09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

麻雀大会~2月編~

2013.02.14 (Thu)

毎月恒例麻雀大会@我が家

毎回同じようなパターンで麻雀して食べて飲んで一日が終わります。これまた同じパターンで料理は前日に仕込めるところまでやっておきます

今回はお腹にたまるものが多かったのか、お腹がいっぱいになるのが早かったです

DSCF8431 (360x480)
にんじんのディップときのこのディップ。

DSCF8171 (360x480)
ほうれん草練りこみパン。
ディップにつけてパクパクと~。

DSCF8425 (360x480)
茹で野菜&タプナードソース&醤油麹ソース。
お野菜が甘かった

DSCF8432 (480x360)
白菜と豚の塩麹鍋。
ミルフィーユ状に重ねてケーキのように切り分け、おろしポン酢で頂きます~。

DSCF8435 (360x480)
海老玉炒め。
味付けは塩麹です。

DSCF8441 (360x480)
鯛めし。
冷凍しておいたサブちゃんの鯛めしセット。相変わらず美味しいです。

この他にニョッキを用意していたのですが、お腹いっぱいなので夜にすることに。でも、夜もお腹いっぱいだったので、別の日に食べることになりました

お土産には、マグロ・ブリかま・鮭・ロゼワインを頂きました
ブリカマと鮭は冷凍庫で眠ってますいつ食べようかしら


15:21  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

どれもこれも美味しそう~
特に鯛めしが食べたい~
tamirin |  2013.02.14(木) 19:49 | URL |  【編集】

こんばんは

彩り鮮やかで。。。
ヘルシーでパクパクいっちゃいますね。

鯛飯とお吸い物が食べたい。
ってさっき夕飯を終えたばかりなんですけどね。。

タブナードソースって、何で作ってるんですか?
お野菜バリバリいけちゃいそうですね

どれもこれも美味しそうです!
brosa |  2013.02.14(木) 21:25 | URL |  【編集】

私も鯛めし大好き!
あ~食べたい(*^。^*)
ユメミー |  2013.02.14(木) 23:23 | URL |  【編集】

エビ玉がいいにゃ~ん
シネマ大好き娘 |  2013.02.15(金) 05:55 | URL |  【編集】

おぉぉ!麻雀大会でしたかぁ(^o^)/
ほうれん草のパンにディプなんぞもあって洒落乙ですねぇ♪
麹メニューも満載で旨みたっぷりまいぅ~ですねぇ(^o^)b
和菓子屋Yoshi |  2013.02.15(金) 11:51 | URL |  【編集】

tamirinさん、
サブちゃんの鯛めしセットは、ダシ汁と鯛がセットになっているので、私はお米を研いでしょうがを切っただけなんです(^^)


brosaさん、
まーまーヘルシーに仕上げてみました。
タプナードソースは、オリーブ・アンチョビ・にんにく・ケイパーなどが入ったソースで美味しいですよ~~(^^)
えりぷー |  2013.02.15(金) 21:58 | URL |  【編集】

ユメミーさん、
鯛めしって美味しいですよね~~。
私も大好きです♪


シネマさん、
やっぱりシネマさんは海老玉ですね(^^)
えりぷー |  2013.02.15(金) 21:59 | URL |  【編集】

Yoshi さん、
はい、毎月恒例の麻雀大会です(^^)
塩麹や醤油麹が常にたくさんあるのでいつも使ってます♪
えりぷー |  2013.02.15(金) 22:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/649-d9fef155

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |