05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

二度目のラオス旅~その3~

2013.01.14 (Mon)

ラオス3日目~~

歳を取ってくると、夜眠くなるのが早いです前の日も結構早めに寝てしまいました朝は9時に事務所(リビング?)に来るように言われていたので、それまではゆったりと(寝てました。。。)。

朝ごはんは何かしら?と図々しい期待をして行くと、

DSCF7707 (360x480)
あたたかいうどん鶏はは烏骨鶏です。

このうどん、見た目はコシがなくてふにゃふにゃ柔らかい感じなのですが、むっちりもちもちなんですスープもダシが効いてて美味しいー。

DSCF7702 (480x360)
唐辛子や砂糖やナンプラーなどお好みで加えます。

DSCF7708 (360x480)
絞りたてオレンジジュースも頂きました。物凄い濃厚さ&甘さです!!

この後はまたショールームにて打ち合わせ。
私たちの当初の予定だと、お昼で終わってそのあとはM君が迎えに来てくれるのでホテルに送ってもらって、午後は思いっきり楽しむ。

がぁ、そうは簡単にはいきませんでした

日本で10分で終わることがラオスでは半日かかるんですラオスが不便なのか日本が便利なのかはわかりませんが、普段何とも思わずに便利な生活をしていることに改めて気付かされました。

ということで、お昼も頂きました。

DSCF7725 (360x480)
焼きそば(名前忘れました)。干し海老がどっさり入ってて美味しいー。

DSCF7724 (360x480)
焼きそばやハーブをレタスで巻いてライムを絞ってムシャムシャ。あ~、美味しい。

DSCF7722 (480x360)
豆腐とキノコのスープ。
一瞬ラオスにいることを忘れそうなくらい和食っぽいスープです。

毎回違った料理を出して頂いて感謝感謝です。
全部美味しかったです

お昼ごはんが終わった後も打ち合わせ。あっという間に時間が経っていき、結局終わらなかったので細かいことは宿題に。

んでは帰る支度をしましょか、と思っていたところ、前の日に連れて行ってもらったタイのマッサージ店でお茶を飲もうとのこと。訳がわからないまま車に乗せてもらって2階のレストランへ。

DSCF7730 (480x360)
おばさまがメイドさんに作らせた(?)ミエンカム。

葉っぱにココナッツ・ビーナッツ・しょうが・干し海老・ライム・たまねぎ・唐辛子を乗せて甘いソースをかけてくるりと巻いて食べるんです。

これはもう止まらない!!おやつでもあり、おつまみでもあります

DSCF7728 (480x360)
カオトムマ。ココナッツミルクを入れて炊いたもち米をバナナの葉で包んで蒸したもの。
いろいろ豆が入っていて美味しかったです。これも持ち込み。

持ち込みは、おばさまとお店がツーカーだからできたことだと思います。

DSCF7731 (360x480)
お店のドリンク。ブルーベリーと炭酸水を合わせたものとハーブティー。

おばさまがもうすぐお別れの私達に最後のおもてなしをしてくれたのです

その後、私達がその晩泊まるホテルまで車で送ってくれました。


工房での2泊3日。初対面(厳密に言うと2回目だけど、前回は話もしていないしこちらのことを覚えてもいないので)&これから先どうなるのかもわからない私達3人を朝から晩まで温かくもてなしてくれたおばさま&スタッフの方達に感謝です

こんなにお世話になるとは思ってもいませんでした。おばさまが日本に来るときは精一杯おもてなししようと思います


その2はこちら⇒⇒
その4はこちら⇒⇒

14:23  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

素晴らしい手作りのおもてなしに見ているだけでお腹も心も温まります。
しかも体に良さそうな食べ物ばかりですね。
ユメミー |  2013.01.14(月) 20:29 | URL |  【編集】

豆腐ときのこのスープおいしそう~

シネマ大好き娘 |  2013.01.15(火) 06:06 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!ラオス三昧してますねぇ(^o^)/
朝からお出汁の効いた饂飩とはまた有りがたいですねぇ(^o^)b
調味料がいろいろあるのがまた地元味になっていいですね♪
ミエンカムなるものはなんともビアが進むそうなアイテムでやんすねぇこりゃ(^o^)/
和菓子屋Yoshi |  2013.01.15(火) 11:31 | URL |  【編集】

お料理すべてがおいしそう~♪
イヴォンヌ |  2013.01.17(木) 20:21 | URL |  【編集】

ユメミーさん、
お店で出るようなラオス料理しか知らなかったので、家庭料理を頂けてよかったです(^^)
体によさそうです♪


シネマさん、
スープは鶏のダシがきいてて美味しかったですよ~~(^^)
えりぷー |  2013.01.19(土) 16:19 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
毎回違った種類の麺を食べられたので楽しめました(^^)
ミエンカム、呑兵衛にはたまらないおつまみです。ヘルシーだからガンガンイケちゃいます♪


イヴォンヌさん、
出して頂いたお料理が全部美味しくて大満足でした♪
えりぷー |  2013.01.19(土) 16:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/635-d80ce81f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |