08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

やっぱり和のおつまみ♪

2013.02.08 (Fri)

ここ最近、新鮮なイカに出会ってはいるのですが、その時は「うーむ今日は試作であれを作らにゃいかんし、明日は飲みに行くしぃぃ」ということで買ってませんでした。

私の頭の中では、「新鮮なイカ⇒イカの塩辛を作る」という図式が出来上がっていてしばらく作らないと禁断症状が出てくるんですー

そんな中、久しぶりに作りました、イカの塩辛アイ・ラブ・イカの塩辛

柚子こしょうと柚子の皮をたっぷり入れてトッピングにも柚子の皮をON!爽やかバージョンです。

DSCF8343 (800x600) (480x360)
じっくり漬かったのももちろん好きですが、作って間もない浅漬け風なのも好きです。

その他には、

DSCF8349 (480x360)
大好きな栃尾の油揚げ。
ネギ&醤油麹&しょうがのタレで。あー美味しいー。

DSCF8354 (480x360)
鯵の塩焼き。
シンプルに。ふっくらしてました。

赤カブの甘酢漬けや大根の煮物など、思いっきり和食居酒屋状態
イタリアンもフレンチも好きですが、こういうのを食べてる時が一番落ち着きます






08:33  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

おぉぉぉ!こりゃまた一杯やるには最高の品々ですねぇ!!!
良く漬かった塩辛もいいですが~サッと肝と合わせた浅漬け風もまたイカの食感がまたいいですよね♪
塩辛で一杯!厚揚げで一杯!鯵の塩焼きで一杯!たまらんですのぉ(^o^)/
和菓子屋Yoshi |  2013.02.08(金) 12:05 | URL |  【編集】

家で食べるものも丁寧に作られるのはさすがです。
関西育ちの私はイカと言えば「イカ焼き」です(^_-)-☆
ユメミー |  2013.02.08(金) 15:42 | URL |  【編集】

まさにお酒をどうぞ!って感じの料理ですね~♡
イカの塩辛も手作りすると、美味しいでしょうね

↓新しい器に合った素敵な料理
流石です^^v
くまりん |  2013.02.08(金) 18:37 | URL |  【編集】

油揚げおいしそう~
シネマ大好き娘 |  2013.02.09(土) 05:54 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
肝和え風なイカの塩辛もいいですよね~~(^^)
和の王道おつまみでエンドレスドリンクになりそうでした♪


ユメミーさん、
昔からイカの塩辛作りは好きなんです(^^)もちろん食べるのも♪
イカ焼きもいいですねー。
えりぷー |  2013.02.10(日) 21:24 | URL |  【編集】

くまりんさん、
そうなんです、酒を飲め!っていうおつまみです(^^)
新しい器を買うと料理を盛るのが楽しみになりますよね♪


シネマさん、
栃尾の油揚げは美味しいですよ~~(^^)
えりぷー |  2013.02.10(日) 21:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/646-ae7598b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |