06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

栃尾の油揚げ♪

2012.08.27 (Mon)

栃尾の油揚げ。外で食べることは結構あるのですが、家で食べることはありませんでした。

スーパーでも売っているので時々目にしていたのですが、今回初めてお買い上げ~~

ねぎをたっぷりと刻んで、2種類の味付けで攻めてみました

DSCF6844 (480x360)
ネギ+塩麹バージョンと、ねぎ+大葉みそバージョン。
そこにわけぎも散らしてねぎまみれ

<材料>
栃尾の油揚げ・・・1枚
ねぎ・・・1本
大葉味噌・・・適量
塩麹・・・適量
わけぎ・・・適量

<作り方>
1、栃尾の油揚げをグリルでこんがりと焼く。
2、ねぎをみじん切りにし、半分は塩麹と、もう半分は大葉味噌と和える。
3、1を適当な大きさに切って、2を塗り、わけぎを散らす。
※2を塗ってから焼いてもよいです。

簡単すぎてレシピにするほどでもないです

で、この大葉味噌なのですが、先日レシピ検索サイト『献立クラブ』さんから頂いたもの。

DSCF6274 (480x249)
ねぎみそ、大葉みそ、にんにくみそ、ゆずみそ、の4種類

いろんなおつまみに使えそうなので楽しみです



10:57  |  おうちごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

おっ!昨今メジャーになりつつある栃尾の油揚げでやんすね(^o^)/
厚揚げ的な感じで旨いですよね♪
しかもネギだくとはまた酒が進みますねぇ(^o^)b
おっ!いろんな調味味噌がありますねぇ!!!
結構自分で作ると面倒ですし~少量拵えるのも大変なのでこれは重宝しますねぇ♪
和菓子屋Yoshi |  2012.08.28(火) 12:04 | URL |  【編集】

油揚げ大好きです。
みそ汁に薄揚げが入っていると
何よりもうれしい。
大葉みそと油揚げってよさげですね。
よっちゃん |  2012.08.28(火) 13:29 | URL |  【編集】

おっ!大好きな栃尾揚げ♡
私もお揚げが好きなので、良くお揚げ料理が登場します
それにしても美味しそうなお味噌達♪
酒呑みにはたまりませんね^^v
くまりん |  2012.08.28(火) 18:38 | URL |  【編集】

揚げさん大好き~

前にケンミンショーで、すごい分厚いあげ

さんがある県があった~
シネマ大好き娘 |  2012.08.29(水) 04:58 | URL |  【編集】

こんにちは^^ ベトナムの余韻がまだ残ってるかな???
油揚げって美味しいよね^^ 京都もお豆腐処だから色んな種類が有ります!
お摘みに最適でチョウスピードクッキングて感じで良いですね^^
十分レシピに成りますよ! 
色んなお土産が又お料理教室に並ぶ日が待ち遠しいです^^
まだまだ残暑が厳しいので、お疲れが出ません様に^^
いにわ |  2012.08.29(水) 14:04 | URL |  【編集】

Yoshi さん、
栃尾の油揚げってあの微妙な厚さがいいですよね(^^)
ネギ好きなので1本全部刻んでみました。こういうときいろいろな味の味噌があると便利です♪


よっちゃんさん、
私も油揚げ大好きなんです♪煮ても焼いても何でも美味しいですよね♪
大葉みそとの相性は抜群でした(^^)
えりぷー |  2012.08.30(木) 12:32 | URL |  【編集】

くまりんさん、
油揚げって焼くと一段と美味しくなりますよね~~。
頂いたお味噌との相性は抜群でお酒も進みます(^^)


シネマさん、
ケンミンショーでやってたのって、多分栃尾の油揚げだと思いますよ(^^)
分厚くて美味しいです♪
えりぷー |  2012.08.30(木) 12:34 | URL |  【編集】

いにわさん、
京都はお豆腐が美味しいからお揚げ料理も美味しいでしょうね~~(^^)
焼くとサクサクして美味しいし、簡単だからよくやってます♪
旅行のお土産はまだ使ってないのでこれからどんどん作ろうと思ってます~
えりぷー |  2012.08.30(木) 12:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/572-c58d717b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |