08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

醤油麹づくしの料理教室~♪

2012.09.18 (Tue)

今日の料理教室は『醤油麹づくし』

お一人で一つの醤油麹を仕込んでお持ち帰り頂きます。そして、全ての料理に醤油麹を使ってデモ&実習です

参加者さんは20人だったので、持ち込んだ材料は尋常じゃない量でした

買い物は腕がもげそう、我が家の冷蔵庫は前日はパンパン、そして今日車に運ぶのも一苦労、車から教室に運ぶのも一苦労今までの教室で一番重かったような気がします。

そんなこんなで大変でしたが(ま、単純に重かっただけなんですけど。。)みなさん楽しく作られて満足して頂けたようでよかったです

DSCF6985 (480x360)

1)スペアリブの漬け焼き、2)茹で野菜~醤油麹ソース~、3)たっぷり野菜のパスタ
の3品。

スペアリブはその辺で売っているものの2倍くらいの量があり、野菜は10種類以上!!かなりお腹がいっぱいなったと思います

さて、昨日の『ソロモン流』をご覧になった方は覚えているかもしれませんが、カレーの伝道師の井上さんが料理ショーを行った場所は今日の教室の「大東ガス・体験展示プレイス」なんです

私は何も知らずたまたま観ていたのですが、びっくりしました~


19:37  |  料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

ゆで野菜おいしそう~

シネマは、チンしかできないので・・
シネマ大好き娘 |  2012.09.19(水) 06:15 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!醤油麹ですかぁ!!!
塩麹が流行ったので次は醤油かなと思ってたんですよぉ(^o^)/
お料理教室は食材準備までなさるの大変ですねぇ(ToT)
それでも参加された皆さまの笑顔で癒されますね(^o^)b
近頃田舎のスーパーでも醤油麹みかけるようになったので竜田揚げってみょうかなぁ♪
和菓子屋Yoshi |  2012.09.19(水) 12:10 | URL |  【編集】

料理教室の準備も大変なんですね~
でも、こんなに美味しい料理に変身するなら文句無し♪
醤油麹もお持ち帰りで、教室の皆さんは大満足だったでしょうね♡
くまりん |  2012.09.19(水) 18:05 | URL |  【編集】

しょうゆ麹作りもやるんですね。楽しそう♪

カレーのソロモン流みましたよ。あの方も確か埼玉に住んでらっしゃる方ですよね?!
イヴォンヌ |  2012.09.21(金) 20:46 | URL |  【編集】

お料理教室の材料を先生自ら運ぶとは
思ってもいませんでした。
重労働なんですね。
ソロモン流観てました。

ユメミー |  2012.09.21(金) 21:59 | URL |  【編集】

こんばんは

ご苦労様でした。

色鮮やかでなんて、バランスの良さそうな食事なんでしょ。

参加された方は、みなさん大満足でかえられたのではないでしょうか。

brosa |  2012.09.21(金) 23:25 | URL |  【編集】

シネマさん、
野菜は茹でると甘くなって美味しいですよね~~(^^)


Yoshiさん、
醤油麹の方が馴染みやすい人もいるみたいですね~~(^^)
手ぶらで行けばいい教室もあるのですが、この教室は毎回全部材料を持って行くのでかなりの重さです(^^;)
えりぷー |  2012.09.25(火) 12:58 | URL |  【編集】

くまりんさん、
材料をこちらでそろえるパターンの教室はかなりの重労働になります(^^;)
みなさん、大事に醤油麹を持って帰ってました。


イヴォンヌさん、
今まで塩麹ばかりをやってきたのですが、初めて醤油麹教室をやってみました(^^)
この教室はとても綺麗なショールームがあってそこで撮影をしていたそうです。
えりぷー |  2012.09.25(火) 13:01 | URL |  【編集】

ユメミーさん、
教室によって全く違うのですが、今回の教室はいつも材料をこちらで用意するんですー。かなりの重さです(^^;)
ソロモン流観ていてびっくりしました。


brosaさん、
今回は野菜を10種類以上使ったのでかなりヘルシーな仕上がりになったと思います(^^)
えりぷー |  2012.09.25(火) 13:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/581-b049b92a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |