07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

二度目のラオス旅~その5(最終)~

2013.01.19 (Sat)

ラオス4日目

朝ごはんはホテルでゆっくりと

DSCF7767 (480x360)
いろいろ取って~~、

DSCF7768 (480x360)
オムレツも焼いてもらって~~、

かなりお腹いっぱいになりました

チェックアウトが12時なので、部屋に戻りひたすら荷物の整理。みんなかなり部屋中に荷物をばら撒いていたので大変です

その後友人二人はホテルのマッサージへ。私は前回マッサージし過ぎてアレルギーを起こしてエライ目に遭ったので、一人でお部屋でお留守番。ソファーに足を投げ出し、テレビを見ながらボーっと

DSCF7763 (480x360)

部屋の窓を開けると、お寺。朝早く起きれば托鉢も見られます。私はグーグー寝ていて見られませんでした。。。
すぐ近くにはメコン川があって、その向こうはタイです。ホントに近いですねー。地元の人はタイに買い物に行くことも多いそうです。

チェックアウト後はホテルに荷物を預かってもらって、街を散策&お買いもの。

DSCF7770 (480x360)
ホテルの外観。夜と全く雰囲気が違います。

DSCF7773 (360x480)
至るところにお寺。

前回行った時にとても気に入ったお店が数軒あったのですが、残念なことに日曜日が休み
オーガニックの食材のお店も、手作りのシルクやコットンの雑貨やオーガニックのお茶を売っているお店も、食料品のスーパーもみんなお休みでしたあぁ、残念。ま、買い物しにラオスに来たわけじゃないからしかたないですね。。

DSCF7783 (480x360)
もう一つ気に入っていたお店は開いていました。お店の入り口にはこんなものがモコモコと。

そんな中でもちょろちょろ買い物をし、疲れたので休憩。ヨーロッパ人がゆったりと休憩していて、通りのメニューブックの写真が美味しそうだったパンケーキのお店へ入ってみました。

DSCF7780 (360x480)
まずはビアラオでのどを潤します。

そして予想外だったのが、パンケーキが異様にまずかったこと
写真とは全然違うし、べちゃべちゃねとねとしているし。。ここでは書けませんが、私はその後悲しい結果になったのであります

あっという間に夕方になり、ホテルへ戻ります。ロビーでスーツケースを開け、最後の荷物整理。
M君が迎えに来てくれるのを待ちます。

M君は奥さんとお子ちゃま2人を連れて迎えにきてくれて、空港まで送ってくれました。
夜ごはんはみんなで空港内にあるレストランで。

ブッフェ&お酒飲み放題のシステムになってます

DSCF7784 (360x480)
愛しのビアラオも飲み放題。

DSCF7785 (480x360)
いろいろなお料理。

DSCF7786 (480x360)
たっぷりのお野菜。

DSCF7787 (480x360)
こちらもたっぷりのお野菜。

食べて飲んでるとあっという間に出発の時間です。
M君や奥さんたちとお別れです

またハノイ経由で帰ります。ハノイ発の飛行機は夜中出発で3時間くらい時間があるので、ウロウロとお店を見て、またハノイビール飲んで時間を潰します

DSCF7789 (360x480)
クタクタになりながらもビール

さて、飛行機の座席ですが、寝るだけだから前が空いている(足が伸ばせる)席だったら嬉しいねー、と言っていたところその通りになりました

ただ笑えたのが、3人の間ががそれぞれ2席ずつくらい空いていて(もちろんその間には誰もいない)ゆったり過ぎたこと後ろを見ると、普通に席が詰まっているのになぜだったのでしょうか??不思議です。

もう一つ笑えたのが、朝の機内食。
私は洋食を選んだのですが、よーく見ると私の分だけ和と洋がごちゃまぜになっているのです。寝ぼけていたのでそのまま食べてしまいました

そして、帰りは順調すぎて朝の6時台に成田に到着。まだ電車もほとんどなくて、スタバが空く7時を並んで待つハメになったのです。


実質4日間のラオス旅、いやラオス出張
前回とは全く違った内容だったので、新鮮&面白かったです

気候も前回と違ってとっても過ごしやすかったです。

レストランではなく家庭の料理も味わえて、勉強になりましたーー。


次回はいつ行くのかわかりませんが、それまでに少しはラオス語勉強しようかな~。いや、その前に英会話をもう少し何とかした方がいいかなと思いつつ、私の本業は「料理」なので会話は友人にまかせて料理の方を頑張る方がいいわな、という結論になりました


※番外編
 少しの時間しかなかったので量的には前回の5分の1くらいですが、お買いものしたものたち。

omiyage (426x480)

 

その4はこちら⇒⇒


15:00  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

おみやげもたくさん買って料理もおいしそうだし、安いだろうし、いい旅だったようですね~♪
イヴォンヌ |  2013.01.19(土) 19:23 | URL |  【編集】

楽しい出張ですね(*^。^*)
前回と今回のラオスの旅行記で
私も行きたくなりました~
食べ物が美味しそうだし、
人が温かそうv-238
安心して街を散策できるっていいな。
ユメミー |  2013.01.19(土) 22:34 | URL |  【編集】

オムレツおいしそう~~

シネマ、たまごもチンなんです~

かなし~
シネマ大好き娘 |  2013.01.20(日) 05:53 | URL |  【編集】

こんばんは

とても楽しい旅。。。もとい出張だったんですね。

>お店の入り口にはこんなものがモコモコと。

このモコモコはなんだったのでしょうか?
食べ物?それとも毛糸?何?
すごく気になります。

ラオスビール美味しそう!
私も明日からビールが飲めます。v-218
brosa |  2013.01.20(日) 20:32 | URL |  【編集】

オムレツをその場で焼いてくれるの?
ラオスの朝食は豪華ですね~
tamirin |  2013.01.20(日) 23:02 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!こりゃまた王道なモーニングで(^o^)/
朝からお腹いっぱいになるまで食べちゃいそうですねこりゃ♪
うひょぉぉぉ!飲み放題食べ放題!!!
料理も美味しそうで大宴会が開けそうですね(^o^)b
和菓子屋Yoshi |  2013.01.21(月) 12:23 | URL |  【編集】

イヴォンヌさん、
お土産は買いたかった分の半分も買えませんでしたが、美味しいもの食べて満足でした(^^)


ユメミーさん、
旅行のような出張です(^^)
前回とは違った美味しい家庭料理も味わえたし、気候はよかったし、最高でした♪
街は安全な方だと思います。
えりぷー |  2013.01.27(日) 14:21 | URL |  【編集】

シネマさん、
ホテルの朝食でオムレツ作ってくれるとテンションあがりますよね(^^)


brosaさん、
今回も楽しい&美味しい5日間でした(^^)
モコモコが置いているお店は、オガーニックのシルクやコットンの製品を売っているお店なので、その残骸(?)が飾られているんです♪
ビール解禁できてよかったですね~~。
えりぷー |  2013.01.27(日) 14:25 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
ホテルでの朝ごはんってモリモリ食べちゃうんですよね~~~(^^)
空港のレストランでの食事は時間さえあったらもっと食べ飲みしていたと思います♪
えりぷー |  2013.01.27(日) 14:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/637-f497312b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |