05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

秋刀魚の生姜煮

2012.09.27 (Thu)

秋と言えば、秋刀魚

秋刀魚と言えば、塩焼き・お刺身・その他いろいろ好きなのですが、しょうが煮も大好きな料理の一つ

レシピブログさんのモニターで「ドイツ・シリット社」の圧力鍋に当選したので、秋刀魚のしょうが煮by圧力鍋を早速作りました

DSCF7016 (360x480)

<材料(4~5人分)>
秋刀魚・・・5尾
しょうが・・・2かけ
梅干し・・・1個
水・・・150cc
醤油・・・大さじ4
酒・・・50cc
砂糖・・・大さじ1
みりん・・・大さじ4
はちみつ・・・大さじ1

<作り方>
1、秋刀魚は筒切りにして内臓を取りだし、よく洗って水気をふき取る。
2、鍋に水・醤油・酒・砂糖・みりん・梅干し・しょうがのスライス1かけを入れて、1を並べる。
3、蓋をして高圧にして5分加熱して、そのまま放置しておく。
4、蓋をあけ、少し煮詰める、はちみつを加えて照りを出す。
5、お皿に盛り、しょうがの千切りを乗せる。

あっという間に骨まで柔らかお酒のおつまみにもごはんのおかずにもなります

思い起こしてみると、我が家に圧力鍋がやってきたのは30年以上前のこと
シュシュポッポッと大きな音を立てる鍋に、爆発するんゃないかという意味のない恐怖を抱きながら(?)使っていました

その素晴らしさに惹かれてそれからずっといろいろな料理を作ってきましたが、最近のものは見た目がオシャレなんですね~~。キッチンに置いておくだけでわくわくする感じです

新しくしようかどうか迷ってます






08:10  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

おぉぉぉ!秋刀魚ですかぁ!!!
そう言えば今年は出前のお寿司に入ってた秋刀魚の握りを1貫食べただけで焼き秋刀魚すら喰らってない我が家(ToT)
圧力鍋で骨まで軟らかく味染みの秋刀魚は酒友&飯友に最高ですよね(^o^)/
和菓子屋Yoshi |  2012.09.27(木) 12:03 | URL |  【編集】

圧力鍋、おめでとうございます^^
やっぱ、お料理上手な方に品物は行くんですね~ 早速、秋の味覚を楽しまれ良かったですね!
お料理の詰め合わせ、この様な後輩が居たら、本当に幸せでしょうね~
生徒さんの数も順調に増え、これから益々お忙しいとは思いますが、えりぷーさんの素敵なお料理をご伝授してあげて下さいね^^
いにわ |  2012.09.27(木) 17:28 | URL |  【編集】

圧力鍋、凄いですね!
秋刀魚を骨まで食べつくすこのレシピ♪
早速作ってみます^^v

次回の圧力鍋料理も楽しみにしてますね~♡
くまりん |  2012.09.27(木) 18:48 | URL |  【編集】

圧力なべ当選うらやましいなぁ~

さんまの生姜煮おいしそう♪
イヴォンヌ |  2012.09.28(金) 17:09 | URL |  【編集】

こんばんは

私も実家の母から譲り受けた圧力鍋使ってます。
すごい重宝。でも音が。。(_ _。)
大きいし、重いし。。。

今の新しいのはそんなにいいんですか。。(; ̄□ ̄A
でも壊れるまでは、やっぱり使おう。(笑)

図書館で圧力鍋の料理本を借りたのですが、これと言ってピンとくるものがありませんl(-ω-;)l。

何か新しい料理。考えて紹介して下さい。

brosa |  2012.09.28(金) 20:20 | URL |  【編集】

光り輝いていますね~
美味しそう~
tamirin |  2012.09.29(土) 07:57 | URL |  【編集】

当選おめでとうございます(*^^)v
私も10年ほど前にティファールの圧力鍋が当たり持っています。
重くて洗うのも大変でお蔵入り・・・
最近、電子レンジ用の軽い圧力鍋が気になってます。
ユメミー |  2012.09.29(土) 20:31 | URL |  【編集】

Yoshi さん、
あらー、まだ焼き秋刀魚食べてないのですか~~。これから安くなるし、Yoshi さんのおうちの近くは美味しい秋刀魚が手に入るからいつでも食べられますね(^^)


いにわさん、
オシャレな圧力鍋が届きました(^^)
私は圧力鍋というと、秋刀魚の生姜煮がまず頭に浮かびます♪あっという間に骨まで柔らかでした~。
えりぷー |  2012.10.01(月) 20:27 | URL |  【編集】

くまりんさん、
我が家では30年近く圧力鍋でご飯を炊いていて、意外と他の料理はそれほど使わないのですが、やっぱりお魚の煮物は早くて柔らかくて骨まで食べられていいですね~~~(^^)


イヴォンヌさん、
秋刀魚大好きなので早速しょうが煮作りました(^^)白いご飯にピッタリです♪
えりぷー |  2012.10.01(月) 20:31 | URL |  【編集】

brosaさん、
昔のと今のでは性能云々より、まず見た目が違いますよね~~。
我が家の圧力鍋は30年でまだ2代目です!!
きっと壊れるまで使います(^^;)


tamirinさん、
秋刀魚ちゃん、ピカピカに輝いてます。光もの大好きなんです♪
えりぷー |  2012.10.01(月) 20:40 | URL |  【編集】

ユメミーさん、
ティファールの圧力鍋もってるんですね~~。
我が家は30年以上前から使っているのですが、まだ2代目です。丈夫な鍋です(^^)
電子レンジ用もあるんですね。知らなかったです。
えりぷー |  2012.10.01(月) 20:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/584-b8c7f8d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |