09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

包丁研ぎまくり~~

2012.12.13 (Thu)

先日、ドイツのキッチン用品ブランド「ツヴィリング」さん主催の『ツヴィリング シャープニングセミナーinレシピブログ』に行ってきました

包丁の切れ味は料理の味を左右するというか料理が決まるくらい重要なものですよね~。以前から「ちゃんとした包丁の研ぎ方」に興味があったので、とっても楽しみにしてました

レシピブログさんのキッチンスタジオに到着すると、テーブルの上にはいろいろなものがセットされていました。
これはそのままプレゼントなんです。嬉しい~~

DSCF7518 (480x360)
砥石・エプロン・カタログ。
その他、ふきんやお水など講習で使うものも。

まずは先生が研ぎ方の説明&デモ。

DSCF7528 (480x360)

勝手に先生はオッサンだと思っていたのですが、違いました

その後は、各自包丁をを研ぎ研ぎ最初に新聞紙を切ってみて切れ味を確かめてから始めます。私は一番切れない包丁を持って行ったので研ぐの大変

いや~、包丁を研ぐというのは結構力がいるもんなんですね。かなり疲れました。

続いて、飾り切りのデモ&実習。

DSCF7530 (360x480)

先生の説明を受けてから、自分たちでもやってみます。

DSCF7531 (480x360)
お正月に使えそうです。

あっという間の2時間で、とてもタメになりました。これからはちゃんと家で包丁を研ごうと思います


終わったあとは、外苑前をプラプラし待ち合わせの銀座に向かいます

DSCF7535 (360x480)
歩いている途中に発見。ブルガリのビルにヘビがはりついてました!!


夜ご飯は、バブル時代を思い起こさせるようなギラギラしたお店で

DSCF7537 (360x480)
コラーゲンドレッシングたっぷりのカルパッチョ。

DSCF7540 (360x480)
スパークリングワイン。

その他にもいろいろなお料理を食べた後、〆は

DSCF7544 (360x480)
デザート盛り合わせの代わりに出して頂いたチーズ。

個室でゆったりと過ごすことが出来ました。


友人にもらったクリスマスグッズ(お菓子)

DSCF7545 (480x360)
中にはクッキーが入っているのですが、一枚はサンタさんのえが書かれている(焼かれている?)ものでした。

このチビバッグ、何入れようかな~~

09:34  |  外ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

包丁プレゼント付きの、包丁研ぎ講習会
そして飾り切りも教えて貰える~~
なんて素敵な講習会♪
私も参加したかったな~

クリスマスももうすぐですね
チビバック、可愛い♡

くまりん |  2012.12.13(木) 18:14 | URL |  【編集】

スパークリングおいしそう~

包丁か~>_<
シネマ大好き娘 |  2012.12.14(金) 05:59 | URL |  【編集】

くまりんさん、
とってもお得な講習会でした(^^)
これからはちゃんと包丁を研ごうと思います!!
友人からのチビバッグプレゼントかわいいですよー♪


シネマさん、
スパークリング、すっきり味で美味しかったです(^^)
包丁使いましょーー!!
えりぷー |  2012.12.14(金) 19:05 | URL |  【編集】

くまりんさん、
包丁研ぎって大切ですよね~~(^^)
今年中に全ての包丁をしっかり研ぎたいと思います♪


シネマさん、
スパークリング飲み放題でした♪


えりぷー |  2012.12.27(木) 16:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/626-36ca5125

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |