05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

手打蕎麦むとう@日本橋

2012.12.05 (Wed)

先週、日本橋にある『むとう』さんへ行ってきましたミシュラン一つ星のお蕎麦屋さんです

前はよく仕事で日本橋や人形町あたりはよくうろうろしていたのですが、最近はあまり行かないので新鮮です

お店の入り口は敷居が高そうな感じですが、入るとこじんまりとしていて落ち着きます。値段設定や料理内容からしてお昼も夜も明らかに年齢層が高めなはず

夜はコースだけです。まずはビールで乾杯

DSCF7401 (360x480)
最初はかぼちゃのスープ。
ダシが効いていて美味しい~。

DSCF7404 (480x360)
前菜盛り合わせ。
柚子が効いた焼きみそや、柿とかぶの白和え、かぼちゃの合鴨そぼろがけ、ポテサラ。

DSCF7406 (360x480)
ビールは一杯にして、ここからはひたすら熱燗をちびちび。

DSCF7409 (360x480)
蕎麦豆腐。
春菊と鮭のあんかけです。

DSCF7410 (480x360)
ダシ巻き卵。
ふわふわで美味しかった~。

DSCF7411 (480x360)
ブリ鍋。
お野菜たっぷりで、スープが優しい味です。

DSCF7412 (480x360)
お漬物。

DSCF7413 (480x360)
〆のお蕎麦。太めの十割蕎麦です。
3口で終わる量はっきり言って、この3倍の量はいけました。。

DSCF7416 (480x360)
蕎麦湯。
かなり濃厚で、しっかりかき混ぜないといけません~。

DSCF7417 (480x360)
お茶とデザート。
甘さがかなり控えめで私好みでした♪


あ~~、美味しかったまた行きたいです。
脂っ気がほとんどなく、今の私の胃腸の状態にはぴったりのお料理でした。ただ、普段よりお酒を飲んでないせいだからなのかわかりませんが、お腹いっぱいで苦しいとかはなかったです

少食でない方には向かないかもしれません






10:56  |  外ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

おぉぉぉ!一つ☆の蕎麦屋ですかぁ!!!
小洒落た感じの料理に仕上がってますが~基本蕎麦屋の品書き王道筋で好感が持てますねぇ(^o^)/
そう言えば蕎麦屋で一杯やれるようになると大人!って感じになりますよね(^o^)b
和菓子屋Yoshi |  2012.12.05(水) 12:18 | URL |  【編集】

いいですね~日本橋のお蕎麦やさん、行ってみたいな♪
イヴォンヌ |  2012.12.05(水) 19:56 | URL |  【編集】

流石、☆付きのお蕎麦屋さん
上品なメニューですね~
お酒のお供には、ちょうど良い量かも知れませんが・・・
私も、もう少しお蕎麦が食べたいww

くまりん |  2012.12.05(水) 20:27 | URL |  【編集】

スープからデザートまでのお蕎麦屋さん!?
行ってみたくなりました。
それにしてもなんでお蕎麦屋さんのお蕎麦はどこも量が少ないのでしょうね。
上品なお店で替え玉と言うわけにもいかないし・・・(^_^;)
ユメミー |  2012.12.05(水) 20:42 | URL |  【編集】

シネマは、冬でも冷酒が好き~~

お蕎麦おいしそう~~

だし巻きもたべた~~~い
シネマ大好き娘 |  2012.12.06(木) 05:54 | URL |  【編集】

おはようございます。

☆つきのお蕎麦屋さんっていった事がないけど、丁寧な仕事をしてるなって感じですね。

また器がステキです。
brosa |  2012.12.06(木) 08:00 | URL |  【編集】

Yoshi さん、
落ち着いていてゆったりとした気分で頂けるお店でした♪
王道のお料理、どれもダシが効いてて美味しかったです(^^)


イヴォンヌさん、
美味しかったですよ~~。日本橋は落ち着きますね♪
えりぷー |  2012.12.07(金) 22:32 | URL |  【編集】

くまりんさん、
お酒中心の方にはいいかもしれませんが、あまり飲まない方には多分物足りないと思います(^^;)
お蕎麦は気付いたら食べ終わってました!!


ユメミーさん、
夜はお蕎麦やさんというより、お蕎麦屋さんの日本料理店といった感じでした(^^)
お蕎麦の量はびっくりするくらい少なかったです(^^;)
えりぷー |  2012.12.07(金) 22:34 | URL |  【編集】

シネマさん、
私も基本は冷酒が好きです(^^)
でもとっても寒かったので熱燗にしてみました♪


brosaさん、
一皿一皿丁寧さが伝わってくるお料理でした(^^)
和皿って素敵ですよね♪♪お料理の美味しさが倍増します。
えりぷー |  2012.12.07(金) 22:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/622-506210d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |