07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

おひな祭りは緑色~~

2013.03.03 (Sun)

おひな祭り

小さい頃はとても楽しみでしたというのは、私は七段飾りのおひな様を飾ることが好きだったのです。幼稚園生の頃には一人で説明書を読んでバラバラの台にネジをはめて組み立て、いろいろな飾りをチマチマとしていたのです

要は図工と家庭科が得意な子供だったわけです

それがいつの頃からか七段は飾らず立ち雛だけになり、そのうち全員押し入れで静かに長く長く眠って頂くことになり、たまにお内裏様とお雛様だけを箱の上からサッとだして終わり、の状態になってしまいました

あぁ、かわいそうに。。

と思っているのに今年も何も出さず、先日鳩居堂で買ったものを飾っただけで終わりました。

DSCF8631 (360x480)

友人とお揃いで買った絵皿と自分へ買ったもの。今年の飾りはこれだけ~~。

DSCF8630 (360x480)
今週のお花は、梅・菜の花・ガーベラ・ゆり。元気よく咲いています

そんなおひな祭りの今日は前の日やその他の日の肉体労働(料理の仕事ってはっきり言って肉体労働だと思います)のせいで体中が痛くてダラーっとしてました。ただ、おつまみ作りだけはちゃんと(?)するのです

DSCF8628 (360x480)
紫蘇たっぷりのソースで作ったパスタ。料理教室の試作です。

DSCF8618 (480x360)
箱根で買ってきたローストビーフのサラダ。
ローストビーフより野菜の方がメインになってました。。。

DSCF8614 (360x480)
菜の花とちくわのからし醤油和え。
この後海苔をかけるのがポイントですー。

何だか一面緑色の食卓。
友人からもらったフランスの白ワインを合わせて満足のおひな祭りナイトでした



20:37  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

すごい~お花のある生活いいですね~

余裕じゃ~

1年じゅうペコポコちゃんの雛壇5つぐらい飾ってます~

それも、ほこりまみれ~

菜の花おいしそう~
シネマ大好き娘 |  2013.03.04(月) 06:01 | URL |  【編集】

お雛祭りはお寿司に和食ではなくぱすたにサラダいいですね〜♪
イヴォンヌ |  2013.03.04(月) 19:11 | URL |  【編集】

お雛様は小さいものにかぎりますね。
我が家も屏風は出したことないです(^_^;)
お花が春らしくてステキ!
ユメミー |  2013.03.04(月) 21:53 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!春色の緑たっぷりな食卓ですねぇ(^o^)/
おぉ!七段飾りがあったんですかぁ!!!
我が家にもありまして~御多分にもれず我が家も押入れの肥やし状態でw
和菓子屋Yoshi |  2013.03.05(火) 12:04 | URL |  【編集】

こんばんは

同じ同じ
うちも いつのまにか、
全員押し入れで静かに長く長く眠って頂いております。
1回だなさなくなると、楽ちんでつい。。。
娘もだしても出さなくても、どうでもいいようなので。。

でもしっかりとこの日は、桜もちと雛あられは二人して戴きました。(人><。)
お花もステキですが、色鮮やかのお料理。。。食欲が増しますね。
brosa |  2013.03.05(火) 22:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/657-073c88fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |