09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ラオス&ベトナムの旅~その4~

2012.08.17 (Fri)

ラオス&ベトナムの旅。4日目です楽しかったラオスにお別れをし、ベトナムに入ります。
今回の旅はラオスがメインなのですが、せっかくなので経由するベトナムに1泊してから日本に帰ります

朝ごはんを食べ、荷物をしこしこと整理しているとM君が荷物をもってやってきました。

DSCF6725 (480x360)
みんなにそれぞれ愛しのビアラオ6缶ずつ
M君の奥さんからのお土産です。ありがと~~

ビアラオとはお別れだと思っていたところに思いがけないプレゼント。重いけどみんなしっかりとスーツケースに詰めました

空港まではM君が車で送ってくれました。
M君には3日間にわたり、本当にお世話になりました有難うございました~

ラオスからベトナム・ホーチミンまではあっという間なのですが、プノンペン経由だったので空港で1時間ちょっと時間をつぶさなければいけません。

お店をいろいろ見て回り、その後は、

「カンボジアだからアンコールビールなんてあったりね」と話していたところ、

DSCF6728 (480x360)
はい、ありました
ついでに、アンカービール(シンガポールだったけ?)も飲んでみました。

アジアのビールめぐり、楽し~~。

いい気分で飛行機に乗ったと思ったらベトナム・ホーチミンにあっという間に到着

すぐホテルへ向かいました。

DSCF6766 (360x480)
シェラトン サイゴン ホテル あら素敵

DSCF6782 (480x360)
ロビーでは音楽が演奏されていて、

DSCF6763 (480x360)
泳がないけど、プールも見学し、

DSCF6734 (360x480)
お部屋にはウエルカムフルーツが。

1泊じゃなくもっといたいなーーー
そのまま部屋で休んでしまいたい衝動に駆られましたが、荷物をおいてすぐにお買い物にお出かけ

っと、その前に軽く腹ごしらえ。申し訳ないけどかなりまずい機内食をほぼ全部残したのでお腹が空いていたのです。

DSCF6736 (360x480)
フォ~~。基本の鶏肉バージョンです。
私はハーブをたっぷりと、友人は唐辛子をたっぷりと。

お腹も満たされ、雑貨屋さんを片っ端から見て回ります。
もう、楽しすぎぃ~~たまりません

もちろん、いろいろお買い上げ。私は刺しゅうの小物をどっさり買い込みました

かなりクタクタになるまで歩き回り、さあ~夜ごはん

ガイドブックに載っているお店の一つに行ってみました。

DSCF6752 (480x360)
大盛況!というか大混雑!!大人気のお店だったようです。

お店も清潔でいい感じ。私達は10分くらい待ってテラス席に通されました。

ベトナムと言えば、333ビールしかーし、このお店にはありませんでした

気を取り直して、

DSCF6741 (360x480)
タイガービールで乾杯。喉が渇いていたので一気飲みに近いスピードで

DSCF6744 (480x360)
定番生春巻き。あまり戻していないのか(それが普通なのか)かなりかためで歯ごたえ抜群!!

DSCF6746 (480x360)
空芯菜炒め。にんにく効いていて美味しい~。山盛りでしたがあっという間に完食。

DSCF6749 (480x360)
揚げ春巻き。サックサク。

DSCF6747 (360x480)
大好きなバインセオ。野菜で巻き巻きしてうま~い。

DSCF6748 (480x360)
海老ちゃん。

DSCF6751 (480x360)
お野菜たっぷりのフライドライス。

あ~~、満足お腹いっぱい

余談ですが、隣の席のベトナム人カップルは2人で2皿頼んでそれを全部食べきれず、男性はビールを頼んでましたが全く飲みきれていませんでした。。。余計なお世話ですが、少食すぎやしませんか???

身も心も満たされ、一生懸命歩いてホテルへ戻ります。

このあと友人2人はマッサージを受けに行ったのですが、私は一人部屋へ戻りシャワーを浴びてよくわからんテレビを見ながらお土産で頂いたビアラオを飲んだのでした

3日間連続で受けたフットマッサージのクリームがいけなかったのか、アレルギー体質の私には集中的にマッサージしたことが刺激になってしまったのか、膝から下に真っ赤な湿疹が出来てしまい強烈なかゆさ
見るだけで気持ち悪くなる状態です

一週間経った今もまだ完全には跡が消えてないのでかなり強烈です

アレルギー体質の方、気をつけて下さいね~~

10:02  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

フォー、日本で食べるのと
同じ味ですか~?
tamirin |  2012.08.17(金) 10:34 | URL |  【編集】

どの写真も異国情緒たっぷりですね~♪
料理にお土産、それにビールもww
良い旅でしたね^^v
くまりん |  2012.08.17(金) 13:24 | URL |  【編集】

雑貨や洋服を買ったり、地元のスーパーに行ったり、そして美味しいものをお腹いっぱい食べて、アジアの旅、満喫ですね。
私も行きたくなりました。
しかし、フットマッサージでそんなことがあるんですね。
びっくりしました。
お大事に。
ユメミー |  2012.08.17(金) 15:14 | URL |  【編集】

ベトナムの料理はとってもおいしそう~♪

ビールもたくさん飲んだし、ちょっとマッサージのクリームでやられたようだけど、いい旅だったようですね!
イヴォンヌ |  2012.08.17(金) 17:04 | URL |  【編集】

春巻きおいしそう~~

あざはやくきえるといいですね~
シネマ大好き娘 |  2012.08.18(土) 04:39 | URL |  【編集】

おぉぉ!ラオス&ベトナム満喫旅行ですねぇ!!!
前のUPも拝見させて頂き~私も旅行した気分になりましたよぉ(^o^)/
それにしても色んなビアの種類があるんですねぇ♪
見てるだけで午前中から飲みたくなっちゃいましたよぉ(^o^)b
和菓子屋Yoshi |  2012.08.20(月) 09:29 | URL |  【編集】

おはようございます。

えりぶ~さんの旅行鞄。。オーバーウェイトしてませんでした(笑)

アジアのビールめぐりツア―みたいで面白かったわv-10

おいしそうなエスニック料理。お腹空いてきちゃいましたょ

その後、湿疹は大丈夫ですか?
brosa |  2012.08.21(火) 09:32 | URL |  【編集】

tamirin さん、
日本で食べるのと同じ味でしたよ~~。ただ、香草の量が圧倒的に違いました~(^^)

くまりんさん、
料理&お買いもの&ビールは旅行の基本セットですよね(^^)
全部満喫してきました♪
えりぷー |  2012.08.21(火) 10:42 | URL |  【編集】

ユメミーさん、
普段はインドア派なのですが、旅行中は頑張って歩き回りました~~。アジアの旅はそんなに違和感ないからいいですね♪
フットマッサージのし過ぎがとんだ災難になるとは思いませんでした(^^;)

イヴォンヌさん、
ベトナム料理は日本人の口に合いますよね~~。
すんごく暑かったですけど、ビールをガブガブ飲んで楽しい旅になりました(^^)
えりぷー |  2012.08.21(火) 10:47 | URL |  【編集】

シネマさん、
春巻きは生も揚げもどっちも美味しかったです~~(^^)冷たいビールにピッタリでした♪
足の後はまだ消えません。恐るべしマッサージ!!

Yoshi さん、
お盆の激務お疲れ様でした~~。ラオス&ベトナム旅行楽しんできましたよ(^^)
暑かったせいもあるのですが、ほとんどビールしか飲まなかったです♪
えりぷー |  2012.08.21(火) 10:50 | URL |  【編集】

brosa さん、
もともと荷物が少ないのですが、帰りは2倍以上に膨れ上がってました(^^;)
考えてた以上にアジアのビールをいろいろ飲めて楽しかったです♪
湿疹の後はまだ完全に消えないです(><)マッサージ侮れませんねー
えりぷー |  2012.08.21(火) 10:53 | URL |  【編集】

こんにちは^^ ベトナムは楽しかった様ですね! 知り合いに貰ったベトナムのお土産は竹かごや木のお玉等。。。
凄く素敵な所なんですね。お料理の種類も凄かったけど、お米が一杯で良かったですね! 色んな種類のビール等も^^
でも、お仕事で行かれるなんて本格的なお料理の先生に成られて凄過ぎです!!
まだまだ残暑が厳しいですが、ベトナムで色んな食べられた品々を研究して下さいね^^
いにわ |  2012.08.21(火) 16:19 | URL |  【編集】

いにわさん、
ラオス&ベトナムはお米があるので日本人の口には合う料理が多いと思います(^^)
ビールもたっぷり飲めたし、最高の旅行でした♪
えりぷー |  2012.08.22(水) 13:20 | URL |  【編集】