10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

虫垂腫瘍かも!?入院・手術日記(その9)

2012.11.19 (Mon)

★これは、10年前から何度も急性腸炎という診断をうけていたのに、結局今年8月に「虫垂腫瘍」の疑いありとのことで入院・手術⇒退院するまでのあれやこれやを日記にしたものです


『手術後2日目』


手術後2日目にもなると吐き気は治まり、だいぶ楽になってきました
でも、まだまだお腹はぽっこり張っているし、ちょっと力を入れるだけで傷口は痛いです

先生や看護師さんから言われるのは

「とにかく歩いて下さい!」

この一言のみ!!
全ては歩けば解決するのだそうです。レントゲンや採血の結果には問題ないし、傷口はちゃんとしているし、虫垂腫瘍ではなくフツーの(?)慢性虫垂炎だった私。この頃から病棟内で一番用がない(?)患者になっていたと思います

ようやくごはんも出るようになって(ズルズルどろどろです)、入院生活のパターンが決まってきました。

朝6時起床。
  ↓
顔洗ったり歯磨きしたりしてボーっと。体を拭く熱々のタオルが配られるので拭いた後、着替え。
  ↓
7時半に朝ごはん最初のころはドロドロのおかゆ。徐々に硬くなっていきます。
  ↓
暇。。病棟内をグルグル散歩&休憩&読書&いろいろな人と談話スペースでおしゃべり。
  ↓
先生の回診。「順調ですねー。ガンガン歩いて下さいー」で終わる。
  ↓
暇。。病棟内をグルグル散歩&休憩&読書&いろいろな人と談話スペースでおしゃべり。
この時間は手術に向かう人&その家族を観察。
  ↓
12時に昼ごはん美味しくないのに、時間を気にしてしまう~~。
  ↓
暇。。病棟内をグルグル散歩&休憩&読書&いろいろな人と談話スペースでおしゃべり。
この時間は手術から戻ってくる人&その家族を観察。
  ↓
面会時間帯になって、たくさんの家族の方などが到着。
私は母に「本日のクソババー」を熱く語る。
  ↓
18時に夜ごはん相変わらず美味しくない。。
  ↓
暇。。病棟内をグルグル散歩&休憩&読書&いろいろな人と談話スペースでおしゃべり。
  ↓
21時消灯

こりゃー、飽きますわ長期入院している方はかなりキツイと思います。。。


さて、手術後2日目の夜、例のクソババーがさらにパワーアップ
クソババー、いろいろな薬を飲んでいるらしいのですが、なかなか夜間頻尿は治まらない
騒音をまき散らしながら何度もトイレに行ってます。

やっと私も眠れて数時間経った頃(おそらく3時頃)、クソババーが何だか大声出してるので起きてしまいました。ナースコールのボタンは頭の上とベッドの脇にぶら下がっているのですが、どこかにやってしまったようですと言っても、リードが付いているからなくなるはずはないんですが。

クソババー大声で大騒ぎ!!うるさくて気が狂いそうです
夜だから病室の戸は閉めているので看護師さんまではなかなか届きません。

私の隣はその日に手術をして全身管につながれてかなり辛そうな方。これにババーの騒音で眠れなくなったらかわいそう。他もおばーさんたち。

ババーに部屋で漏らされて臭くなるのも嫌だし、このまま大騒音が続いたら気が狂いそうになるし、ここは私が行かねばと思い、傷口の激痛と闘いながら病室を出て看護師さんに

「ナースコールがわからなくてババーがギャーギャー騒いでます」と伝えました。
↑↑もちろん、こんな言い方はしてませんよぉ~。

後から考えると、私がナースコールを押して看護師さんを呼べばよかったんですが、その時は全く頭が回りませんでした

それにしても大迷惑なクソババー
「ナーズゴールがなぐなっだのよお。全く何なのよ!ごんな事じゃ私死んじゃうわよ」
と鼻づまりの大声で文句をタレまくり、さすがに看護師さんにその大声を怒られてました。

もちろん効き目なしです


その10へつづく

その8へこちら

11:49  |  入院・手術日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

大変な想いをされちゃいましたね~
でも病院って騒ぐ方特にお年寄りって多いんですよ~
イヴォンヌ |  2012.11.19(月) 17:09 | URL |  【編集】

お疲れ様~~~~

歩くことが大事なんだね~
シネマ大好き娘 |  2012.11.20(火) 05:53 | URL |  【編集】

そのおばさんだけ、個室に入ってもらう事は出来な方のかしら。。
隣の手術終わられた患者さんがかわいそうでしたね。(=_=;)

どこにでも聞く耳持たない人はいるんだ!

とんだ入院生活でしたね!お疲れ様でした。
brosa |  2012.11.20(火) 09:09 | URL |  【編集】

入院ってのは結構暇をつぶすのが一番の苦労なのかもですねぇ(>.<)
ただ暇を持て余すってのはそれだけ軽傷なので贅沢な悩みなのかもですね(^o^)/
クソババーパワーUPしてますねぇ!!!
身体が治る前に心が病んでしまいそうですねぇ!
和菓子屋Yoshi |  2012.11.20(火) 12:11 | URL |  【編集】

イヴォンヌさん、
クソババーのせいでとんだ入院生活になりました(><)ああいうお年寄りにはなりたくないです~~。


シネマさん、
今は手術後すぐに歩かされるんですよ~~。
結構痛いです(><)
えりぷー |  2012.11.22(木) 21:06 | URL |  【編集】

brosaさん、
個室に入れー!!ともんくが出てもおかしくないクソババーでしたが、同室の方も私も(?)みんないい人で我慢していたんですようね~(><)
性格悪い、というのはこのクソババーのことを言うんだと思います。。


Yoshiさん、
痛さがある程度落ち着くと次にやってくるのは「暇」ですよね(><)たしかにそれって贅沢な悩みです。
クソババー、日に日にパワーアップしていて張り倒したくなります!
えりぷー |  2012.11.22(木) 21:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/612-bc83a90a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |