05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

旬野菜教室&醤油麹づくし

2012.10.08 (Mon)

ここ最近の料理教室

一つは『旬野菜教室』ということで、通常とは違って野菜の話をたっぷりとしてから、実習は軽めに。料理だけするより大変だということがよーくわかりました私自身も日々勉強です。

実習は簡単にさっとできるものにしました。私の大好きな「かぶ」づくし軽めのつもりがしっかりしたお昼ごはんになりました

DSCF7072 (360x480)
1)かぶの豆乳スープ、2)かぶの葉の炒め物、3)かぶのサラダ、4)かぶの浅漬け
の4品です。これにごはんがついているのですが、私が撮った写真はごはんがまだ炊きあがってなかった時で、まるでおつまみのようになってます


そして、もうひとつは「醤油麹づくし」和食編です。
醤油麹の良さ・美味しさ・簡単さをわかって頂くためにオーソドックスなメニューにしました。がぁ、アンケートで「もっと変わった料理がよかった」という方が一人残念です

ま、一人一人好みも違うし、料理の腕前も違うので仕方ないですね~~。

DSCF6993 (480x360)
1)鶏胸肉の醤油麹から揚げ、2)鰹の醤油麹漬け丼、3)2種の醤油麹ソースでスティック野菜
の3品です。

参加者のみなさんい仕込んでお持ち帰り頂いた醤油麹は今ごろは出来上がっていることと思います


今週は塩麹づくしです。ここ一年、米麹を仕入れまくってます


10:15  |  料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

おぉぉぉ!蕪三昧ですねぇ!!!
ヘルシーで彩も良く食が進んじゃいますねこりゃ(^o^)/
おぉ!醤油麹だぁぁぁ!!
しかもから揚げだぁぁぁ♪
私も先日拵えてUP待ちなんですが結構イケますよね(^o^)b
ただ衣が焦げやすいのが難点で(ToT)
さすがえりぷーさんみごとな揚げ色に揚がってますねぇ(^o^)/
和菓子屋Yoshi |  2012.10.08(月) 11:53 | URL |  【編集】

かぶ、我が家でも人気の食材です。
煮物にするよりサラダの方が好まれます。
どっちも美味しいですよね。
「松の実」行ったことがあります。
また行きたいお店です。
しかしあの細い道、不安になりました(^○^)
ユメミー |  2012.10.08(月) 21:11 | URL |  【編集】

かぶのスープ飲んでみた~い

赤ワインがすすみそう~
シネマ大好き娘 |  2012.10.09(火) 05:33 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
私がかぶ好きなので、料理教室メニューもかぶづくしにしちゃいました(^^)
醤油麹から揚げ、Yoshiさんも作られたんですね~。柔らかくて美味しいですよね♪


ユメミーさん、
私もかぶの煮物はあまり好きではなくて、シャキシャキ感が残っている料理の方が好きなんです(^^)
「松の実」ミシュラン取ってからさらに混んでいるみたいですねー。また行ってみたいお店です♪


シネマさん、
かぶのスープ、洋風でも和風でも美味しいですよね~~~(^^)
えりぷー |  2012.10.10(水) 20:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/589-d7cf68f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |