08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

鶏肉と野菜のサフラン風味煮込み

2012.11.29 (Thu)

レシピブログさんのモニターで当たった、GABANスパイス3種セット
今回はサフランを使ってワインに合う料理を作ってみました

サフランってなんであんな少しなのに値段が高いんでしょう~~ということで、当たって嬉しいです

DSCF7387 (360x480)

<材料(2~3人分)>
鶏胸肉またはもも肉・・・1枚
パプリカ(赤)・・・1個
たまねぎ・・・1個
ズッキーニ・・・1/2本
オリーブオイル・・・大さじ2
塩麹・・・大さじ2
粒こしょう・・・適量
イタリアンパセリ・・・適量
水・・・100cc
白ワイン・・・100cc
サフラン・・・ひとつまみ

<作り方>
1、鶏肉は一口大に切って塩麹をもみこんで数時間~1晩置いておく。
2、鍋にオリーブオイルをひき、一口大に切った玉ねぎ・パプリカ・ズッキーニをしっかりと炒める。
3、サフランは水につけておく。
4、2に3・白ワインを加え軽く煮込み、1を加え鶏肉に火が通るまで煮込む。
5、器に盛り、粒こしょう・みじん切りにしたイタリアンパセリを散らす。

切って煮込むだけの簡単料理です私は胸肉で作ったのですが、かなりあっさりしているので、しっかり食べたい方ははもも肉の方がいいかもしれませんね~~。
野菜はじっくり炒めたので甘みがかなり出てました

【レシピブログの「スパイス料理とワインで秋のテーブルを楽しもう!」レシピモニター参加中

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ


21:01  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

サフランまいう~~~ですよね~

ワインにあいまする~
シネマ大好き娘 |  2012.11.30(金) 05:53 | URL |  【編集】

サフランって、こういう使い方もあるんですね。
私はパエリア以外は、使えないものだと思ってました\(^-^ )♪

いつも古くして棄ててます。(=_=;)
brosa |  2012.11.30(金) 10:06 | URL |  【編集】

サフランって使ったことないです。
でもこうしてスープ煮の中にもいれてつかうんですね。おいしそう~♪
イヴォンヌ |  2012.11.30(金) 19:11 | URL |  【編集】

サフランの色が鮮やかですね~♪
これはワインに合いそう♡
くまりん |  2012.12.01(土) 10:33 | URL |  【編集】

彩がきれいで食欲がそそられます。
簡単なのもいいです。
明日の晩御飯に決めました(*^^)v
ベトナムでサフランを買ったら
激安でびっくり!
日本に来たら、なんであんな値段になっちゃうの!?
ユメミー |  2012.12.01(土) 22:51 | URL |  【編集】

大分、元気に成られた様ですね^^ お母様と二人三脚って感じで色々楽しんで居られる様子を拝見させて頂き嬉しく思いました^^
確かに我が子の退院後に中に入ってた物を見せられた時、息子ごめんね。。。って感じに成りました。
我が子も陽性だったから今は元気にしてるけど、これが悪性だったら。。。
本当にお子様方が元気で居る事が一番の幸せに成るんでしょうね^^
お料理も少しずつ本調子に戻って来られて何よりです^^
これから益々寒さが厳しいので、お母様共々お気をつけ下さいませ^^
いにわ |  2012.12.02(日) 16:34 | URL |  【編集】

シネマさん、
サフランの香りっていいですよね~~(^^)


brosaさん、
サフラン=パエリア、ってイメージが一番強いですよね~~。高いので私はまず使いません(^^;)
えりぷー |  2012.12.03(月) 13:20 | URL |  【編集】

イヴォンヌ さん、
私も普段の家のごはんではまず使いません(^^;)今回当たったので料理教室で使おうかなーと思ってます。


くまりんさん、
黄色って元気が出ますよね~~。ワイン飲む元気もグイグイ出そうです♪
えりぷー |  2012.12.03(月) 13:21 | URL |  【編集】

ユメミーさん、
切って煮るだけなので簡単です♪
ベトナムでサフラン安いんですか~~??
買っておけばよかったです(><)


いにわさん、
胃腸の調子も徐々に戻ってきてます(^^)
手術すると取ったものそのものを見せられる家族はキツイですよね。。私は写真見ただけでオエっとなりました(^^;)ま、こんなこと言っていられるのも悪性でなかったからですよね♪
ここ最近急に寒くなってきましたね~。いにわさんも冷やさないように気を付けて下さいね!!
えりぷー |  2012.12.03(月) 13:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/620-04d975f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |