07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

麻雀大会~3月~

2013.03.22 (Fri)

毎月恒例の麻雀大会@我が家

そういえば去年の3月くらいからは『追悼(←父を)・麻雀大会』と銘打っていたのですが、いつの間にやら通常の『麻雀大会』に
と言っても、内容は全く一緒。父が大好きだったご夫婦&母&私でやるのですそして、いっぱい食べて飲んで変わったことといえば、父がいたときは主にごはん作りをしていてたまに麻雀に加わっていた私がフル参戦ってことくらい。

いろいろと話をしている中で父の話題が出ることは有難いことですよねー。大変だったことも亡くなったあとだと笑い話になるのが不思議です。そして、私が生まれて間もない頃からのお付き合いなので(ということは、かなり古)昔話も山盛りです。


んで、今回の料理もいつもの通り和洋中ごちゃまぜです。

DSCF8830 (360x480)
まずは、甘いものと紅茶を飲んで開始ー。

麻雀を一旦中断して昼の部宴会

DSCF8834 (360x480)
ウンパイルー。
やっと考えていたタレの味になりました。

DSCF8827 (360x480)
いろいろお豆のサラダ。
ヘルシーです。

DSCF8839 (360x480)
ネギとパプリカのサラダ。
今、はまってます。

DSCF8836 (480x360)
ラザニア。
トマトソースはお肉じゃなくてキノコで。

DSCF8828 (480x360)
おからの煮物。
具だくさんです。

あとは、どっさりしょうがを炊き込んだ混ぜご飯を海苔で巻き巻き。
お漬物をポリポリ。

麻雀を再開し、そして終了し、夜の部の宴会

DSCF8845 (480x360)
まぐろのお刺身。
友人からのプレゼントの桜のお皿に盛って春爛漫。

DSCF8846 (480x360)
チンジャオロースー。
久しぶりに作りました。

ビール飲んで、お土産に頂いたスパークリングワインも飲んで、今月も楽しい頭の体操大会(?)になりました


さて、これから仕事で長野へせっかくなので善光寺に寄ろうと思います
一人晩ごはんはお蕎麦屋さんにしようかな

09:11  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

おはようございます。

豪華絢爛のご馳走を目の前にしてよだれもんだわ。。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
朝ごはんはしっかり食べたのに。。目が食べたがってるし。。。(笑)
でも笑えないくらい、肥えた私。

ここは指をくわえてじっと我慢!
チンジョーロースは美味しいよね。
御飯、何杯でもいけちゃうよ。
これ考えた人は、本当に偉いと思う。
そしてタフですね。
麻雀の翌日に国内出張。
お疲れさまでした。
で。。。やっぱりお蕎麦をたべるのかしら。。ヽ(^-^ )♪
brosa |  2013.03.22(金) 09:41 | URL |  【編集】

恒例の麻雀大会いつもながらおいしそうな食事ズラリですね〜♪
長野行ってらっしゃい!
イヴォンヌ |  2013.03.22(金) 18:59 | URL |  【編集】

お豆のサラダおいしそう~~~

きのこのラザニアも、ワインすすみますね~
シネマ大好き娘 |  2013.03.23(土) 05:51 | URL |  【編集】

毎回、すごい豪華なお料理、立派!
お父様もお友達ご夫婦をきちんとおもてなししてくれて天国で喜んでいらっしゃることでしょう。
雲白肉、ご自分の舌で味をさぐりあてたんですね。さすがプロ!
長野ではどんな発見があるのか楽しみです。
ユメミー |  2013.03.23(土) 20:58 | URL |  【編集】

具がたっぷりのおからは母の得意料理です^^ おからって本当に美味しいよね^^
ラザニアにもキノコが一杯でチャンと考えて作ってらしゃるのがよく分かって!
そうやって色んな思い出が何時までも続きますように^^
いにわ |  2013.03.24(日) 15:37 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!甘いものと紅茶からのスタートとはセレブ感漂う麻雀大会ですねぇ(^o^)/
うひゃ~こりゃまた美味しい肴のラインナップでオイラだったら飲み過ぎて多牌or小牌のチョンボりそうですよぉw
和菓子屋Yoshi |  2013.03.25(月) 12:49 | URL |  【編集】

brosaさん、
昔は人を呼ぶ時はかなりの確率でチンジャオロースーを作っていたのですが、最近その存在を忘れていました(^^;)
やっぱり美味しいですよね♪♪
長野の夜はお蕎麦屋さんで飲んで食べてきましたよーー。


イヴォンヌさん、
毎月決まったことをやっていると年月が経つのがあっという間に感じますね(^^;)
長野楽しんできました♪
えりぷー |  2013.03.29(金) 19:59 | URL |  【編集】

シネマさん、
豆のサラダとらだニアでスパークリングワインが進みまくりでした(^^)


ユメミーさん、
父は天国でお腹空いてと文句を言っていっるかもしれません(^^;)
雲白肉、今まで何か足りないなーと思っていたのですがやっと好きなお店の味に近づきました♪
えりぷー |  2013.03.29(金) 20:02 | URL |  【編集】

いにわさん、
小さいときはおからはそれほど好きでもなかったのですが、最近は食べ出すと止まりません(^^;)やっぱり具だくさんがいいですよね♪


Yoshiさん、
お腹空いちゃうと困るんで、最初にちょいとだけ甘いもの食べてから始めるんです(^^)
午後の麻雀は酔っぱらいながらです。。。
えりぷー |  2013.03.29(金) 20:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/667-c12ce9f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |