10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

バースデー麻雀大会

2012.11.26 (Mon)

3連休中に母が○○歳の誕生日を迎えました
ということで、前日に月一回恒例の麻雀大会@我が家を開催しました

いつもと同じく、料理は前日に仕込めるところは仕込んでおいて、あとは当日は午前中から麻雀をやり、一度中断してお昼の宴会をし、また麻雀を再開。終わったら夜の宴会という流れです。

今回は私がガッツリ食べられず飲めずなので、料理はしつこくないものだけにしました。ま、お酒は私があまり飲まなきゃいいだけなので特に問題なしー。

DSCF7340 (480x360)
麻雀をする前に、紅茶とクッキーを。クッキーはレーズンと抹茶の2種類を作ってみました。

DSCF7344 (360x480)
ちらし寿司。具沢山で錦糸卵があまり見えません

DSCF7343 (480x360)
おかひじきと焼きしいたけと笹かまのわさびマヨ和え。

DSCF7341 (360x480)
大根と豚バラの煮物。しっかり味が染みました。

DSCF7346 (480x360)
お鍋。いろいろお野菜やキノコ、鶏だんごにサブちゃんとふぐが入ってます。

DSCF7347 (480x360)
野菜の塩麹グリルその1。

DSCF7349 (480x360)
野菜の塩麹グリル。わー、盛り付け雑。。

DSCF7339 (480x360)
前日に漬けた赤カブと買ってきたぬか漬け。

DSCF7351 (480x360)
私の快気祝いに頂いた毛蟹ちゃん。必死でほじくりました。


お土産で頂いたスパークリングワインやらビールやらを飲みながら、食べてしゃべって飲んで麻雀して楽しい一日でした
私はいつもの半分も飲んでませんが、次回以降からは徐々に(すぐに?)戻るはずです
料理も洋ものも作れれば(食べれれば)いいなと思います






13:27  |  おうちごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(9)

Comment

恒例のマージャン大会ですね。
いつもより若干サッパリめなメニューですが、どれもおいしそう~♪
イヴォンヌ |  2012.11.26(月) 19:04 | URL |  【編集】

ステキなお料理たちですね~
サスガ~
tamirin |  2012.11.26(月) 22:39 | URL |  【編集】

わさびマヨあえおいしそう~
シネマ大好き娘 |  2012.11.27(火) 06:21 | URL |  【編集】

おはようございます。

お母様もお誕生日おめでとうございます。

毎年ながら、豪華メニューがでてきますね。
チラシ寿司おいしそ~~~!
だんだんがっちり系より さっぱり系を好む年頃になってきました。
とはいえ、すごいレパトリーです。

いいなぁ~
お母様が羨ましですぅ~~v-10
brosa |  2012.11.27(火) 09:19 | URL |  【編集】

うひよぉぉぉぉ!バースディ麻雀大会ですかぁ!!!
大根の煮物や鶏団子鍋が美味しい季節になりましたよね(^o^)/
おぉ!毛蟹だぁぁぁぁぁぁぁ!!
快気祝いに毛蟹とはまた乙粋な計らいでやんすねぇ(^o^)b
和菓子屋Yoshi |  2012.11.27(火) 11:55 | URL |  【編集】

お母様、お誕生日おめでとうございます。
お母様は良いお嬢様を持って幸せです。
私は娘の育て方を間違えた・・・(・_・;)
毛ガニは美味しいけれど剥くのがタイヘン。
手がかゆくなるし、疲れるし・・・
ユメミー |  2012.11.27(火) 22:45 | URL |  【編集】

イヴォンヌ さん、
月例麻雀大会です(^^)
洋もの系の料理は作らずにいつもよりさっぱり目に作ってみました♪


tamirinさん、
当日はほとんど料理できないので、簡単な料理なんですよ~~(^^)
えりぷー |  2012.12.01(土) 21:35 | URL |  【編集】

シネマさん、
わさびマヨ和え、お酒が進みまくりですよ~~(^^)


brosaさん、
勤労感謝の日のお誕生日ですね(^^)
たしかに年を取ってくるとさっぱり系に走りがちになりますよね♪♪ちらし寿司は切るだけ&並べるだけなのでよく作ってます~~。
えりぷー |  2012.12.01(土) 21:38 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
思いっきり和食にしてみました~~。毛蟹のプレゼントは嬉しかったです♪夢中で食べちゃいました(^^;)


ユメミーさん、
有難うございます。
私の母は私を料理好き&呑兵衛に育てただけです(^^;)
毛蟹は小さいから剥くのが面倒ですよね。。誰かがやってくれたのを食べるのが一番ですね!!
えりぷー |  2012.12.01(土) 21:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/618-0b4e124a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

3連休中に母が○○歳の誕生日を迎えましたということで、前日に月一回恒例の麻雀大会@我が家を開催しま
2012/11/28(水) 01:34:23 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | HOME |