07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

麻雀大会~10月編~

2012.10.09 (Tue)

毎月1回の決まりごと、麻雀大会@我が家

毎度同じ、前日に料理を仕込む⇒当日午前中から始める⇒麻雀を一時停止して昼の部宴会⇒午後の麻雀再開⇒麻雀を一時停止して夜の部宴会⇒今回はそのあと麻雀延長戦突入

一日中頭を使っても、楽しいことだと心地よい疲れなんですよね~~不思議です。


まずは、午前中はお茶菓子&お茶。

DSCF7126 (480x360)

午前中は酒を飲まず真面目に(?)麻雀をやり、昼の部宴会へ突入

DSCF7123 (360x480)
蒸し野菜。にんにくビタビタのソースをつけて食べます。

DSCF7120 (480x360)
最近はまってるにんじんのサラダ。

DSCF7127 (480x360)
スペアリブの醤油麹漬け焼き。

DSCF7130 (480x360)
手羽先の塩麹漬け焼き。

DSCF7129 (480x360)
おでん。おでんが恋しくなる季節になりました~。

DSCF7131 (480x360)
梅・たくあん・ゴマ・紫蘇の混ぜごはん。海苔に巻いてパクパク。

お土産に頂いたスパークリングワインやビールをクピクピ飲んで満足でした

夜の部宴会は、

DSCF7138 (480x360)
お土産に頂いたカニちゃんを焼き

DSCF7133 (480x360)
お土産に頂いたイカちゃんを早速塩麹&肝和えにして、

DSCF7139 (480x360)
ベトナムで買ってきたフォーを早速茹でて、

DSCF7119 (480x360)
お漬物をポリポリ食べて、

夜もお腹いっぱい

朝から晩まで頭の体操をして、しゃべって、飲んで、食べて、大満足の一日でございましたーー








15:09  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

おでんの季節だぁ~~~

いいなあ~

シネマは、コンビニおでんかも~
シネマ大好き娘 |  2012.10.10(水) 05:23 | URL |  【編集】

豪勢なお食事が。。。
朝から晩まで食べまくりの生活。。
いいなぁ~!

寒かったし、おでんが美味しい季節ですよね。
おでんがほしくなると。。。
ちょっと食べるには便利なセブンイレブンを利用してます。

午前中のお茶菓子は珍しいお菓子ですね。
この白いのは何ですか?

brosa |  2012.10.10(水) 10:00 | URL |  【編集】

うひょおぉぉ!!!御馳走三昧ですねぇ♪
醤油麹のスペアリブに塩麹の手羽に目が釘付けですよぉ(^o^)/
おぉ!おでんだぁぁぁ♪
巾着がまた味染みで美味しそうだぁ!!
焼きかにまであって~私だったら麻雀そっちのけで蟹にむしゃぶりついてそうですw
和菓子屋Yoshi |  2012.10.10(水) 12:13 | URL |  【編集】

ベトナムのフォーもえりぷーさんの手にかかると立派になりますね。
ユメミー |  2012.10.10(水) 16:00 | URL |  【編集】

恒例のマージャン大会ですね~

いつもながらごちそうがずらりでおいしそう♪
イヴォンヌ |  2012.10.10(水) 19:08 | URL |  【編集】

よっ!出ましたね、麻雀大会♪
月に一回のこんな楽しみなイベント
いつもながらの美味しそうな料理に
参加したい気持ちMaXですww
くまりん |  2012.10.10(水) 19:46 | URL |  【編集】

そろそろ、おでんの季節ですね~
いいな~
タミリン |  2012.10.11(木) 22:34 | URL |  【編集】

シネマさん、
ついこの前まで暑かったのに、おでんが美味しい季節になりましたねーー。


brosaさん、
はい、朝から晩まで食べ飲みします。食べ飲みしないときは麻雀をしてます(^^)
寒くなるとやぱりおでんがほしくなりますよねー。小さいころはそれほど好きではなかったのですが、最近は異様に好きです。

お菓子の白いのは里芋で作った餡です。創作菓子です♪
えりぷー |  2012.10.14(日) 13:56 | URL |  【編集】

Yoshi さん、
醤油麹大活躍のメニューでした(^^)
お土産にカニやイカを頂いたので豪華になりました♪
麻雀しながらだとなかなか食べられないので、しっかり中断して食べてますー。


ユメミーさん、
ベトナムで買ってきたフォーは、もちもちしていて美味しかったです(^^)
まだまだ残っているので楽しみです♪



えりぷー |  2012.10.14(日) 14:00 | URL |  【編集】

イヴォンヌさん、
ほぼ毎月1回の麻雀大会です。
こういうんがあると月日が経つのが早いですね~~(^^;)


くまりんさん、
いつもの麻雀大会です。
基本的に前日に作れるものばかりなのであまりいろいろなことができないのですが、お土産に頂くお魚類もあって満足の宴会になりました(^^)
えりぷー |  2012.10.14(日) 14:08 | URL |  【編集】

タミリンさん、
残暑が厳しくておでんを食べる気もなかったですけど、あっという間に美味しい季節になりましたね(^^)
えりぷー |  2012.10.14(日) 14:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/590-32c54252

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |