08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

お魚三昧(和食編)

2012.12.19 (Wed)

今週の料理教室
『お魚三昧~和食~』です。

このお魚三昧シリーズはかれこれ一年近く続いています私がお魚好きなのでレシピを考えるのは全く苦ではないのですが、そのうちネタが尽きたらどうしよう

DSCF7592 (480x360)

1)アサリとタコの炊き込みごはん、2)豆腐のタラコあんかけ、3)鯛の柚子風味カルパッチョ
の3品です。

みなさん、かなりお腹いっぱいになったみたいですが、脂っ気はほとんどないので胃にもたれることなく次の朝を迎えられたと思います


さあ、もうすぐクリスマスですねー。我が家のド派手なクリスマスグッズも先月からスタンバイしています

DSCF7595 (480x360)
キンピカトナカイさんやサンタさんやその他いろいろ。

DSCF7599 (360x480)
昔私が刺しゅうした額と2年前父がとあるところで作ったリース。

DSCF7601 (480x360)
知り合いの版画家の作品。

そして、そんなクリスマス気分の中、明日からラオス(一年中あぢい国)に行ってきます
もともとめったに海外に行かない私が今年は2回も。しかもラオスに。びっくりです

一応仕事ですが、しっかり食べてラオスビール飲んできます


18:03  |  料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

リースを作るなんて素適なお父様だったんですね。
ラオス、どんなところなんでしょう。
ご報告楽しみにしてます。
気を付けて、行ってらっしゃ~い!
ユメミー |  2012.12.19(水) 21:50 | URL |  【編集】

気をつけてね~~~

ラオスは暖かいのかな?!
シネマ大好き娘 |  2012.12.20(木) 06:25 | URL |  【編集】

クリスマスって、何かウキキしますね~
tamirin |  2012.12.20(木) 11:41 | URL |  【編集】

おぉぉ!蛸と浅蜊の炊き込みご飯は双方の旨みが相まってたまらんでしょうねぇ(^o^)/
おぉ!ラオスの旅ですかぁ!!!
楽しい旅になりますよぉ~南房総の地で祈っております(^o^)b
和菓子屋Yoshi |  2012.12.20(木) 11:53 | URL |  【編集】

今頃、ラオスかしら♪
楽しんで来て下さいね~

クリスマスはラオスかな♡
くまりん |  2012.12.20(木) 17:33 | URL |  【編集】

おぉ~ラオスにまた行くんですね~
いってらっしゃぁ~い♪
イヴォンヌ |  2012.12.20(木) 20:25 | URL |  【編集】

ユメミーさん、
父が作ったリース、よくわかりませんがおそらくリボン付けただけなんじゃないかなと思ってます(^^;)
ラオス旅行記は来年UPします~~。


シネマさん、
ラオスは常に30度以上です(><)
でも12月はカラッとしているので過ごしやすかったです♪
えりぷー |  2012.12.27(木) 16:34 | URL |  【編集】

tamirinさん、
クリスマス、ウキウキしますよね~~。でも疲れでほとんどウトウトして過ぎて行きました。。。


Yoshiさん、
やっぱりアサリのダシは最高ですね~~♪
ラオスの旅は無事に楽しく終わりました(^^)
えりぷー |  2012.12.27(木) 16:37 | URL |  【編集】

くまりんさん、
ラオスの5日間はあっという間に終わっちゃいましたー。クリスマスに帰ってきたのですが、眠くて眠くて死にそうでした(><)


イヴォンヌさん、
ラオス、楽しんで帰ってきましたーー。
えりぷー |  2012.12.27(木) 16:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/629-1bac3192

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |