09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

二度目のラオス旅~その2~

2013.01.10 (Thu)

モダンな(?)ラオス料理屋さんでごはんを食べて、思いのほか美味しかったのでご機嫌

その後はシルク織物の工房へ向かいます
工房へ泊まらせてもらうことは決まっているのですが、部屋はどんな感じなのか、水回りやクーラーはどうなのか、冷蔵庫はあるのか、お湯を沸かすポットはあるのか、ごはんはどうするのか、などなどわからないことだらけ

スーパーに寄って、お水と食べ物(お菓子類)・蚊取り線香を買ってから行きました。日本からもおつまみやお菓子・カップラーメン・スープの素などを持って行ってはいますが、お湯が使えないとどうにもならないので最悪お菓子だけで凌げるようにと大量購入

ラオスでは蚊がぶんぶん飛んでいるので、虫よけリング・虫よけスプレー・ベープ・蚊取り線香の四重攻撃でしっかりガードしますよ~~。

工房へ着くと、デザイナーでありオーナーであるおばさま(私達の母くらいの年齢)が出迎えてくれて、軽く工房内を案内してくれました。
その後は私達は疲れていたのもあって早々と寝てしまいました

ラオス2日目

朝、工房内の事務所(?)に10時の約束だったので、のこのこ出かけると朝ごはんの用意がされていました~~

DSCF7633 (480x360)

卵焼き、チンゲン菜炒め、小魚のから揚げ、サラダ、おかゆです。
胃に優しくて、何より美味しい典型的なラオス料理を想像した私達にとって嬉しい限りです。
全部メイドさんが作っているようです。

食べ終わったあとは、工房内をくまなく見学。結構広いので疲れます

あっという間にお昼の時間
またまた用意してくれていました。

DSCF7675 (480x360)

生春巻き。
小さな正方形の生春巻きの皮を自分で水に浸して、その上にレタス・ハーブ・きゅうり・バナナ・唐辛子・にんにく・そうめん・ソーセージのようなお肉・タレを乗せてくるくる巻いて食べます。

うまーーーい自分の好みの生春巻きが出来てとっても美味しいです。
みんなでひたすら巻き巻きします。

DSCF7679 (480x360)
フルーツと食後の飲み物も出して頂きました。

お腹いっぱいになったあとは、ショールームにていろいろ商談。
詳しくは書けませんが、内容は濃かったと思います。

DSCF7659 (480x360)
見本の糸。
見ているだけで華やかな気分になってきます

DSCF7681 (360x480)
途中でコーヒーを出してくれました。

いろいろ話していると(って、話しているのは友人二人。私は内容を理解するので精いっぱい、というか半分もわかってない。。)、あっという間に夕方になり、この日の仕事は終了。

おばさまがタイのマッサージ店(タイ人がオーナー)に連れて行ってくれました。お抱え運転手さんの運転でいきます。工房からはそんなに遠くないところにあって、とっても綺麗。ってか、まだオープンして1週間だとか。

DSCF7682 (360x480)
スタッフの方がにっこり。

事前にカウンセリングを受け(うう、これも英語。。)、その後たっぷり2時間のマッサージを受けました。
あ~、気持ちよかった。

お店の二階はレストランになっています。
DSCF7686 (480x360)
サラダ(もちろんオーガニック)を一つおまけしてもらい、

DSCF7689 (360x480)
タイのチェンマイの高級ホテルで作っているマカロンを頂きました。

とっても綺麗なマッサージ店。値段は日本よりは明らかに安いですが、はっきり言ってラオス価格ではありません。お金持ちの人か、観光客しか入れないんじゃないかなぁと思います

ゆったりとした時間を過ごし、おばさまに付いてまた車に乗り込みます。

私達3人では決して選ぶことはないであろうお店(というか食堂)へ。

DSCF7691 (360x480)
ミー何タラ。あっさりスープのワンタンラーメン。メニューはこの麺だけ!!
ハーブ効かせ過ぎタイプの麺ではなく、優しい味で日本人の誰の口にも合うと思います。
好みで辛いソースを加えます。こりゃ、うまい!

隣の屋台みたいなところで、

DSCF7695 (360x480)
豆乳ドリンク(ゼリーが入ってる)を飲み、

DSCF7696 (360x480)
ロティ。
皮がパリッパリのクレープです。練乳がかかってます。
油+練乳攻撃で、全部食べたら完全にデブです。あとで工房の守衛さんに渡しました。

この夜の食べ物は地元の人と一緒じゃないと入る勇気がないお店のものなので、おばさまと一緒でラッキーでした

おばさまはアルコールが嫌いなので、私達もそれまで一滴も飲めませんでした。あー、ビールが飲みたい

DSCF7697 (480x360)

シャワーを浴びたあと、ゆっくりと部屋で買っておいたビアラオ飲みました
その直後爆睡です


いや~~、一日長かった。

その3はこちら⇒⇒

その1はこちら⇒⇒
15:59  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

二度目はお仕事だったんですか~
シルクの糸がキレイ! クレヨンかと最初、思いました。
お料理も美味しそう。
地元に知り合いがいるとツアーでは知ることが出来ないものに触れることが出来て楽しそう!
ユメミー |  2013.01.10(木) 21:38 | URL |  【編集】

マッサージいいなあ~
シネマ大好き娘 |  2013.01.11(金) 06:01 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!えりぷーさんのお仕事もワールドワイドな展開にっ(^o^)/
そして~工場で温かく持て成してくれた家庭料理がまたいいですねぇ♪
旅先での楽しみは食ですが~その土地の家庭料理ってのはなかなか食べれない物なので嬉しさMAXですよね(^o^)b
和菓子屋Yoshi |  2013.01.11(金) 12:02 | URL |  【編集】

おいしそうな料理がずらりですね♪
今回は仕事ですよね?料理作りそれともキッチン用品さがしなのかな?!
イヴォンヌ |  2013.01.11(金) 20:50 | URL |  【編集】

ユメミーさん、
食べて飲んでる話しか書いてないので仕事に思えませんが、一応前回も今回も仕事なんです(^^;)
シルクの糸は、華やかで見ているだけでウキウキしてきます♪


シネマさん、
たっぷり2時間のマッサージは最高でしたよ(^^)
えりぷー |  2013.01.19(土) 16:22 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
工房での2泊の食事は全く期待していなかったのですが、全部美味しくて大満足でした♪
私の旅の楽しみのほとんどは食です。今回は家庭料理も味わえて最高でした(^^)


イヴォンヌさん、
出して頂いたお料理は全部美味しかったです(^^)
今回は食にはあまり関係ないことの仕事なんです~
えりぷー |  2013.01.19(土) 16:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/634-4173712c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |