fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

インドカレーランチ&野菜たっぷり和食

2013.01.24 (Thu)

ついこの前お正月だと思ったら、もう一ヶ月が経とうとしてるんですね今月の料理教室もあっという間に終わりそうです

で、だいぶ前にやったような気がする先々週と先週の料理教室

まずは『インドカレーランチ』

DSCF7956 (480x360)

1)ほうれん草のカレー、2)インド風サラダ、3)マンゴラッシー
の3品。

パニール(インドのチーズ)は牛乳から手作りしましたほうれん草は二人で1把。この時期野菜が高くて困りますが、たっぷりと食べて頂きました

そして、もう一つは野菜たっぷりの和食。

DSCF7923 (360x480)

1)もちもちじゃがいも団子、2)きのこたっぷり炊き込みごはん、3)カリカリ揚げと水菜のサラダ、4)大根ステーキ小松菜ソース
の4品。

私の教室にしてはまあまあ手のかかる料理でしたが、時間通りにうまくできてよかったです。


さて、番外編でこの前の日曜日にイベントでのお野菜ミニ講座も開催しました。

DSCF7992 (480x360)

大根使い切り、塩麹・醤油麹を使った野菜料理をたくさんの方に試食して頂きました。
イベントは料理教室とは全く違った大変さがありますが、とても楽しかったです


来週は、ここ一年以上続いている「お魚三昧~洋食編」です




スポンサーサイト



15:09  |  料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

こんばんは

今日も美味しそうですね。
それよりも驚いたのが、パニール(チーズ)を自分で作られたんですか?
すごっ・・・v-10

【野菜たっぷりの和食】の方に参加したかったです。
小松菜のソースですか。。
ヘルシーで栄養価もたかそうで、斬新なアイディアですね。

お魚三昧も楽しみです。
日曜日の東京で開催される際は、是非一声お掛け下さいませ。
私もそのお料理今日に参加したいです。
brosa |  2013.01.24(木) 20:32 | URL |  【編集】

ほうれんそうのカレーおいしそう~
シネマ大好き娘 |  2013.01.25(金) 06:06 | URL |  【編集】

どれも作ってみたい料理ばかり☆
手作りパニールにも興味津々です
えりぷーさんの料理教室に、いつか参加したいわ~♡
くまりん |  2013.01.25(金) 18:34 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!インドカレーですかぁ!!!
こりゃまた本格的でメチャ美味しそうですねぇ♪
そしてうって変わって和ですね(^o^)/
根野菜が美味しい時期なのでこりゃまた旨そうですねぇ♪
思わず一杯やりたくなっちゃいますねこりゃ(^o^)b
和菓子屋Yoshi |  2013.01.28(月) 11:51 | URL |  【編集】

brosaさん、
パニールはとっても簡単に出来ますよ~~(^^)
小松菜のソースもものすごく簡単なんですー。
日曜日・東京開催できる日があるように頑張ります♪


シネマさん、
ほうれん草のカレー、胃にもたれないのでいくらでも食べられますよ♪
えりぷー |  2013.02.01(金) 11:27 | URL |  【編集】

くまりんさん、
手作りパニールはとっても簡単なので、また作ろうと思ってます(^^)
いつかくまりんさんにお会いしたいですーー♪


Yoshi さん、
インドカレー美味しいわーと思いつつ、やっぱりザ・和食のメニューの方に落ち着きます(^^)
日本酒か焼酎いきたくなりますね♪
えりぷー |  2013.02.01(金) 11:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/639-ab39d6e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |