜きのこおろし蕎麦。
さっぱりで美味し~~。

一人なのでしゃべる人がいなくて時間がどうにも使えないという難点はありましたが、満足の晩ごはんになりました

次の朝はかなりしっかりと朝ごはんを食べて、イベントの会場へ
無事に終わってよかったです

実は、長野満喫はこの後も続くんです

16:13  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

お疲れさま〜
長野はやっぱりお蕎麦ですよね♪
おいしそう〜
イヴォンヌ |  2013.03.25(月) 21:00 | URL |  【編集】

本堂の中に入れるとは知りませんでした。
蕎麦豆腐も初めて知りました。
美味しそうですね(^_-)-☆
ユメミー |  2013.03.25(月) 22:37 | URL |  【編集】

シネマも、お蕎麦屋さんのだし巻きだいすき~

蕎麦で冷酒したいですにゃ~
シネマ大好き娘 |  2013.03.26(火) 06:02 | URL |  【編集】

両親の実家です=
tamirin |  2013.03.26(火) 22:42 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!牛にひかれて善光寺ですかぁ!!!
長野=善光寺ってイメージありますよね(^o^)/
そして長野=蕎麦ってイメージも♪
おぉ!蕎麦屋で一杯乙粋ですねぇ(^o^)b
蕎麦屋で一杯出来る様になると大人になったと言うか~いっぱしの飲兵衛になったって思いますよねw
和菓子屋Yoshi |  2013.03.27(水) 12:06 | URL |  【編集】

おはようございます。

お疲れさまでしたぁ~
薬膳料理みたいで、超ヘルシー!
食べに行きたくなりました。

善光寺は1度だけ行った事がありますが、いい所ですよね。

仕事とはいえ、羨ましです。(o^-^o)/
brosa |  2013.03.28(木) 08:33 | URL |  【編集】

イヴォンヌさん、
長野なら夜は蕎麦を食べるしかないと思ってあらかじめ調べておいたお店に入ってみました(^^)

ユメミーさん、
チケット売り場があったので本堂の奥に入れることを知って、せっかくなので買ってみました(^^)
蕎麦豆腐は、普通のお豆腐にそば粉が練りこまれているような感じでしたー
えりぷー |  2013.03.29(金) 19:43 | URL |  【編集】

シネマさん、
だし巻き卵食べながら冷酒しましたよーーー(^^)

tamirinさん、
ご両親は長野出身なんですね!!じゃあ、しょっちゅう行かれているでしょうか~。
えりぷー |  2013.03.29(金) 19:47 | URL |  【編集】

Yoshi さん、
やっぱり長野=善光寺ですよねー。初めて行ってみました(^^)
そして、長野=蕎麦なんですよね(^^)一人で美味しく頂いてきました♪♪

brosa さん、
脂っ気のほとんどない料理ばかり頼んでいたのでヘルシーでした。その代わり朝はモリモリ食べちゃいまhした(^^;)
仕事のついでに行けてホントラッキーです♪
えりぷー |  2013.03.29(金) 19:51 | URL |  【編集】