10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

なぜか甘いもの&粉もの♪♪

2012.12.09 (Sun)

私は甘いものがそれほど好きでもないし、お菓子を作ったりパンを焼いたりするのも好きではない(不得意)のですが、なぜかここ数日は甘いものや粉にまみれてます

DSCF7478 (480x360)
クッキー。
これは母がとあるところに持って行く為に作ったもの。

DSCF7486 (480x360)
シュトーレン。
なぜか焼いていましたミニサイズを3本。

DSCF7490 (480x360)
焼いてみたものの、我が家で消費できるわけもなく明日会う友人2人にプレゼント。はっきり言って無理やりです

DSCF7491 (480x360)
親戚から送られきた大量のみかん紙袋に入れたら破けました~。
そのまま食べるのはもちろんですが、このみかんが9割以上を占める酵素を仕込みました

DSCF7494 (480x360)
ミートパン。
冷凍しておいたコロッケの具と試作で残ったトマトの水煮でミートソースを作って、それをパンの中に詰めてみました。
ミートソースが端に寄ってます


やっぱりお菓子作りやパン作りって、きっちりとした性格の人が向いているんでしょうね~~。
目分量大好きの私には疲れる作業でした

当分『粉』とは接しないと思います


16:48  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

こんばんは

どれも美味しそうですよ。
最後のミートパンも練習すればすぐに上手に焼けちゃいそうですけどね。。(o^-^o)/

ミカン。。が美味しい季節です。
私も毎日3個は食べてますょ
brosa |  2012.12.09(日) 22:24 | URL |  【編集】

嫌いでも、上手にできてますね~

シュト―レン~

クリスマスのパンだ~~~

ワインにあうかも~
シネマ大好き娘 |  2012.12.10(月) 06:01 | URL |  【編集】

おぉぉ!不得意と言いつつもさすがえりぷーさんお上手ですねぇ(^o^)/
パンもパパッと作れちゃうなんて素晴らしい!!!
艶々の蜜柑がいっぱいだぁぁぁ♪
これからの季節はお炬で蜜柑が最高ですよね(^o^)b
和菓子屋Yoshi |  2012.12.10(月) 12:04 | URL |  【編集】

甘いものが苦手とは思えないできばえですね♪
私も目分量大好き人間なので、計量料理は向いてないかも^^;

みかん、つやつやで美味しそう^^v
くまりん |  2012.12.10(月) 13:15 | URL |  【編集】

クッキーにシュト-レンおいしそうですね~

みかんから酵素?!どうやって使うの?!

パンもおいしそう♪
イヴォンヌ |  2012.12.10(月) 19:46 | URL |  【編集】

brosaさん、
粉もの系は全くやる気がないので、多分もう練習しないです(^^;)
みかんの季節になりましたね~~。と言いつつ、私は果物がそれほど好きではないので消費するのが大変です!!必死です(><)


シネマさん、
クリスマスと言えばシュトーレンですもんね~。甘いけど、にワインに合いますね♪
えりぷー |  2012.12.13(木) 14:03 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
いやいや、かなりブサイクな作りになりました。。。やっぱりお菓子作りやパン作りは大変なのでおつまみ作りが一番楽です♪♪

小さいころはみかんをよく食べてたのですが、最近はめったに食べないので消費するのが大変です(^^;)


くまりんさん、
計量作業が一番嫌いです(^^;)やっぱりおつまみ作りが一番好きです♪♪
みかん、甘くて美味しかったです。


えりぷー |  2012.12.13(木) 14:07 | URL |  【編集】

イヴォンヌさん、
果物と砂糖を発酵させるんですよ~~。
いろいろな料理に使ったりかけたりしてます(^^)
えりぷー |  2012.12.13(木) 14:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/624-5b1d41e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |