09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ラオス&ベトナムの旅~その2~

2012.08.13 (Mon)

ラオス&ベトナムの旅。1日目に続き、2日目もラオスで~~す

ホテルで朝食を食べ、M君&奥さん&長男君が車で迎えにきてくれたのでいそいそと乗り込みます。
基本的に歩いて行けないようなところに連れて行ってもらうことにしました。

最初に向かったのは『ブッタパーク』。M君の「なんであそこに行きたいの??」という視線がちょいと痛かったですが、気にせずGO

市街地を抜けたあたりから富士急ハイランドもびっくりの凄い道見た目はわからないのですが、舗装されていないので、丁寧に運転してもらっていても話し声はあわあわ震え、体は飛び上がり、あと10分長く乗っていたら確実に吐いていました。。。

そんなこんなで無事に着き、入り口には

DSCF6582 (480x360)
いろいろなお野菜が売られていました。

DSCF6581 (480x360)
焼いたバナナもあります。

DSCF6584 (480x360)
焼き芋のような味でした。

ブッタパーク内は、
DSCF6586 (480x360)
こんなブッタや、

DSCF6587 (360x480)
こんなブッタや

DSCF6596 (360x480)
こんなブッタがいっぱいいて、

結構笑え(楽しめ)ました

ブッタパークを出て、また飛び上がりながら車の中からいろいろな建物を見学しました~。

そして、お昼ごはんはフ~(ラオスではいわゆるフォ~のことをフ~と言うそうです)の美味しいお店に連れて行ってもらいました。
太麺か細麺、大盛りか普通盛りかを選ぶだけの1点勝負のお店です

DSCF6602 (480x360)
まずはハーブやお野菜たち、辛みそみたいなものがどどんと。

DSCF6605 (360x480)
もちろん氷入りビアラオとともに

お腹が満たされたあとは、高級織物工房『マイカム』の見学です。

DSCF6608 (360x480)
お姉さんが一生懸命織ってます。
一日ちょっとずつしか進まないそうです。

DSCF6611 (360x480)
わ~~、きれいだわ~~。

DSCF6613 (480x360)
こっちも綺麗~~~。

勢いで素敵なストールを買いました

この次は、ちょうど開催されていた『LAO-ITECC』へ。洋服や雑貨、食べ物がいっぱい売られていました。隣にはスーパーもあったのでこっちも覗き調味料などをGET

この時点まででかなり歩き回っている&あぢいので疲労度はMAXです!

がぁ、パトゥーサイへ行ってみました。

DSCF6626 (360x480)
パリの凱旋門を模して作られたそうです。

DSCF6632 (480x360)
天井はこんな感じ。

上まで上ることができるのですが、体力・気力とともに120%無理だったのであきらめ、下のお店で何故かビアラオTシャツを購入

この日はこれにて終了~、あとは夜ごはんを食べるだけ~、と思っていたら予想外の展開に

M君の奥さんのご実家で夜ごはんをご馳走になることに!!

DSCF6650 (480x360)
奥さんの実家、大きい

裏庭にはいろいろな果物がなっていて、鶏もお散歩(ってたべるんでしょうけど。。)大きなテーブルもあって、どこかのレストランのテラス席のようでした

家の中に入り、まずはビアラオとフランスの赤ワインがドドンと

DSCF6640 (480x360)
つまみは生春巻き。
バナナの花が入っているものは初めてだったのですが、美味しかった~~

ビアラオとワインをガブガブ頂きながら生春巻きもガツガツ食べて、テーブルを移動。

DSCF6651 (360x480)
隣のテーブルでは、いつの間にこんなセッティングがされてました。

DSCF6653 (480x360)
ラープ。ラオス料理の基本です。
いろいろなお肉で作りますが、この時は七面鳥でした。

DSCF6654 (480x360)
古漬けのようなもの。日本人の口によく合います。

DSCF6655 (480x360)
お魚の塩焼き。ラオスには海がないので川魚。

DSCF6656 (480x360)
たっぷりのお野菜とハーブが入ったスープ。

DSCF6657 (480x360)
生野菜。丸っこいのは茄子です。

DSCF6659 (480x360)
ラオスの主食・もち米。竹の籠みたいなものはいわゆるごはん茶碗です。
みんな米をガッツリ食べつつ、お酒も飲んでいました。

このあとまたまたテーブルを移動して、お酒を飲み続け、

DSCF6660 (480x360)
果物どどーん。

DSCF6661 (480x360)
長男君のお誕生日祝いのケーキ。

素敵なおもてなしをして頂きました
ご馳走さまでした。

この後、ホテルの近くのお店でマッサージを受けて、またまたシートマスクつけたま&テレビつけたまま&電気つけたままで爆睡したのでした

2日目も盛りだくさんな一日でした

この続きは、その3で

13:10  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

Comment

盛大なおもてなし、嬉しいですね。
しかもお料理上手(*^^)v
所変われば、お茶碗がカゴだったりと
面白い!
ユメミー |  2012.08.13(月) 21:55 | URL |  【編集】

たしか、、(一応)お仕事で行く・・と、伺ったような。。
これから、きっと、仕事で忙しくなるのでしょうね。(笑
酒呑親爺 |  2012.08.13(月) 23:48 | URL |  【編集】

フランスワインが、のみた~~~い~

シネマ大好き娘 |  2012.08.14(火) 04:31 | URL |  【編集】

ラオスの仏像や織物そして家庭での豪華な料理いいですね~♪
おいしそう!
イヴォンヌ |  2012.08.14(火) 17:30 | URL |  【編集】

ステキなおもてなしでしたね♪♪
お料理も沢山で豪華〜!!
フォーのお店もシンプルで美味しそう☆
ベトナム良いところ満載ですね♪
ちょこたん☆たん☆ |  2012.08.14(火) 20:12 | URL |  【編集】

最初の写真の右側は
蓮のみかな?
タミリン |  2012.08.14(火) 20:44 | URL |  【編集】

こんばんは

ベトナムに行って、家庭料理をいただけるなんてラッキーですね。

どれも美味しそうです。
ブッターランド。。是非行ってみたいです。
屋台のランブータン!なつかしいわ。。
たまに、ランブータンとかマンゴスチン。。食べたくなるんですよね。
アジアは果物が豊富だからいいですよね。

brosa |  2012.08.14(火) 21:48 | URL |  【編集】

ユメミーさん、
おもてなしを受けるのは想定外だったのでびっくりでした(^^)
竹かごがごはん茶碗って面白いですよね~。


酒呑親爺さん、
さすが親爺さん、するどいツッコミです!!
これじゃ、税金無駄遣いの政治家の視察旅行みたいです(^^;)
えりぷー |  2012.08.14(火) 22:18 | URL |  【編集】

シネマさん、
ラオスにはフランスワインを置いてあるお店がたくさんあると思います~~。


イヴォンヌさん、
思いがけず家庭料理をご馳走になりました。どれも美味しかったですよ~(^^)
えりぷー |  2012.08.14(火) 22:22 | URL |  【編集】

ちょこたん☆たん☆さん、
素敵なおもてなしを受けました。
フォーはラオスもベトナムもほとんど変わらないと思います(^^)


タミリンさん、
そうです、蓮の実です(^^)
食べてないですが、今の時期が旬のようですね~。

えりぷー |  2012.08.14(火) 22:24 | URL |  【編集】

brosaさん、
このおもてなしはラオスでなんです(^^;)
市場にいってもどこに行っても果物がたくさんで野菜より多いんじゃないかと思うくらいでしたー。
えりぷー |  2012.08.14(火) 22:27 | URL |  【編集】

凄~い!!
とても一日とは思えない盛り沢山のスケジュールですね♪
料理もこちらでは見かけないものばかり
最後には家庭料理でおもてなし
最高です^^v
くまりん |  2012.08.15(水) 07:12 | URL |  【編集】

くまりんさん、
盛りだくさんな一日でした。が、観光では必ず押さえておきたいところなどは時間の都合で行けませんでした(;;)
家庭料理のおもてなしで豪華な〆になりました♪
えりぷー |  2012.08.15(水) 09:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri62.blog68.fc2.com/tb.php/567-92c6b3ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |