10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

今年もどーぞよろしくお願い致します♪

2013.01.03 (Thu)

新しい年が明けましたねーー。みなさま、今年もどーぞ宜しくお願い致します

さて、まだまだお正月気分の中の本日1月3日は私の父の命日です。年末年始のドタバタからあっという間に一年が経ちました時が経つのはホントに早いもんです。

ということで、我が家は喪中なのでおめでたい飾りなどはせず、おせちは通常より品数控えめに&地味にしました。ただ、母作の黒豆煮・私作の五色なますは知人数軒に毎年送っているので通常通りバケツ一杯(?)分作りましたよー

DSCF7864 (360x480)
我が家のおせちは重箱に詰めず、ちょこちょこ盛ります。
どこが地味なんだ!?とのツッコミが多数ありました。。。確かにその通りです

DSCF7866 (360x480)
お煮しめは量だけ控えめに。

DSCF7872 (360x480)
お雑煮は普通に食べました。


そして、年末から我が家に呼んでいる祖母を太らせる(?)作戦で

DSCF7861 (480x360)
ちょいと小ぶりな海老フライ。

DSCF7859 (480x360)
サツマイモの天ぷら、

DSCF7852 (360x480)
抹茶と黒豆のパウンドケーキ。

なども作ってみました。
この他は蟹やらタコやら何やらをテキトーに。

そして、年末に嬉しいものが
『大徳寺の裏のご飯屋さん』でおなじみのいにわさんからお漬物が届きました。

DSCF7814 (480x360)
美味しく頂きました。有難うございました


初詣も行かず、年賀状を受け取ることもなくボーっとしているだけの今年のお正月。なぜか私は2年連続で元旦に39度越えの発熱とても頑丈な私がなぜ2年連続でこうなるのかよくわかりません~~。でも、薬も飲まず気合だけで9時間くらいの間に3度下げました

なので、今日のお墓参りに元気よく行くことが出来ましたよかったです。

普段のお墓参りは午前中に行くのですが、1月3日と言えば箱根駅伝復路。これをテレビでしっかり観戦しないと気が済まないので、終わったあとお墓参り⇒外で新年会という流れに。

一年前の今頃はあーだった、こーだったと母といろいろ思い出しながらワインをガブガブと飲み

DSCF7881 (360x480)
カルパッチョを食べ、

DSCF7883 (360x480)
バーニャカウダを食べ、

DSCF7885 (480x360)
ツブ貝のエスカルゴバター焼きを食べ、

この他にもいろいろ食べて、これからずっと続くであろう命日お墓参りの一年目が終わりました。

心臓&腎臓がかなり悪くて痩せててヨロヨロしているのにしっかり食べている祖母を見ると、『ヒトってそうそ簡単には死なないのよね~~!!』と改めて思い、内臓はどこも悪くなかったのにあっという間に逝ってしまった父を思い出すと『ヒトって結構あっけなく死んでしまうのよね。。』とも思ったり、いろいろ考えた一日でした。


そんなことを思いつつ、これからの一年を平和に、でもアグレッシブに、そしてたくさんの仲間と楽しく&美味しい日々を過ごしていけるように頑張りたいと思います

21:26  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

おいしそうなおせち料理ですね~十分豪華♪

発熱してもちゃんと新年会までにはなおしてワイン飲んできっと今年も良い年になりそうですね~
イヴォンヌ |  2013.01.04(金) 19:45 | URL |  【編集】

おめでとうございます!
正に一病息災ですね。
今年はすこ~し、体をいたわりましょう。

ツブ貝でエスカルゴバター焼き、φ(..)メモメモ
一回目から賢くなりました。
今年もよろしくお願いします。
ユメミー |  2013.01.04(金) 19:55 | URL |  【編集】

いいなあ~~~~エビフライ~~

しいたけさんもおいしそう~~

今年もよろしくね~
シネマ大好き娘 |  2013.01.05(土) 05:30 | URL |  【編集】

明けましておめでとうございます♪
美味しそうなお節♡
盛り付けも華やかで、決して地味ではありませんよ~w

気力だけで熱を下げるなんて、凄い!
今年もよろしくお願いします^^v
くまりん |  2013.01.05(土) 17:20 | URL |  【編集】

遅ればせながら、おめでとうございます。
今年も変わらず仲良くしてください。
お互い、体調だけは気をつけましょうね。
それにしても気合いで3度さげるなんて、えりぶ~さんにしかできない技だわv-10
あやからなきゃ。。。v(*’-^*)v

こんな豪華なお節を今年は地味とおっしゃるえりぶ~さん!
いつもはどんだけゴージャスなの!
よだれが止まりませ~~ん!

あ~~ぁ。えりぶ~さんちの子になりた~~い!(笑)

こんなおバカな私ですが、今年も宜しくね。
brosa |  2013.01.06(日) 12:08 | URL |  【編集】

イヴォンヌさん、
飾りや鏡餅はなく、おせちも一応控えめにしたつもりがそうでもなかったです(^^;)
数時間で39度から平熱に戻る自分にびっくりです♪


ユメミーさん、
どんどん歳を取って行くわけなので、少しは体をいたわろうと思います(^^;)
ツブ貝のエスカルゴバター焼きは美味しいですよーー。パンにつけて食べました♪
えりぷー |  2013.01.10(木) 14:44 | URL |  【編集】

シネマさん、
海老フライは祖母が好きなので作りました。煮物のしいたけって美味しいですよね♪
今年も宜しくおねがいします(^^)


くまりんさん、
今年も宜しくお願いします(^^)
おせち、例年より控えめにしたはずなのに、そうでもなかったようです。。
熱は気力で下がることを今回改めて認識しました♪
えりぷー |  2013.01.10(木) 14:47 | URL |  【編集】

brosaさん、
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)
お互い去年は入院・手術で大変でしたけど今年は健康第一でいきましょうね~~。
おせち、知人にあげる分はいつも通り作ってあとは何となく地味にしたつもりなんですが、そうでもなかったようです(^^;)
えりぷー |  2013.01.10(木) 14:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/632-f519067c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |