07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

父の一周忌

2012.12.02 (Sun)

今日は父の一周忌の法要でした。亡くなったのは今年のお正月なので厳密に言うと11ヶ月経ったということなのですが、とにかく今年は時が経つのが早かった~~

去年の今頃はまさかお正月にお葬式をしなくてはならなくなるなんて夢にも思っていなかったので、ヌボーっと過ごしていたんですよねぇぇ。

いやぁ、それがあっという間にもう12月
ただ、お墓参りもしているし家に仏壇もあるのに父がいない実感がわかず、いまだに入院中のような気がするのが不思議です

さて、法要も無事終わり、その後の食事は池袋のサンシャイン59Fにある「オザミサンカントヌフ」さんにて
四十九日の時は同じサンシャインの59Fにある和食の「星のなる木」さんでやったので、今回はフレンチにしてみようと思ったのです

お寺からはサンシャインまではタクシーであっという間だし、綺麗な景色がよーく見える個室のあるレストランがあるので法事の時は利用することが多いのです。
お部屋からは残念ながら私が通っていた高校&大学@池袋は窓の向きの関係で見えませんでしたぁ

ビールで献杯し、食事が始まりますー。そのあとはワインで

DSCF7427 (480x360)
にんじんのムース。パンにつけたら美味しかったです。

DSCF7429 (360x480)
カルパッチョ。お魚ムチムチ♪

DSCF7432 (480x360)
フォアグラ。ポルト酒のソースがかかってて、てっぺんにはトリュフが鎮座してました。

DSCF7433 (480x360)
平目のソテー。シャンパンクリームソースはさっぱりでした。

DSCF7435 (360x480)
和牛のグリル。赤ワインソースで。

DSCF7441 (360x480)
デザート。さっぱりしていて甘くなくて私好みでした。


平均年齢がかなり高いので()、あらかじめお箸も用意して頂くようにしました。
その際お店の方に「ご高齢の方たちが多いということでしたら、お料理の内容も軽めにしましょうか?」と聞かれたのですが、「お気遣い頂かなくて大丈夫です。おそらく残すことはないと思います~」と答えて正解でした

みんなお昼からペロリと平らげてました
あっぱれです!!

『元気で長生き=よく食べる』。これは必須条件だと改めて感じました


そうそう、昨日私には珍しくお菓子を作りました

DSCF7424 (360x480)
クッキー&ケーキ。遠方の親戚がいるので、法要前の控室でちょいとお腹を満たすもの&帰りの車や新幹線で食べられるものを、と思って作りました。


さぁ、これで今年の重要な行事がほぼ終わりました




21:01  |  外ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

法事の準備だけでも大変なのに、
手作りのものを用意されるとはさすがです。
温かみを感じます。
見習わなきゃと思いました。
ユメミー |  2012.12.02(日) 22:12 | URL |  【編集】

フレンチの法事~~~おされですなあ~~
シネマ大好き娘 |  2012.12.03(月) 05:44 | URL |  【編集】

来てくださる方への気遣い。。さすがだな。。と思いました。(^_-)-☆

長い間、入院なさって逝かれてしまうと
そんな感慨になるのも分かります。
私の祖母も半年前に亡くなりましたが、いまだに入院しているような気がして現実味がないです。

それにしても今時の法要後のお食事会はオシャレなんですね
brosa |  2012.12.03(月) 09:31 | URL |  【編集】

お父様の一周忌法要でしたかぁ。
お疲れ様でしたm(..)m
会食はフレンチだったんですねぇ♪
皆さんぺろりと平らげて食はやはり長生きの秘訣ですね(^o^)/
和菓子屋Yoshi |  2012.12.03(月) 12:54 | URL |  【編集】

早いものですね
もう一年・・・

一周忌の法要の後の会食がフレンチなんて
流石えりぷーさんです♪
皆さんもそれをペロリって言うのも良いわ~
やっぱりしっかり食べてこそ、元気の源
長生きの必須条件ですね^^v

手作りお菓子の心遣い
素敵です♡
くまりん |  2012.12.03(月) 18:26 | URL |  【編集】

お父様一周忌なんですね。早いものですよね~私ももう3年経っちゃいました。一年ぐらいだとまださびしさがありましたが、最近はやっぱりだいぶいない事に慣れちゃった感じです。

お料理おいしそうだし、手作りクッキーとケーキもおいしそう♪
イヴォンヌ |  2012.12.03(月) 19:01 | URL |  【編集】

ユメミーさん、
私は食べ物に関することだけはやるんです(^^;)
クッキーもケーキもお菓子作りはめったにしない&得意でない私がやったので、イビツになってました(><)


シネマさん、
量はちょうどよくて、結構ゆっくり出てきたのでお腹いっぱいになって、美味しかったですよ~~(^^)
えりぷー |  2012.12.07(金) 22:14 | URL |  【編集】

brosaさん、
そうなんですよー、なくなる前に半年の入院期間あったので、一年経った今でもまだその続きのような気がするんですよね(^^;)
法要後の食事、いろいろ考えるのも楽しいです。結局自分が食べたいものになってます。。


Yoshiさん、
一年はあっという間ですね。
今回の食事はフレンチにしてみましたー。予想通り(?)みんなぺろりと食べてました(^^)
えりぷー |  2012.12.07(金) 22:17 | URL |  【編集】

くまりんさん、
食事の場所を先に決めていたので、前回の納骨の時とは違う料理にしてみました(^^)美味しかったし、みんなぺろりと食べていたので正解でした♪
長生きしている人は必ずちゃんと食べてますよね!!改めてそう思いました。


イヴォンヌさん、
一年なんてあっという間だから、一周忌と言ってもピンと来ないですよね(^^;)そのうちだんだんと慣れてくるんでしょうね。
お料理は美味しかったです♪私のお菓子はブサイクな形でした。。
えりぷー |  2012.12.07(金) 22:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/621-dadea0ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |