09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ロールキャベツ・2種攻撃~

2009.10.30 (Fri)

もうすぐ10月も終わりですね。そういえば、ブログを始めて3年目に突入していたのをすっかり忘れてましたまだまだブログのお誕生日には慣れてません

飽きっぽい私がここまで続けて来られたのは、ブログを通じていろいろなお友達と楽しいやり取りをさせて頂いているからだと思います。これからもどーどよろしくお願い致します

そんな昨日は(って、ブログお誕生日とは全く関係ありませんが、、)、久しぶりにロールキャベツを作りました。小さい頃から我が家のロールキャベツは和風味だったので、私はロールキャベツとはそういうものだと思ってました。外でいろいろな味のロールキャベツを食べるようになってからも家では和風味でした。

しかーし、昨日はデミグラスソース味で作りたくなり、いや、でも和風味も捨てがたい、うー、んー、どーしよーと考えて、結局2種類の味で作ることにしました。私はやっぱり食いしん坊のようです。

沢山作ったので残ったものは冷凍庫へGO~です

ロールキャベツ~デミグラスソース~
画像 289
ソースにはしめじを入れました。ワインやらトマトジュースやらデミグラスソースやら何やら適当に入れて作りました。

ロールキャベツ~和風味~
画像 288
我が家の通常パターンです。ダシをしっかりきかせてます。

茹でキャベツとワカメのポン酢和え
画像 287
ロールキャベツを作ったときに余った真ん中のキャベツの上に茹でたワカメ、大根おろし、ツナを乗せかつおぶしをかけてポン酢でざっくり混ぜ合わせて食べます。

千切りサラダ
画像 285
レタス・きゅうり・タマネギを千切りにしてかにかまを加えただけの何てことはないサラダです。



08:00  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

Comment

三周年おめでとうございます。

えりぷーさんおはようございます(^^)
三周年なんですね~すごいな~♪
これからもえりぷーさんのご活躍を楽しみにしております(^_^)

二種のロールキャベツはデミグラスソース味も和風も美味しそうですね。
一度で二度美味しいとはまさにコレ♪
茹でキャベツのポン酢和えは大根おろしが良いですね~♪
早速我が家でもまねっこさせていただいちゃおうと思います(^o^)
poopiipuu |  2009.10.30(金) 09:51 | URL |  【編集】

おぉぉ!ブログ開設三周年でやんすかぁ^^
おめでとうございますm(..)m
これからも益々飲み師の心を鷲掴みなブログUP楽しみにしちょります(^o^)/
おぉ!ロールキャベツ2種でやんすかぁ!!!
デミ&和風とはまた乙でやんすねぇ♪
我が家の場合はおでんに入れるか~もしくは新宿あかしや風のクリームシチューINが定番でやんすよぉ^^
基本!飯ありき!!なもんで(笑)
和菓子屋Yoshi |  2009.10.30(金) 12:05 | URL |  【編集】

おおお~~~~
3歳の誕生日おめでとんとんとんv-315
そんな晴れやかな日に・・・
ぐおぉぉおおおおお~~~~
見事な極上ロールじゃなかとですか~~~
しかも!2種味で堪能しまくるたぁ!
わしもガブリつきたか~~~~v-391
盛り付けと皿も相変わらずセンス良か~~~~~v-398
ほろ酔い大好き |  2009.10.30(金) 12:10 | URL |  【編集】

こんにちは~☆

プチご無沙汰です。仕事が忙しく、釣りにも行けず、パソコンも開けずじまいで・・

鯛飯、舌平目の美味しそうなこと。

今日はロールキャベツの二種。味を変えての心憎い演出ですね。しかも和風にはエノキ、デミの方はシメジと添え野菜にも気配りがあって、えりぷーさんの料理へのこだわりが垣間見えました~(^^)

キャベツの芯も残らず、一品に仕上げて
見た目も綺麗。料理も一工夫ですね~
うえくみ |  2009.10.30(金) 14:18 | URL |  【編集】

こんばんは。
3周年、おめでとうございます(*^o^*
美味しいお料理の写真やレシピを紹介してくださって、
いつも助かってます♪
これからも楽しいブログ、続けてくださいね!

そして、今日も魅惑のお料理・・・
ロールキャベツ、おいしそうです(>v<
私の中では煮込み料理の王様…。
それが2種類のソースで頂けるなんて、素敵過ぎます♪

スウ |  2009.10.31(土) 02:18 | URL |  【編集】

おはようございます

ブログを始めて、3年目に突入、・・・・・・。
おめでとうございます。

ロールキャベツ~デミグラスソース~、・・・・・・。
ロールキャベツ~和風味~、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

とても、美味しそうですね。
最近、こういう料理、食べていません。
見て、食べたくなりましたよ。

ご紹介、ありがとうございました。
siawasekun |  2009.10.31(土) 03:25 | URL |  【編集】

3さい、おめでとん~

ロールキャベツで、スパークしたいでしゅ~
昨日、お惣菜みてて、ロールキャベツ買おうかどうかまよった~結局タルタルソース買って、食べすぎ今胸焼け中でしゅ>_<
シネマ大好き娘 |  2009.10.31(土) 04:43 | URL |  【編集】

ロールキャベツ、美味しそうですね~
とろけそうです~
大好きだけど、何年も作ってないわ・・・
タミリン |  2009.10.31(土) 10:47 | URL |  【編集】

千切りサラダも美味しそうですね~
キャベツダイエットでキャベツはよく食べたりもします~
アロマハート |  2009.10.31(土) 10:51 | URL |  【編集】

3周年おめでとうございます~
えりぷーさんにお料理本を出版してもらいたいです~

ロールキャベツのデミグラスソースってはじめて知りました!
とっても美味しそうですね!!
試してみたいと思います♪
pink_tsubasa |  2009.11.03(火) 21:53 | URL |  【編集】

うえくみさん、
ちょいとご無沙汰です(^^)
お仕事お忙しくて釣りになかなかいけないとストレス溜まりそうですね。。
ロールキャベツはどうしても二種類作りたくなっっちゃいました。キノコ投入は心配りと言うより、冷蔵庫に余っていたものを入れただけなんですよ(^^;)
キャベツも丸ごと茹でてたので、ポン酢和えは残りですぐ出来ました。


スウさん、
やっと3歳になりました。これからもよろしくお願いします~(^^)
ロールキャベツって、大人も子供も好きな料理ですよね。我が家は98%が和風味なのでデミグラス味も食べたくなって作ってみました。どっちがいい、なんて言いながら食べるのも楽しいですね~。


siawasekunさん、
飽きっぽい私ですが何とか続けてこられて3歳になりました。これからもよろしくお願いします。
私は食いしん坊なので、味付けが違うものを両方食べてみたくなってしまうのです(^^;)残ったものは冷凍しましたー。

えりぷー |  2009.11.04(水) 13:53 | URL |  【編集】

シネマさん、
3歳になりました(^^)
ロールキャベツ買おうと思って、タルタルにしたのですか~。食べすぎると確かに胃にもたれますよね(^^;)


タミリンさん、
とろとろのキャベツって美味しいですよね。私もそんなにしょっちゅう作らないのですが、急に思いついて作りました(^^)


アロマハートさん、
千切りサラダだと結構モリモリ食べられるんですよね。キャベツダイエット、懐かしいです(^^)


pink_tsubasaさん、
やっと3歳になりました。これからもよろしくお願いします。料理本なんて~。私はただの飲兵衛です(^^;)
ちょうと前にモニターに当選したデミグラスソースがあったので、ロールキャベツにつかってみました。
えりぷー |  2009.11.04(水) 13:59 | URL |  【編集】

poopiipuuさん、
やっと三歳になりました♪これからもよろしくお願いします。
食いしん坊なので、和風も洋風も食べたくなって両方作っちゃいました。
茹でキャベツのポン酢和えはさっぱりしていて、お酒もよーく進みます(^^)


Yoshiさん、
Yoshiさんに追いつけるようにがんばりまーす。と思ったら年齢差は縮まりませんね(^^;)
ロールキャベツは新宿あかしや風も頭をよぎったんですよ~。でも3種類はあきらめました(^^;)。今度はおでんに入れてみようと思います!


ほろ酔い大好きさん、
3歳になりました。これからもよろしくうお願いします~。
ロールキャベツは調子に乗って二種攻撃してみました(^^)
キノコ好きなので両方にキノコ入れてみました~。
えりぷー |  2009.11.04(水) 14:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/62-89a57aee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |