08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

かぼちゃとレーズンのサラダ

2012.11.17 (Sat)

レシピブログさんのモニターで、GABANスパイス3種セットが当たりました

*GABANクローブ<ホール>
*GABANサフラン<ホール>
*GABANオレガノ

の3種類です。特にサフランが欲しかったのでラッキー

ボジョレーが解禁になったことだし、これらのスパイスを使ってワインに合うおつまみを作りたいと思います
って、私は今年は(も)ボジョレーを飲むことはないと思いますが

まずは、クローブを使って、「かぼちゃとレーズンのサラダ」

DSCF7307 (360x480)

<材料(2~3人分)>
かぼちゃ・・・250g
レーズン・・・大さじ2
ヨーグルト・・・大さじ3
マヨネーズ・・・大さじ1
塩・・・少々
黒こしょう・・・少々
クローブ・・・4~6粒

<作り方>
1、かぼちゃは皮を切って一口大に切り、レンジにかけて柔らかくする。
2、ボールにヨーグルト・マヨネーズ・塩・黒こしょう・クローブを入れてよく混ぜ合わせる。
3、2に1・レーズンを入れて和える。
4、クローブは後で取り出しておく。

まだ油っこいものを胃が受け付けないので、オリーブ油は入れずマヨネーズは少しにしてかぼちゃの味を楽しみました
クローブの香りはは好き嫌いがあると思います。入れすぎると薬臭くなるので気をつけましょ~~。



【レシピブログの「スパイス料理とワインで秋のテーブルを楽しもう!」レシピモニター参加中】

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ



09:20  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

かぼちゃとレーズンいいですね~
私も真似してみます♪
おいしそう~
イヴォンヌ |  2012.11.17(土) 11:47 | URL |  【編集】

カボチャ大好き~市販のスープかってます~
シネマ大好き娘 |  2012.11.18(日) 06:36 | URL |  【編集】

イヴォンヌさん、
かぼちゃとレーズンの相性は抜群ですよね~~(^^)
かぼちゃ自体も美味しかったのでバクバクいけちゃいました♪


シネマさん、
シネマさんにぴったりなサラダですよーー。ワインが進みます♪
えりぷー |  2012.11.19(月) 20:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/610-9d72cf2d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |