09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

麻雀大会~9月~

2012.09.11 (Tue)

久しぶりの麻雀大会@我が家。8月はちょっとバタバタしていたので一ヶ月あけての開催です~

いつもの通り午前中から開始し、いつもの通り一旦中断して昼の宴会⇒麻雀再開⇒麻雀終了⇒夜の宴会、のパターンです。

そしていつもの通り、当日は料理をしている暇がないので前日に仕込めるところはやっておきます。当日の朝は野菜を切ったり温めたりするだけ~~

まずは午前の開催の前にちょいと甘いものを

DSCF6913 (480x360)
自分で作っておきながらなんですが、甘い
これが普通なのでしょうけど、私には無理だー

このクレープにラオスで買った桑茶を合わせました。そして午前の麻雀開始~

お昼の時間が近づいてくると私はいそいそと鍋を火にかけたりして、余計にお腹が空いてきます。

そして昼の宴会開始

DSCF6917 (480x467)
ラオスのビールで乾杯

DSCF6922 (480x360)
パスタのパエリア。

DSCF6918 (480x360)
アボカドとクリームチーズのディップ。

DSCF6919 (480x360)
ツナと豆とオリーブのトマト煮こみ

DSCF6924 (360x480)
焼きパプリカとモッツァレラチーズのサラダ。

DSCF6920 (480x360)
冬瓜と手羽先の煮もの。

DSCF6914 (480x360)
切り干し大根とエノキの和えもの。

DSCF6912 (480x360)
浅漬け。

DSCF6915 (480x360)
作ってきてくれたタコの醤油漬け焼き。

ビール、お土産に頂いたスパークリングワインを飲み、昼の宴会終了~。

通常はお昼もガブガブお酒を飲み午後の麻雀の最中もビールをガブガブ飲むのですが、今回は私はかなり抑え目に麦茶をガブガブ飲みましたが、途中で飽きました

そして麻雀が終了し、夜の宴会へ

DSCF6930 (480x360)
お土産に頂いた海老ちゃんを塩焼きに。

DSCF6928 (480x360)
栃尾の油揚げ。2種類のタレで。

DSCF6932 (360x480)
炊き込みおこわ。ラオスで買ってきた黒米を入れてます。


今回も無事終了~~
来月は何を作ろうかな








09:17  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

栃尾の油揚げって有名なんですか?
美味しそうです。
ユメミー |  2012.09.11(火) 22:02 | URL |  【編集】

相変わらず豪勢な麻雀大会ですねえ。
タレでいただく油揚げが
ちょうどいい箸休めですね。
よっちゃん |  2012.09.12(水) 03:32 | URL |  【編集】

先日、魚民でいたおの油揚げ食べたよ~
シネマ大好き娘 |  2012.09.12(水) 05:32 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!麻雀大会でしたかぁ!!!
アジアンなビアで口火を切るとは洒落乙でやんすねぇ(^o^)/
おおぅ!パスタのパエリアなんてのがあるんですねぇ♪
大好物なタコに海老っ!!
栃尾の油揚げもあって御近所だったら麻雀大会に参戦したいですよぉ(^o^)b
和菓子屋Yoshi |  2012.09.12(水) 11:55 | URL |  【編集】

こんにちは^^ お料理は本当にレパートリが増えて皆様、かなり喜ばれたでしょうね^^ 甘い品物が上がってるって珍しいですが、チョっこ甘い物って気分が和らぐ方も居られしね~
コンサートですか、私も若かりし頃は何度か行ってましたが、今は睡魔ばかりの毎日です。。。
毎日、元気なえりぷーさん、まだまだ暑さが残りますが、お疲れが出ない様に気をつけて下さいね^^
いにわ |  2012.09.13(木) 13:14 | URL |  【編集】

こんばんは

1枚目のクレープの上にちょこんとのっかっているのは、もしやクッキー&チョコアイスですか?

麻雀大会とは思えない、ご馳走の数々。
お食事会でいいかも

冬瓜と手羽先の煮もの!おいしそう
炊き込みおこわが食べたい!

brosa |  2012.09.13(木) 20:58 | URL |  【編集】

ユメミーさん、
結構有名だと思います。
居酒屋でもメニューにあるところが多いですよ~。
と言いつつ、私が好きだから目につくのかもしれません(^^)


よっちゃんさん、
和洋ごちゃまぜなのですが、やっぱり日本人は和のおつまみがあると落ち着きますね♪
えりぷー |  2012.09.14(金) 16:32 | URL |  【編集】

シネマさん、
魚民でもあるんですか~~。
遠くから見ると間違いやすいですが、「とちお」なんですよ(^^)


Yoshiさん、
ビアラオをこの日のためにとっておきました(^^)
和洋折衷料理ですが、やっぱりお菓子は和菓子の方がよかったです(^^;)
えりぷー |  2012.09.14(金) 16:36 | URL |  【編集】

いにわさん、
最初のデザートは私以外は全く問題なかったようです(^^;)
コンサートなんて最近は数年に一回行くかどうかです。あれって体力使うから疲れるんですよねーー。


brosaさん、
そうです、クレープの上はクッキー&クリームのアイスです(^^)
冬瓜の煮物が好きなのでたくさん作りました。おこわはシンプルな具でしたが美味しかったですよ♪
えりぷー |  2012.09.14(金) 16:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/578-36025f6f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |