09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

二度目のラオス旅~その1~

2013.01.08 (Tue)

昨年の最後の大きなイベント(いや、一応仕事だ)、友人二人と私で二度目の訪ラオス

先月のことですが、もうだいぶ前のことのように感じます


今回はとあるシルク織物の工房に行くことが目的で、しかもその工房に2泊させてもらったので、観光やお買いものは工房を出てホテルに泊まった日と帰る日だけでほぼできず、結構慌ただしい内容になりました。


ま、相変わらず楽しくて大笑いし、美味しい料理をいっぱい食べてビールをいっぱい飲んで、仕事も何とかうまくいきそうで、充実した5日間でした

まずは一日目

成田でチェックインするのに一時間以上かかり、ゲートすぐ近くのお店でビールを駆けつけ一杯
そして、飛行機に乗り込みます

ラオスへの直行便はないので、ベトナムのハノイ経由で向かいます

DSCF7603 (360x480)
最初に出されたおつまみとスパークリングワインで乾杯

DSCF7604 (480x360)
特に美味しくもない機内食とビール。

一応仕事の打ち合わせをしながらも、関係ない話で笑って、あとは昼寝

ハノイに着きそこで3時間近くの待ち時間があるので、しっかり打ち合わせしようーねーと言っていたところ、至るところでかなり待たされイライラ1時間くらいしか時間がなくなりました。。
あっち系(?)の国に行くときはイライラしちゃぁいけませんね~。

DSCF7606 (480x360)
前回行ってわかってはいましたが、改めてハノイの空港って全然面白くないですぅ

DSCF7608 (360x480)
私たちはお店に入り、ハノイビールとサイゴンビールを注文

DSCF7611 (360x480)
鶏のフォーを注文。←おやつの位置づけです

結局打ち合わせをする時間はなく、食べて飲んで終わりラオス行きの飛行機に乗り込みます

一時間乗って、ラオスのワットタイ国際空港に到着
ここには友人の小学生の時の同級生M君がお迎えに来てくれました。今回もまたお世話になります

工房へは夕食を済ませてから行くと伝えてあるので、私達だけでごはんです

あらかじめいろいろと調べてみて行ってみたいなと思ったお店へ。ラオス料理なのですが、ちょっとモダンにアレンジ(?)したお料理を出すお店のようです
お店の奥では雑貨も売ってました。

DSCF7614 (360x480)
看板の唐辛子がかわいい

DSCF7615 (360x480)
まずはビアラオで乾杯

DSCF7619 (480x360)
お豆腐入りの生春巻き。ゴマダレが美味しかったー。

DSCF7620 (480x360)
バナナの花と豚肉の炒め物。これにもゴマたっぷり。

DSCF7624 (480x360)
青菜の炒め。これはかなりハーブが効いていて好き嫌いがわかれるところ。

DSCF7627 (480x360)
ラオス風(?)ソーセージ。辛いソースを付けます。

DSCF7625 (360x480)
何タラ麺。濃厚で美味しかったです。

写真が全部ブレブレ。。。あぁぁぁ

どのお料理も美味しくてこのお店を選んで正解でした
幸先のよいスタートです。

この後、ちょっとスーパーに寄ってもらって、工房へ送ってもらいました


さあ、いよいよ工房での数日間が始まります~~~
泊まらせてもらうことだけは決まっているのですが、部屋は綺麗なのか汚いのか、ごはんはどうするのか、その他何にもわかってませんチャレンジャーな私たちです


その2はこちら⇒⇒

22:11  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

スパークリングで、生春巻きしたいです~
シネマ大好き娘 |  2013.01.09(水) 06:22 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.01.09(水) 14:39 |  |  【編集】

2度目のラオスですね♪今回はお仕事もかねてなんですよね。ラオス料理に挑戦なのかな?!
イヴォンヌ |  2013.01.09(水) 20:20 | URL |  【編集】

こんばんは

2度目のラオスですね。
もう すっかり土地の人?

どの料理も美味しそうです。
また食のリポート。。楽しみにしてます(^_-)-☆。
brosa |  2013.01.09(水) 21:42 | URL |  【編集】

シネマさん、
さすがにラオスにあるラオス料理屋さんなので、スパークリングワインはないです(^^;)


イヴォンヌさん、
そうです、2回目です♪
前回も今回も一応『仕事』なんですけど、ブログ見る限りは食べて飲んでばかりに思えますね(^^;)
えりぷー |  2013.01.10(木) 14:17 | URL |  【編集】

brosaさん、
いやいや、移動は車が多いし、狭い範囲をウロウロしているだけなので全然わかってないですよーー(^^;)
仕事といいつつ、料理はしっかり食べてます♪


えりぷー |  2013.01.10(木) 14:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/630-d5c85053

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |