06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

お魚三昧&塩麹づくし♪

2012.08.30 (Thu)

8月ももうすぐ終わりですね~~。あ~、早い

今月は前半はバタバタ&旅行で、後半はとある事情で病院通いばっかりおかげで(?)一年間の中で最多の休肝日を設けるハメになってしまいました

そんな中、後半の料理教室は2回

DSCF6847 (480x360)
お魚三昧~中華編~
1)さっぱり海老マヨ、2)イカサラダ、3)ホタテと豆腐のあんかけ丼

2人で1パイのイカを捌いて頂き、ゲソとエンペラは炒めておつまみとして出しました


DSCF6820 (480x360)
塩麹づくし~洋食編~
1)スペアリブの塩麹漬け焼き、2)塩麹ドレッシングのシーフードサラダ、3)2種ディップ

皆さんにそれぞれお持ち帰り用の塩麹を仕込んで頂き、そのあと塩麹づくしの料理を作って頂きました~~。


来週はまたまたお魚三昧。秋刀魚を使います







09:34  |  料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

おぉぉぉ!海老マヨ美味しそうですねぇ♪
スペアリブがまた旨そうで~涎ダラダラもんでやんす(^o^)/
私は明日の市の総合健診にむけて只今禁酒4日目です(ToT)
昨年調子こいて連日飲みまくり~前日深酒で行って肝臓数値が金メダル級だったので今年は少し摂生して行こうかとw
そそ!米粉あんぱんを冷凍で送れる事が判明いたしましたw
多少もっちり感が損なわれますが冷凍なので食べたい時にいつでも解凍して食べれる利点も御座います(^o^)v
久々のブツブツ交換いかがですかぁ(^o^)/
和菓子屋Yoshi |  2012.08.30(木) 12:54 | URL |  【編集】

おいしそうな料理がたっくさんですね♪

病院通いだったんですね。気をつけてくださいね~
イヴォンヌ |  2012.08.30(木) 17:11 | URL |  【編集】

中華編も洋食編もどっちもおいしそう!

来週はお魚三昧ですか。。。
楽しみですね。

器もオシャレですね。

あ~っ!小腹が空いた。
brosa |  2012.08.30(木) 22:15 | URL |  【編集】

海老マヨいいなあ~
シネマ大好き娘 |  2012.08.31(金) 05:44 | URL |  【編集】

お魚三昧いいなぁ〜〜〜!!
お魚食べたいです♪
中華のお魚もいいですね〜!!どれも美味しそう♪

彼がお料理好きで助かります^^
ちょこたん☆たん☆ |  2012.08.31(金) 08:17 | URL |  【編集】

たくさんのお料理が並んで
食べるのが楽しくなりますね。。。
もりつけもステキ~
tamirin |  2012.08.31(金) 10:22 | URL |  【編集】

お魚三昧で中華編ですか~♪
塩麹の料理も美味しそう♡
盛り付けも素敵ですね
くまりん |  2012.09.01(土) 12:21 | URL |  【編集】

Yoshiさん、
海老マヨはあっさり仕上げにしたのでカロリー控えめなんです(^^)
おっと、検査のために禁酒してるんですか~!!ちょっと摂生するだけで肝臓の数値は急激によくなりますよね♪
あんぱん楽しみです♪


イヴォンヌさん、
そうなんです、病院嫌いなのに病院通いしているんです(;;)
えりぷー |  2012.09.04(火) 10:38 | URL |  【編集】

brosaさん、
中華も洋食も好きなんで楽しいですよ~。
料理教室のお皿は結構使い勝手がよくてかわいいので重宝してます(^^)


シネマさん、
海老マヨ、ヘルシーでいくらでもいけますよ~(^^)
えりぷー |  2012.09.04(火) 10:40 | URL |  【編集】

ちょこたん☆たん☆さん、
私がかなりのお魚好きなので、お魚三昧の教室は楽しいんです(^^)


tamirinさん、
私は普段一人一人に分けて盛り付けしないんで、教室になると異様なボリュームになってます(^^;)
お皿がかわいいので盛り付けも楽しいです♪
えりぷー |  2012.09.04(火) 10:43 | URL |  【編集】

くまりんさん、
お魚三昧の教室は和⇒洋⇒中と順番にやってるんです(^^)
中華もなかなかグーです♪
えりぷー |  2012.09.04(火) 10:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/573-9a3a8a44

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |